• ベストアンサー

フォルダ内にある音楽を何かに保存したい

今パソコンの状態が悪くて修理に出そうと思ってます。 その際CDからパソコンに取り込んだ曲やパソコンから取った曲をデスクトップ上に自分のフォルダ作ってそこに全部入れてます。 で修理に出す際その音楽がもし消えてしまったらイヤなので保存しておこうと思うのですがそれって結局音楽の場合はCD-Rに焼くみたいなこと以外はできないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.6

あれれっ。デスクトップに3.5GBも置いているのですか。 とりあえず、あるのでしたらDディスクにでも移動したらどうですか。 >3.49GBとなってるんですが大丈夫でしょうか?? これでは、CD-R1枚にはコピーできませんね。 Eドライブが、DVDの書き込みに対応していないのでしたら、出来るだけサイズが均等になるように音楽ファイルをフォルダに小分けするしかありません。 ひとつのフォルダをCD-R1枚にコピーするとして、 (3.49GB=3,490)÷700MB=約5枚(CD-R)は必要になります。 因みにDVD-Rの方は1枚で、4.7GBのサイズがありますので、一発で済みます。 音楽用ではなく、データ保存用のCD-Rが良いと思います。

Amy-N-Ryoo
質問者

お礼

そうなんですか☆ じゃあDVD-Rにしてみます!いろいろありがとうございました☆

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.5

外付けHDDを買って来てフォルダ毎バックアップするのが簡便でありお奨めします。

回答No.4

#3です。 普通にCD-Rにデータをコピーしたことがないのでしょうか? 皆さんが仰るように、制限がかかっているものがあるかも知れませんが、一般的にデータをCD-Rに保存するには、 1 デスクトップ上の音楽ファイルが入っているフォルダのサイズを調べます。 フォルダを右クリックしてプロパティでサイズを確認、これがCD-Rの保存サイズより大きい場合は、フォルダ内の音楽ファイルを小分けのフォルダに分ける。 2 生のCD-R(W)を、Eドライブ(ですね?)に挿入して、ドライブが認識されたらマイコンピュータからEドライブをダブルクリックして開く。 3 1のフォルダ又は小分けしたフォルダをEドライブの画面上にドラッグする。 以上で、フォルダごと移動しますが、フォルダごとコピーしたい場合は、フォルダを右クリックしてEドライブにドラッグして解放すれば、メニューにコピーが出るので、コピーを実行です。

Amy-N-Ryoo
質問者

補足

はい、CD-Rに音楽をウインドウズメディアプレーヤーで焼いたこと以外コピーしたことないんです。 ちなみにサイズを確認したら3.49GBとなってるんですが大丈夫でしょうか?? 使うCD-Rは音楽用のでいいんですか?

回答No.3

>CD-Rに焼く この意味は、いわゆるCDコンポなどで聴くことができるようにすることを意識されていますか? そうなら、その必要はないですよ。それらの音楽ファイル自体をCDーRにコピーしておけば良いです。フォルダごとでも良いですかね。 パソコンの修理が終わって戻ってきたら、また、デスクトップでも、Dディスクでも好きなところに戻して(コピー)やれば良いです。 CD-R1枚で700MBはあるでしょうから、1曲の平均サイズが4MBとして、おおよそ170曲の音楽ファイルは保存できます。 聴けるようにCDーRに焼いたら、せいぜい1枚で18曲くらいですよ。

Amy-N-Ryoo
質問者

補足

ちなみにそれはどうやってやったらいいんでしょう?? わからないのでおしえてください!!

• hono_papa
回答No.2

パソコンに取り込んだ時点でデータファイルですので、 あらゆる媒体にコピーできます。 CD-RはもちろんDVD系にも、フラッシュメモリーでも 外付けHDDにも、インターネット上で保管場所の提供なんて サービスもあります(著作物は共有してはだめですよ) 保管する合計ファイルサイズで媒体を選んでください。

• pre_pyo
回答No.1

条件付で可能です。 著作権保護がファイル自体に機能していない事が前提です。 その問題がなければファイルの移動や他への保存、CDやDVDへの記録も可能です。 MP3などの形式ならばそれらの問題はかなり回避できます。 判っていると思いますがネット上などで購入した音楽は予め制限がついています。 できれば普段からCドライブ(デスクトップ含む)ではなくDドライブなどに 保存される習慣をつけられた方がなにかあった場合は便利です。