• 締切済み

まゆ毛は何で伸び続けないの?

なんでまゆ毛は伸び続けないんでしょうか? また、短くカットしてもある程度伸びてきて、また同じくらいの長さでピタッと止まるのはなぜですか? 毛が短くカットされていることをどうやって感知しているのでしょうか?

みんなの回答

• ancoanco
回答No.2

「寸法が決まっていて短くされると、それを検知して復元している」訳ではありません。 何処の毛も常に生え変わっています。 眉毛はそのサイクルが短く、約2ヶ月で抜け落ちます。 しかし伸びる速度は、毛髪の約半分です。 (週に1ミリぐらい) カットされてもされなくても長くなる前に抜けていて、又次の毛が生えているのですね。 歳をとると代謝も遅く鈍ってきて、本数が減り薄くなったり眼にかぶる程長くなったりします。

• uninin
回答No.1

眉毛の寿命は2ヶ月くらいです。 そのくらいで勝手に抜けちゃうので、それ以上伸びようがないのです。 髪の毛は数年ありますので、その時間をフルに使えば結構伸ばせます。