• ベストアンサー

パソコン内部電源ケーブル 溶ける 

ginshirouの回答

• ginshirou
回答No.4

線が熔解した時の状況がはっきりしませんが、直前にフロッピーの配線作業をしておられたようなことはなく、それまで正常に動作していたパソコンがこのような現象を起こしたのでしょうか。 もし、そうだとすると、前の回答者お二方の云われる通り、大きな問題だと思います。自作歴10年位になりますが、このような例は今まで聞いたことがありません。 失礼かも知れませんが、フロッピーの配線の誤接続をなさっておられなかったでしょうか。 実は、私の失敗談なのですが、誤接続の結果、配線被覆が燃えて裸線になり、フロッピーのコネクターが1本融けてしまったことがあります。 ご承知と思いますが、フロッピーのメーカーによっては、コネクタの造りがチャチで、ピンが一本ずれても差し込むことが出来るものがあります。その場合、ずれた方向によっては赤線がグランドに接続(ショート)されます。その結果は上記の通りです。 パソコン電源に保護装置が付いていても、元々5ボルト電源は電流容量が大きく、100Wクラスの電源でも14~15A、300Wクラスともなると、20~30Aは流せますから、保護装置が働く前に線が焼き切れてしまいます(フロッピーの電源線は細いので切れやすい)。線自体がヒューズとして働いた結果になった訳です。 電源から出ている太い電線がショートした場合は、そう簡単に断線しませんから、電源が落ちると思います。

yuuiti
質問者

補足

ご意見、ありがとうございます。 補足ですが、電源は購入して3週間になります。 コネクタの差込は、間違えないです。 劣化についてですが、ケーブルは新しいので、フロッピーデスクの劣化だと思っています。 ginshirouさんの、言われるように中継から末端になっている フロッピーデスクまでは、電線が、少し細くなり、 その、細いところで電線の皮膜が、溶け出したようです。 私としては、機器が、壊れたことよりも、 電気が流れつづけていたことが、残念です。 そして、保護装置が働くまでは、電線が融けないだけの太さが、 いると、思うのですが、、、電線に限っていえば。