• ベストアンサー

フラッシュとファイヤーワークスの使い分け

ウェブ制作の初心者なのですが、将来は仕事にしたいと思い、HTML ,CSS,STUDIO8を勉強してまいりました。しかし、STUDIO8の中にあるフラッシュとファイヤーワークスが同じような機能が多々あり、どちらをどのような場合に使用していけば良いのかわかりません。フレームを使用する際はフラッシュで、画像処理はファイヤーワークスなのかな・・・と思いつつも、どちらにも同じような機能があるようで・・・困っております。私と同じようにSTUDIO8を持っている人はどのような使い分けをしているのでしょうか?ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 数年前までウェブ制作をしていましたが、今は趣味と化していますので、タイムリーな参考になるかは微妙ですがお答えします。 簡潔に申しますと Flash=アニメーション作成(動画) Fireworks=画像加工処理(静止画) ということです。 取り扱うファイル形式も当然違います。 また、Flashは閲覧時にプラグイン(Flash Player)が必要になりますが、Fireworksで作成する画像(JPG,GIFなど)はブラウザの標準機能で閲覧が可能です。 Fireworksでも簡単なアニメーションGIFを作成できますが、GIFベースのためバナーなど色数が少ないコンテンツに向いています。 Flashではビデオの埋め込み、多彩なアニメーション、アクションスクリプトによる処理機能など色々な機能を有しています。 私は主にリンクバナーやボタン、タイトル画像、などGIF形式と呼ばれる画像処理制作にはFireworks。 ダイナミックな動きやアニメーションを必要する場合はFlash という形で使い分けております。 参考になれば・・・。

kjfcaoi
質問者

お礼

動画と静止画の違いですかぁ~!?なかなか参考になりました。もうそれだけの違いというだけなんですね。わかりやすすぎました。ありがとうございます。