• ベストアンサー

菜園用地がほしい

兵庫県南部に在住しています。週に1回通える範囲内で、家庭菜園ができる土地を購入したいのですが、どうしたらよいでしょうか。(市民農園のことは知っています)よろしくお願いします。

noname#95518

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daisyan
回答No.2

農家でない人は農地は借りることはできますが、買うことは農地法上できないのではないでしょうか。 農地以外の地目の土地を買って菜園として利用することは自由です。

質問者

お礼

そうだったのですか。勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mikao
回答No.3

近場の農家に聞くと良いでしょう。高齢のため作付けの難しい農家では一反辺り年¥10000ほどで貸してくれる場合が殆どです。(農家側からすると荒廃しない様管理して貰えるので喜んで貸します。)

質問者

お礼

ありがとうございます。検討してみます。

• riup25
回答No.1

地元の農協(JA)、もしくは市役所農政課に聞くのが良いかも知れません。回答になっておらず、すみません。

質問者

お礼

ありがとうございます。検討してみます。