• 締切済み

肩コリの音

左肩を動かすとコキコキ、ぼきぼき音がします。 数年前にむち打ちを経験しており、 1年近く整形外科に通院していましたが、 これ以上良くならないといわれ、通院をやめました。 レントゲンでは悪いところはないといわれています。 むち打ちの前は、音がでることはありませんでしたが、 今では毎日、肩を回すと隣の人が聞こえるほどの音がでます。 気持ちいいのですが、このまま鳴らし続けて問題ありませんか。 親からは気持ち悪いといわれます。 なにか治療の方法はあるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

やめたほうがいいです。 私も左の肩関節が鳴ります。あなたと同じように気持ちがいいのでならしてきましたが、今上に伸ばすと関節がひっかるようになり、痛みが少しあります。指の関節と違い、関節内の軟骨がすり減っているような感じをうけます。止めたほうがいいです。 治療方法ですが、肩の周りの筋肉を鍛えることです。三角筋などです。参考サイトは下記です。

参考URL:
http://www.fitness.co.jp/exercise/bui/shoulder.html
doooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり良くないですよね。癖になっているので、簡単には やめられそうにありませんが、できるだけ我慢するようにします。 痛くなったりとか、動かなくなったりと考えると不安です。 筋肉を鍛えることですか。前にも首の筋肉を鍛えるように 言われたことあります。筋肉大事なんですね。