• 締切済み

マック・デザイン関連の書籍が揃う本屋を教えてください

転勤で大阪から東京へきました、広告制作会社に勤める者です。 仕事関係で必要な書籍を探しに行く、「マイ本屋」のようなお気に入りの本屋を東京で探しています。品揃えが多いほどよいです。会社は新宿です。 よく見に行くのは以下の書籍です。 1、イラストレーターなどのアドビ・アプリケーションに関するもの 2、DTPやフォント関係 3、デザイン書 以下はできればです。 4、アート・クリエイティブ関係(グラフィック、インテリア、プロダクト) できれば、店外からのアプローチがしやすい本屋を教えてください。つまり、紀伊国屋やジュンク堂のような大型店は、広いフロアを歩き回ったり、人をかけ分けたりするのが、しんどいのです。大阪にいたときは1~3はコンピュータ専門店のマック館のようなところ、4はハックネットや恵文社、ビボバブックストアなどを利用していました。コンピュータ店の書籍売り場は意外と人が少ないのでお気に入りです。東京ではそのようなコンピュータ店はありますでしょうか。新宿のヨドバシカメラは品揃えがイマイチでした。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#247269
noname#247269
回答No.2

やっぱりお勧めなのは紀伊国屋とジュンク堂だと思います。 行った経験から述べているのかイメージだけで述べているのか分かりませんが このような大型店舗でも専門書のコーナーは非常に空いています。 確かに店内全体を歩き回るのは大変ですが 目的のコーナーに一度着いてしまえば歩き回る必要もありませんし 人をかき分けるほど混雑もしていません。 強いて言えばレジで数分並ぶくらいです。 またジュンク堂であれば座ってゆっくり探すことも可能です。

scottoy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 アドバイスの内容ごもっともだと思います。 ただ、わがままを言わせていただくと、私にとっては 本をチェックする・買うという行為は、「さあ、行くぞ!」という具合に構えていくものではなく、「少し時間が空いたからチェックしようかな」という程度のものなのです。なので、売り場までストレスフリーでたどり着ける本屋であれば、そのような気持ちが湧く機会も多いのですが、そうでない大型店は気軽に踏み込めないのです。 私はどちらかというと、どのような分野の本でも1軒の本屋で済ますのではなく、あの分野はあっちの本屋、この分野はこっちの本屋という具合に本屋というものを捉えているようです。そして、決して「本が好き」なのではなく、あくまでも本に載っている情報が欲しいと思っているだけなのです。例えば、大阪のハックネットはよく行っていましたが、この店の最大のポイントはセレクト眼やセンスではなく、売り場面積がこじんまりとしていて、チェックするのに時間がかからないことです。質問のところで、品揃えは多いほどよいといっておきながら、矛盾しているようですが、入りやすさと品揃えのバランスの取れた店がいいですね。好き放題言ってしまい申し訳ありません。

  • nyau
  • ベストアンサー率67% (255/376)
回答No.1

こんにちは。 都内でデザイン・クリエイティブに強い書店といえば 「青山ブックセンター」です。 青山の本店が一番大きく、品揃えも充実しており、 ときときクリエイターを招いてイベントもしています。 一度、のぞいてみてください。 http://www.aoyamabc.co.jp/ 本店はけっこうひろいのですが、1フロアで歩きやすく、 デザイン・クリエイティブの本は、入口近くに置いてありますので それほど疲れずに見て回れると思いますよ。 ちなみに、六本木店なら店舗もこじんまりとしていて デザイン書・写真集にかなり特化しておいてあります。 こちらでもよいかもしれません。 1,2のDTP関連はよくわからないのですが、 新宿なら、ヨドバシよりビックカメラのほうが マック関連が充実しています。ご参考まで。

scottoy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 青山ブックセンターはいろいろな人から聞いていましたが、 大型店は敬遠していたものですから除外していました。 機会があれば、ぜひ行ってみようと思います。 新宿のビックカメラも行ってこようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 名古屋のまともな本屋。

    東京なら、新宿の紀伊国屋、池袋のジュンク堂、リブロ、      渋谷のブックファースト、神田の三省堂、書泉グランデ      東京駅の丸善、八重洲 京都なら河原町のジュンク堂 福岡なら福岡駅前の紀伊國屋書店福岡本店とか、天神のジュンク堂 が「まともな」本屋なんですが、 これクラスのまともな名古屋の本屋を紹介してください! 大阪はあんまり行かないのでいつか自分で調べるけど・・・。 どしよ?? よかったら、大阪の本屋も蛇足で教えてくださいw

  • 新宿で最も充実している本屋さん

    新宿の本屋さんでもっとも充実している本屋さんはどこでしょうか? 新宿では、高島屋の紀伊国屋と、新宿東口の紀伊国屋、ジュンク堂が大きいようなのですが、どこをメインにするのが、一番効率が良いのでしょうか? もし、その3店舗で特徴があるようであれば、使い分けたいと思いますので、教えていただけると助かります。

  • 中央線沿いの本屋

    大阪から出てきて、大きい本屋に行きたいのですが、 どこにあるのか分かりません…。 大阪では、ジュンク堂辺りがお気に入りだったのですが。 東京の池袋にジュンク堂あるのは知っています。 しかーし、交通費がかなりかかってしまう。 ということで、中央線、日野駅から一番近く大きい本屋 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 東京23区でとにかく規模の大きい本屋

    東京23区で規模が大きく、本がたくさんある本屋を教えて下さい。 池袋のジュンク堂、新宿の紀伊国屋は行った事があるので、 そこ以外でのオススメを教えて下さい。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • PC関連書籍の充実した書店

    洋書を含むPC関連書籍の充実した東京都にある書店はどの店だと思いますか。 池袋のジュンク堂は充実していると思いますが、それ以上のところというのはあるんでしょうか。 書籍を多く扱っているところで思いつくところではビックピー館の書籍売り場、新宿紀伊国屋南口店、渋谷のブックファーストかなあと。 秋葉原行ったらありそうですがどうでしょうか。 実際に本をめくって内容を確認してから購入したいので、店舗を教えていただきたく思います。 回答おまちしてます。

  • 名古屋のかなり大きな本屋

    この春、大阪から下宿して名古屋に住むのですが、名古屋でかなり大きな本屋はどこにあるのでしょうか、地下鉄で行ける範囲で教えてほしいです。 名古屋駅前のジュンク堂に行きましたが思ったより小さめでした。 大阪と比較できる人がいたらとても助かります。 大阪のジュンク堂(なんば、西梅田)、紀伊国屋(梅田) クラスの本屋を探しています。 ほかに旭屋(なんばCITY、天王寺MIO)、丸善(なんばOCAT)、喜久屋書店(天王寺アポロ)ならば大きさがわかりますので、比較して教えていただければ非常に助かります。

  • 妙典、行徳近辺の本屋

    東京メトロ東西線妙典か行徳、あるいはその周辺で ジュンク堂や紀伊国屋のように、 そこそこ専門書なんかが置いてある本屋を教えてください。

  • 大阪の難波・心斎橋近辺で本屋さんおしえてください

    大阪の難波・心斎橋近辺で本屋さんおしえてください 大阪北ならば、紀伊国屋、旭日や、ジュンク堂書店などたくさん参考書が売られている大きな本屋さんありますが、難波・心斎橋あたりはしりません。 参考書がたくさんありそうな大型書店をおしえてください。 以上

  • 土木(橋梁)関係の書籍について

    東京都内で土木(特に橋梁工学、橋梁設計)関係の本を豊富に扱っている書店はどこがありますでしょうか。 また、以下の4店舗に行くとしたらどの書店がよいでしょうか。 池袋のジュンク堂、新宿の紀伊国屋書店、神田の三省堂、東京の八重洲ブックセンター 以上、詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 山口市の大きな本屋

    山口市内で一番大きい書店はどこですか? ジュンク堂も紀伊国屋もないので困っています。 読みたい本は、主に専門書(コンピューター関係、医療関係)です。 マンガとか雑誌は置いてなくてもOKです。