• 締切済み

自己破産する予定です

弁護士に依頼して自己破産する予定です。 銀行からも借り入れしているのでそれが気になっています。 近所の銀行なので私が破産したことを外部に漏らされたりしないか、 近所の噂になったりしないかとかです。 また、同居の家族がその銀行に預金があったり、借り入れをしてます。 私のせいで借り入れを一括請求されたり、借り入れをストップされはしないかと心配です。

みんなの回答

• oska
回答No.3

>近所の銀行なので私が破産したことを外部に漏らされたりしないか、 銀行は「個人情報を秘密にする」秘守義務があります。 金融機関側から「意識的に」情報が漏れる事はありません。 >近所の噂になったりしないかとかです。 急に、(今まで月末・ボーナス月に来ていた)銀行員が来なくなったなどの変化で(町内会に)気づかれる場合があります。 また、酒の席などで「ここだけの話」という事もあります。 (うちの町内会でも、Aさんが自己破産した」という公然の秘密があります。恐るべし、町内会!) >同居の家族がその銀行に預金があったり、借り入れをしてます。 >私のせいで借り入れを一括請求されたり、借り入れをストップされはしないかと心配です。 家族に自己破産者がいても、親兄弟には全く関係がありません。 (保証人になっていない事が大前提) あなたはあなた。親は親。全く問題はありません。 ただ、No.2で回答があるように・・・。 「債務者が自己破産をすると、債権者は保証人に対して督促」を行います。 普通、一括返済ですよ。 自己破産を実行する前に、保証人の有無・担保物権の有無をご確認下さい。

north88
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一応個人情報の保護等銀行は守ってくれるだろうと期待しておきます。 >また、酒の席などで「ここだけの話」という事もあります。 これが一番怖いですね。 同居の両親が地元で商売をしているので、それが一番気になってます。 どのみち銀行の借金等で銀行の方は私が多重債務者であることは周知の事実ではあるんですが・・・・ あと、別の銀行で以前カードローンの契約をしてまったく使っていない口座があります。 これは解約しておいた方がいいんでしょうか?

• hiroki0527
回答No.2

>銀行からも借り入れしているのでそれが気になっています。 近所の銀行なので私が破産したことを外部に漏らされたりしないか、 近所の噂になったりしないかとかです。 銀行の融資担当・審査担当は毎日官報読んでいるそうです。 官報には破産者は必ず載ります。 有る程度諦めましょう。 借金チャラになる代償だと思うしかないですな。 >私のせいで借り入れを一括請求されたり まず無いでしょうけど、貴方が男性で借りているのが奥さんなら影響受けるでしょう。奥さんに一定の資産や収入があれば別の話ですが。 新規融資には大きな影響が出るでしょうね。 ちなみに家族があなたの「連帯保証人」なら影響はもっと大きいでしょう。下手すると「連帯保証人」も自己破産する必要がありますので。

north88
質問者

お礼

私の場合、同居の両親です。 連帯保証人がついている借金はありません。 でも、ある程度の影響は覚悟しておきます。 ありがとうございました。

• kadakun1
回答No.1

別に銀行からでなくても、官報に公示されれば誰でも見れますよ。 その筋の方(金融関係で融資担当とか)が近所にいればすぐにわかるでしょう。毎日チェックしているはずですから・・・ 自己破産すると家族も影響を受けます。現在の借入れの一括返済は、たぶん要求されないでしょうが、新たな借入れは無理です。 特に住宅ローンは他行でもしばらくは無理でしょうね。

north88
質問者

お礼

ありがとうございます