• ベストアンサー

国民年金第3号 特例措置の届出について

会社の総務で働いています。 従業員の奥様が国民年金の第3号の届けをやっていなかったので、 事業主を通して届け出る事になりました。 結婚したのはS56年でその後から第3号になります。 特例措置届けの書類の遅延理由に 制度を知らなかった旨を記入しても特例措置となりますか? 実際届けないといけない事を知らなかった様です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamma
回答No.2

奥様の当時の所得があまりなければその理由でも大丈夫ですよ。

mi-o
質問者

お礼

奥様は結婚後は専業主婦です。 結局、制度を知らなかったとして提出しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

現在の基礎年金制度ができたのが昭和61年4月で、それまではサラリーマンの妻は国民年金の任意加入でした。 特例措置届で届出できるのは昭和61年4月1日からになると思われます。

mi-o
質問者

お礼

勉強不足でした。 S61年4月からで届出しました。 ありがとうございました。