• ベストアンサー

自然な日本語に添削していただけないでしょうか(同卓の君)

TEiRaTの回答

• TEiRaT
回答No.2

自分は、ほぼこのままで良いような気がします。 特に違和感のある言葉の使い方をしていないし、何より 過去の「君」を思い返しながら、今の「君」に、呟きのように 語りかけるという切ない距離感、そういうのが上手く 日本語化されていると思います(解釈が違ったらごめんなさい・・)。 「クラスメイト」を「同卓」とするのも、詩全体で意味はわかるし ちょっとした異国情緒があって、好きです。 あえて変えるとしたら、 >君は以前いつも非常に注意深く、 >ぼくから半分の消しゴムを借りていた。 >うっかりぼくと一緒にいるのが好きとしゃべってしまったこともある。 ここがちょっとクドいので   君はいつも遠慮がちに   僕から半分の消しゴムを借りていた。   ぼくと一緒にいるのが好きと   しゃべってしまったこともある。 にするのはどうでしょうか? それと、 >君はいつも「卒業はまだまだ遠いよ」と、 >あっというまにそれぞれ自分の道を行く。 ここはこのままでも個人的には好きですが   「卒業はまだまだ遠いよ」と言った君も、僕も   あっというまにそれぞれ自分の道を行く。 に変えると、より自然じゃないでしょうか? とにかく素晴しい訳詩だと思います。気に入りました。

awayuki_ch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。