• ベストアンサー

windows 98 セットアップファイルが見つかりません・・・・

マルチOSを試しています。 起動ディスクを使いウィンドウズ98を、インストールする際に MSCDEX Version 2.25 Copyright (c) Microsoft Corp. 1986-1995.All rights reserved. ドライブ¥E:=ドライバOEMCD001ユニット0 ドライブ¥F:=ドライバOEMCD001ユニット1 Windows 98 セットアップファイルが見つかりませんでした。 A:\>_ という画面が表れインストールできません、 どうすればいいのでしょうか? 教えてください。

• wxy
  • お礼率35% (25/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

あ~・・・な~んか怪しい「Windows98」ですねぇ。 自作機なら、あくまで正規版のWindows98が必要なんですが、その場合、 SP1なんてバージョンはなかった筈です(SPの付いている版はなかったはず) それに正規の起動ディスクなら、「Windows 98 セットアップファイルが 見つかりませんでした」なんてメッセージが出ずに、コマンドプロンプトで 止まるはずですし。 あと、Windows98は「速すぎるCPUには対応していない」「最新のチップセット やビデオカードでは動作しない」「NTFSフォーマットのHDDは認識しない」 という問題があります。デュアルブートの相手は、Windows2000くらいまでの マシンじゃないとちゃんと動かないかと。 ということで、相手がVistaマシンなら、デュアルブートではなく、仮想 マシンで動作させたほうが安心です。 http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc/default.mspx http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0607/19/news029_2.html Windows98のインストールの方法ですが、本当に正規版のWindows98なら この方法でインストールできます。 http://mbsupport.dip.jp/instwindows98.htm FDで起動して「A:\>」で止まったら、CDドライブに制御権を渡し、 その中のWIN98\SETUP.EXEを実行すればいいわけです。 A:\>D: D:\>CD WIN98 D:\WIN98>SETUP.EXE こんな感じですね。ただしそれ以前に「FDISK」と「FORMAT」はちゃんと 終えておく必要があります。 詳細はURLに書いてあります。当然VirtualPCを利用する場合も、この辺の 作業は全く同じです。ただし、先に言いましたが、そのWindows98が怪しい バージョンの場合は全く話が違い、このステップではインストールできない 可能性が高いです。それでも頑張るなら、起動ディスク内のAUTOEXEC.BAT とCONFIG.SYSを解析/修正する必要があります。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.2

あ~・・・。マシンのHDD構成が購入時と変ってませんか? この頃のリカバリーディスクは結構イイカゲンなシステムであることが 少なくなく、「CDドライブのドライブレター決めウチ」だったりします。 その場合、HDDに余計にパーティションが切られていたり、ドライブを増設 していたりすると、CDドライブのドライブレターがずれて見つからない なんてオマヌケなことがあります。 MS-DOSの知識がおありなら、AUTOEXEC.BATやCONFIG.SYSをいじれば何とか なると思いますが、そうでないなら、システム構成を購入時に戻して見て下さい。 あと、まさかと思いますがデュアルブート(マルチOS)で、WindowsXPなど 新しいOSを先にインストールしてないですよね。デュアルブートは 古いバージョンのOSからインストールしないと、Windowsの機能を使う 場合は上手く行かないですよ。

wxy
質問者

お礼

だめでした、 今、ハードディスクを別のものに交換してマルチOSをやめて、インストールを試みましたが同じ結果になりました。 詳しく今の状況を、説明します、 僕は、自作パソコンを使用しています、 その自作パソコンには,IDEのハードディスクがついていまして、 マスターのハードディスクは、リムーバブルラックで、交換が可能です。 OSは、ウィンドウズ98 サービスパック1のCD-ROMです、 中古で買ったもので、フロッピーの起動ディスクが2枚ついています。 簡単な説明書がついていますが、起動ディスクからインストールをを試すと、 Windows 98 セットアップファイルが見つかりませんでした。 と、なります。 この説明書では、CDからインストールできるとありますが、 できません・・・・ 詳しい説明書がありません・・・・ どうすればいいのでしょう?

wxy
質問者

補足

すみません、 新しいOSから入れてます。 XPを入れた後、Vistaを入れまして、 それから98を入れるのに失敗しました。 98から入れなおしてみます。

• koon16000
回答No.1

正規OSでインストールしている場合にエラーが出る場合に、周りの環境が影響している事が多いです。 私は今までそーいう仕事をしていたので、経験上でコメントしますが、他のPCがある場合現在セットアップ中のメモリの検査をして下さい。 CDの読み込みヘッドのメンテナンス(レンズの清掃)をして下さい。 次にFDDの読み込みヘッドを清掃して下さい。 一時ファイルは確かメモリに保存されるので、メモリが怪しいと思います。 CDに傷がないかも確認してください。