• ベストアンサー

手数料無しで小銭をお札にするにはどうすればよいでしょうか?

お財布にたまった小銭をコツコツ貯めていたらいつの間にか2リットルのペットボトル2本分くらいになってしまいました。 手数料を少なく(出来れば無料)お札に変えることは出来ますか? 過去の質問を見ていると銀行は有料、郵便局は口座を持っていれば無料とありましたがどうなんでしょうか?

• haseji
  • お礼率91% (126/137)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirottch
回答No.3

●私も、ときどき、「小銭が、ある程度、たまったら」、 「郵便局のATM」もしくは、平日の日中に、限りますが、 「銀行(メガ・バンクなど、)のATM」で、「少しずつ、硬貨を預け入れ」しております。 こうすれば、「お手数料は、かかりません。」 ただし、「ATMでの、硬貨の預け入れ」は、「対応しているATM」に、限られるのと(店舗外や、局外のATMでは、不可。)、 「一度に、たくさん、硬貨を入金」しますと、「機械が、止まって」しまいますので、「少しずつ、入れる」ようにしてください。 なお、銀行の、窓口での、お取り扱いでも、 「実質的に、両替に当たる取り引き」の場合には、「ご両替の時と、同様に、手数料を、徴求」しているところが、ほとんどです。 銀行に、よっては、「大量の硬貨の、窓口での、お預け入れ」にも、「手数料を、徴求」しているところも、あります。 郵便局では、「基本的には、両替は、してくれません。」 (たとえ、してもらえるとしても、「貯金の窓口の職員の、厚意」で、やってもらえるのだと、思います。) なお、「金種を、指定した、貯金の払い戻し」は、できます。

haseji
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 千枚も持っていったら手数料が取られる可能性が高いのですね。 また郵便局でも職員の厚意でやってくれてたんですね。 いろいろ勉強になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

郵貯ATMを使って(有人局の場合大抵硬貨は使える) 5~60枚位を一回にしてそれをひたすら繰り返すとよいでしょう。 ただ硬貨を使うとどこのATMでも機械に負担がかかり時間が掛かるので 人が少ない時間帯にやるとよいでしょう。

haseji
質問者

お礼

ATMではあまり良くないですね。 ありがとうございました。

noname#36201
noname#36201
回答No.4

うちの近くのりそな銀行では、窓口サービスのおじさんが 手数料かかるのを知らずに、多量の硬貨を両替に来るお客さんに 「普通預金口座は持っておられますか?一旦口座に入金して、CD機でキャッシュカードで出金すれば、実質手数料はかかりませんよ」と 教えてくれています。 なので、私は仕事柄、硬貨がたくさんたまりますので、いつも、堂々と入金、後、カードで出金しています。

haseji
質問者

お礼

銀行でもいろいろありそうですね。 ありがとうございました。

回答No.2

私は小銭が貯まったら郵便局の口座に窓口で渡して入金してもらっています。 銀行ではやったことありませんが少しならATMでも入金出来ますね。 通帳に入金=引き出しの過程をとれば手数料はかからないのでオススメです。 一番は郵便局に通帳を作っておくのがいいですね☆ 引き出した後の端数も通帳に貯めていけば引き出す楽しみもできるかも?

haseji
質問者

お礼

ありがとうございます。 郵便局に口座を持ってないので今度作って入金したいと思います。

• dexi
回答No.1

いっかい自分の口座に預けて、 それからおろしましょうね。 簡単で誰にも文句は言われません。

haseji
質問者

お礼

枚数が多いので銀行の窓口でと言うことでしょうか? ありがとうございます。