• ベストアンサー

「一生いっしょの医療保険EVER」について

「一生いっしょの医療保険EVER」(アフラック)という保険があります。 終身保険で無選択型、しかも「日帰り入院」から保障となれば、加入者にとっては便利で安心この上ありませんが、逆に気をつけなければならない点、他商品に比べて課題点などありましたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icc70255
回答No.2

他商品に比べて、となると目立って不利な条件はないような商品ですが、今流行の1入院「60日」限度については自営業の人などの場合、不安が残るのも事実です。通常の入院は平均でも30日そこそこくらいなので、そう心配することはないはずですが。60日以上の保障をするには特約を付加しないといけませんが、そうなるともともと180日型で通院特約も付いたタイプよりは割高になるみたいです。しかも通院特約は通常、日額給付の支払いが発生した場合には1回につきいくら、という保障なのですが、EVERでは5日以上の継続入院をしなければ支払いにならないことも注意が必要です。 90歳以降のケガ保障がないのはここだけです。が、病理骨折などに比べると支払い事由としてはどうなんでしょうか。しかし一般に保障されているものがないとなるとこれは気を付けなければならないでしょう。 「終身払い」という払方についても、トータルではかなり高額な掛け金累計になる場合もあり、月々の負担が安いという利点と痛し痒しの関係です。保険利益(支払い額に対する受け取り額、またはその確率)という観点からすると、他の医療保険同様に微妙な保険です。 ちなみにこの保険は無選択型ではありません。無選択型というのは健康や職種を問わないことですが、この保険には必要です。確かに「健康診断」は不要ですが。

inu1ban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうでしたね、無選択型ではありませんでした。

その他の回答 (1)

• mn1040
回答No.1

質問者様が何を見て「無選択型」と勘違いしたのか分かりませんが、普通に告知書の提出は必要で、職業選択と医的選択が行われます。もしかすると「医師の審査が不要」ということで勘違いしたのかもしれませんが、医療保険だけであれば、どこの会社も告知書扱いですので医師の診査は不要です。(入院日額を例えば2万円などに設定したとき、医師の診査を必要とする会社もあります) 気をつける点・・・ 高齢者の場合、転んで骨折をして、それを元に長期入院に至るケースがよくあるのですが、EVERでは、終身医療とはいいながらも90歳以上のケガの入院は保障していません。特に女性は注意しておく必要もあるかもしれません。 保険に良い・悪いはありませんが、保障内容が同程度のもの同士で比べれば保険料も安めですし、医療保険に求める保障内容がEVERで充たせる方にとっては、良い商品の一つではあると思います。

inu1ban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうでしたね、無選択型ではありませんでした。