• ベストアンサー

ビルダーで

ホームページビルダー6を使っています。アップロードした後に他のパソコンで見たら画面が重なってしましました。どうやらIEの「表示」 「文字サイズ」 を変えると変って見えてしまいます。どの文字サイズで見てもそのように重なったりしないようにしたいのですが。どうしたらいいでしょうか?ちなみに、どこでも配置モードで作ったページです。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「どこでも配置モード」はページ自体が重くなってしまい,環境によっては正しく読み込みが出来ない場合があります。 ブラウザの更新ボタンを押すと正しい表示になることもあるのですが,これでは面倒になってしまい,見てくれる人がいなくなってしまう可能性があります。 そこで,1番良い方法は,「標準モード」で作成することです。 次善の策としては,スタイルシートで文字の大きさを指定してしまうことです。 スタイルシートの指定方法は,No.1のHawk-Wさんの方法が1番楽ですが,ビルダーの機能を使用して指定する場合は,次のようにしてください。 メニューバーの「編集」をクリック>「ページのプロパティ」をクリック>「スタイル」ボタンをクリック>「編集」ボタンをクリック>「フォント」タブをクリック>「サイズ」の項目の「予約語」をクリック>「予約語」以外をクリック>すぐ左の窓に「大きさ」を指定>ダイアログボックスがすべて閉じるまで「OK」ボタンをクリック 以上です。 なお,大きさの指定はサンプルを見ながら決定してください。 また,「編集」ボタンはBODYタグの場合はどれでも構わないと思いますが,他の部品についてはダイアログボックスの説明をよく読んでどのボタンをクリックするかを決めてください。

2002hiro
質問者

お礼

ありがとうございました。なんとか出来ました。

その他の回答 (2)

  • quincy
  • ベストアンサー率46% (109/236)
回答No.2

「どこでも配置モード」で作ったので、「ページ編集」で見えているのと「プレビュー」では違うことがしばしばあります。 「プレビュー」を見ながら配置を直していく方法もありますが、それではちょっと手間がかかります。 私がしている方法なのですけど、 「ファイルーモードを指定して開くー標準モードで開く」で一度開いてみてはいかがでしょうか? 私の場合、重なっていそうな怪しいところはこれで直してアップしたら直りました。 人によって作り方が違うので、これで確実に直るとは限りませんが、一度標準で開いてみて、直した方が楽かもしれません。 すみません、確実な方法じゃなくって。

2002hiro
質問者

お礼

ありがとうございました。なんとか出来ました。

noname#2494
noname#2494
回答No.1

どこでも配置モードでは、大きさによって、いろいろな物の位置が変わらないので、文字のサイズを固定するしかないと思います。 同製品は私は持っていないので、具体的な方法は分かりませんが、全てを選択して、フォントから、サイズ(10くらい?)を選択すると、明示的にサイズが固定されて、IEのメニューから文字サイズを変更しても、変更されなくなる様になると思います。 CSSを使う方法もありますが、操作方法が分からないので…具体的なステップは説明出来ませんが、 ソースエディットモードが開ければ、CSSとして、 body : { font-size: 10pt; } こんな感じで出来ると思いますが…分かりますでしょうか。

2002hiro
質問者

お礼

ありがとうございました。なんとか出来ました。

関連するQ&A

  • ホームページビルダーの文字の大きさ

    ホームページビルダーVer.6を購入して、初めてHP作成に取り組んでいます。(どこでも配置モードを使ってます) 1.ページ編集の部分のフォントの大きさとプレビューでの大きさが異なるのは、どうしたら直るのでしょうか。 2.IEで確認した時、表示→文字のサイズを使えば当然フォントサイズが変わってしまうのですが、これを変えないようにすることはできますか。 3.できるだけ読み手にとって読みやすいHPにしたいのですが、ページ編集上で文字サイズ・文字間などの設定に関してのテクニックなどありましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ホームページビルダーV9で、ホームページを作ろうとして、四苦八苦してい

    ホームページビルダーV9で、ホームページを作ろうとして、四苦八苦している者です。 (1)「どこでも配置モード」でホームページを作成する際、編集画面右上の「ページサイズ」には何か意味があるのでしょうか?例えば一番適切なサイズのようなものがあるんでしょうか? (2)「どこでも配置モード」で作成したページをブラウザ上で表示確認すると、すべて左詰めで表示されてしまいます。ソフト上の表示と同じように、きちんと中央に表示するには、どうしたらよいのでしょうか?

  • ホームページビルダーでIE、Netscapeの表示がずれないページを作る方法

     ホームページ作成は、初級~中級程度(ほぼ初級に近い)の者です。  WindowsVistaパソコン、ホームページビルダー10、ブラウザ:IE7とNetscape7、の環境で作業しています。  ホームページビルダーの「どこでも配置」モードで作成したページは、「ブラウザ共通のレイアウトに変換して保存」というのがありますが、図形や文字などが重なっているページは作成できないようです。  そこで「標準モード」で作成しましたが、表の下に配置した図形などがずれたりします。  ブラウザによって、行間など異なる部分があるのはわかっていますが、どのタグやオプションを使うと影響がでるのかがわかりません。   ホームページビルダーを使って、IE、Netscapeで表示がずれないページを作るにはどうしたらよいでしょうか。  また、どの点(機能?)に注意して作成すればよいでしょうか。  それとも、ホームページビルダーなどの作成ソフトでは対応できないのでしょうか。

  • (ビルダー8)トップページのみが、表示されません。・・・。

    長いですがよろしくお願いします。 WIN XP IE6.0 ホームページビルダー8.0 でサイトを運営しております。 突然なことなのですが、サーバーにアップロードしいる全ページの中で、トップページのみが何回やってもIEのエラーで表示できません。 知り合いのパソコンからは全ページきちんと表示されるようです。 でも私のパソコンからでは、トップページ以外のページはきちんと表示されますが、トップページのみが読み込みは行っている模様なのですが、途中でIEが強制終了します。 これはトップページであるindex内のhtmlソースにバグがあるから表示がされないのでしょうか? でも、他のパソコンからでは表示されますし・・・。 または、私のパソコンのIE自体が故障して、修復を必要としているのでしょうか? でも、このトップページ以外は何の問題もなく表示されますし・・・。 ひょっとして、ビルダーが悪いのでしょうか? ビルダーでトップページを編集していて、プレビューモードで表示しようとすると、上記のような現象で強制終了します。 他のページをプレビューモードで表示するとこれは問題なく表示されます・・・。 いったい何処に原因があって、トップページのみが表示できないんでしょうか? お助けくださいませ。。。

  • ビルダー どこでも配置モード

    ビルダー どこでも配置モードで設定したページサイズの枠から文字がはみだしても入力できる時と文字の折り返しをして枠からはみ出さないようにしてくれ、しかもそのサイズより外側は表示されないときがあるように思うのですが、何の違いなんでしょうか? 教えてください!!

  • edgeで表示したページをホームページビルダで編集

    edgeで表示したページをホームページビルダで編集にはどうしたらいいのでしょうか? パソコン上のホームページをホームページビルダで編集してアップロードしています。これまではIEだったので、iesetEditorを使って、ホームページビルダを立ち上げていました。Edgeになるとどうすれば良いか困っています。

  • 「HPビルダー」でのレイアウトについて

    「ホームページビルダーVer.6」を 使って、初めてHPを作っています。 まだサーバーにはアップしていないのですが、 ちょっと困ったことに気付きました。 自宅のPCで作り、「レイアウトもバッチリ!」と思っていたのですが、 試しに会社のPCの「IE」で見てみると、 会社のPCの方が画面のサイズが大きくて、 自宅のと見栄えが全然違うんです(要するに小さくまとまり 過ぎてしまうんです)。 「ビルダー」の「どこでも配置モード」を 使っていて、「ページサイズ」も指定出来るのですが、 PCによってこんなにレイアウトが変わってしまうのであれば、 一体どれに合わせればよいのでしょうか? (ちなみに私は「750×900」のページサイズで 作っていたのですが、これが「標準」なんでしょうか)。 例えば、ある画像を「ページの一番右に寄せたい」 と思っていても、見るPCによって変わってきて しまうんでしょうか。 「センタリング」や「右寄せ」のボタンも使えません。 それにフォントのサイズも、見る人が「大」「中」「小」の どれを選んでいるかによって、見栄えが変わってしまいますよね。 「どのPCで見ても同じレイアウトのHP」というのは 難しいんでしょうか? どなたか、お教え願います。

  • HPビルダー7で左右に余白を空けて文字を打ちたい

    ホームページビルダー7を使って、とりあえず、どこでも配置モードでホームページが完成しました。そして今、標準モードに作り変えているところです。 ページの左右にスペースを開けて、文を 真ん中に配置したいと思っているのですが、なかなかうまくいきません。(どこでも配置なら一瞬なんですが。) 行1列3の表を作って真ん中に文字を打っていくと、うまくいくかと思いましたが、表が右にずぅっとどこまでも伸びてページがどんどんでかくなってしまいます。Wardで同じことをやると、適当なところで文を折り返してくれて、とてもうまくいきました。画面の解像度が800×600でも1024×768でもきれいに見えるページを作りたいと思っています。 過去の質問を参考にしながら、もうかれこれホームページビルダーを1ヶ月以上いじっていますがうまくいきません。表を使わない方法も様々試しましたが、どれもうまくいかず疲れてしまいました。結局、Wardでホームページを作っていますが・・・できればホームページビルダーでうまくいきたいと思います。 どなたかよろしくお願い致します。

  • ホームページビルダー11での型崩れ

    ホームページビルダー11の標準モードで作成したトップページの表示が崩れてしまって、いったい何が原因かまったく分からずに困っています。 トップページには一行だけの横長のタイトル文字と画像を2点だけ表示しているのですが、プレビュー機能やIE7、safari、FireFoxなどで確認したところ型崩れなく見られました。 しかし、IE6を使用している人から「タイトル文字が崩れている」と言われました。一行だけのタイトル文字が不自然に2行になっているとのことです。 修正しようにも私自身のパソコンやブラウザでは問題ないので、修正のしようがありません。 これはいったいどういうことでしょうか?教えてください。 やはりホームページビルダーはやめたほうがいいのでしょうか?

  • ホームページビルダーのどこでも配置モード

    ビルダーについての質問を何度か行っているのですが、いつも「どこでも配置モード」はやめた方がよい。という結論にたどり着いています。 過去にいくつかのHPをどこでも配置モードで作成したのですが、インターネットエクスプローラーで閲覧したときに、文字サイズが固定されるようにするにはどうすればよいのでしょうか? どこでも配置モードでどこかを操作することで可能でしょうか? どこでも配置モードで作成した場合、インターネットエクスプローラーの文字サイズが「小」になっているときには、きっちり見ることができるのですが、その他のサイズ、特に小よりも大きいサイズの場合、文字がかぶってしまいます。 どこでも配置モードの状態でできないようであれば、インターネットエクスプローラーの文字サイズにかかわらず、できるだけ簡単に文字サイズを固定する方法を教えてください。 ホームページ作成についての超初心者ですのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう