• ベストアンサー

ビルダーで

ホームページビルダー6を使っています。アップロードした後に他のパソコンで見たら画面が重なってしましました。どうやらIEの「表示」 「文字サイズ」 を変えると変って見えてしまいます。どの文字サイズで見てもそのように重なったりしないようにしたいのですが。どうしたらいいでしょうか?ちなみに、どこでも配置モードで作ったページです。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「どこでも配置モード」はページ自体が重くなってしまい,環境によっては正しく読み込みが出来ない場合があります。 ブラウザの更新ボタンを押すと正しい表示になることもあるのですが,これでは面倒になってしまい,見てくれる人がいなくなってしまう可能性があります。 そこで,1番良い方法は,「標準モード」で作成することです。 次善の策としては,スタイルシートで文字の大きさを指定してしまうことです。 スタイルシートの指定方法は,No.1のHawk-Wさんの方法が1番楽ですが,ビルダーの機能を使用して指定する場合は,次のようにしてください。 メニューバーの「編集」をクリック>「ページのプロパティ」をクリック>「スタイル」ボタンをクリック>「編集」ボタンをクリック>「フォント」タブをクリック>「サイズ」の項目の「予約語」をクリック>「予約語」以外をクリック>すぐ左の窓に「大きさ」を指定>ダイアログボックスがすべて閉じるまで「OK」ボタンをクリック 以上です。 なお,大きさの指定はサンプルを見ながら決定してください。 また,「編集」ボタンはBODYタグの場合はどれでも構わないと思いますが,他の部品についてはダイアログボックスの説明をよく読んでどのボタンをクリックするかを決めてください。

2002hiro
質問者

お礼

ありがとうございました。なんとか出来ました。

その他の回答 (2)

• quincy
回答No.2

「どこでも配置モード」で作ったので、「ページ編集」で見えているのと「プレビュー」では違うことがしばしばあります。 「プレビュー」を見ながら配置を直していく方法もありますが、それではちょっと手間がかかります。 私がしている方法なのですけど、 「ファイルーモードを指定して開くー標準モードで開く」で一度開いてみてはいかがでしょうか? 私の場合、重なっていそうな怪しいところはこれで直してアップしたら直りました。 人によって作り方が違うので、これで確実に直るとは限りませんが、一度標準で開いてみて、直した方が楽かもしれません。 すみません、確実な方法じゃなくって。

2002hiro
質問者

お礼

noname#2494
noname#2494
回答No.1

どこでも配置モードでは、大きさによって、いろいろな物の位置が変わらないので、文字のサイズを固定するしかないと思います。 同製品は私は持っていないので、具体的な方法は分かりませんが、全てを選択して、フォントから、サイズ(10くらい?)を選択すると、明示的にサイズが固定されて、IEのメニューから文字サイズを変更しても、変更されなくなる様になると思います。 CSSを使う方法もありますが、操作方法が分からないので…具体的なステップは説明出来ませんが、 ソースエディットモードが開ければ、CSSとして、 body : { font-size: 10pt; } こんな感じで出来ると思いますが…分かりますでしょうか。

2002hiro
質問者

お礼