• ベストアンサー

パソコンが勝手に強制終了してしまいます。

NECのWindowsXPを使用しているんですが、突然、パソコン自体が強制終了するというか再起動をしてしまいます。これが昨日から何回もおこっています。どうしたらいいでしょうか。ウィルス対策で検査しましたが、異常はなかったです。本当に困っています。お願いします、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koon16000
回答No.6

もう一度コメントしますが、 1:CPUの障害 2:メモリーの障害 3:電圧が足りない(BIOSではデフォルトで再起動が掛かるようになっている) 4:ウイルスの問題 上記4点の障害の場合再起動が掛かります。 それぞれ電源の落ちるタイミングが違います。 すべての原因にイベントログにて記載されているので確認して下さい。 出来るだけ再起動が掛かるタイミングを明確にお願いします。

gomachandaisuki
質問者

お礼

ホームページを見ていて、40分後ぐらいに突然再起動したり、印刷中に突然再起動したりします。 すみません・・・。

その他の回答 (9)

• mrnokm_x
回答No.10

それでは、PCはどのくらい使用しているでしょうか? PCの型番も分かれば補足として情報をお願いします。 ある程度情報が整ってきたところで私なら何か分かるかもしれません。

質問者

お礼

NECのVersa ProR VA11Jです。3年前に購入しました。 PC-VA11 JRFEAETHなんですけれども、すみません。

• mrnokm_x
回答No.9

再起動をする際に何かエラーメッセージは表示されないのでしょうか? また、再起動後に「システムは深刻なエラーから回復しました」など、 何か表示されないのでしょうか? 何も表示されていない場合は何か最近入れたソフトウェアや ハードウェアのドライバが原因である可能性も十分あります。 そしてWindowsアップデートは重要ですので是非オススメします。

質問者

お礼

何もありません。何もそのようなエラーメッセージがでてたことはありません。 ただ、ハードディスクのチェックを買ってしたみたいで、特に何も問題はなかったみたいです。 ありがとうございます!!

• violet430
回答No.8

自動更新の影響かも http://support.microsoft.com/kb/937383/ これでも改善しない場合は ・最近追加したソフトウェアやハードウェアを削除する ・常駐ソフトを一つずつ停止して原因を調べる http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115 です。

質問者

お礼

NECに電話したのですが、もしかしてそのような影響かもしれないです・・・。ありがとうございます!一回ウィンドウズの方に注意したいと思います!

• mrnokm_x
回答No.7

再起動してしまうとのことですが、その時の状況について くわしく教えていただけないとサポートセンターでも問い合わせたり するときに対応ができないので、もう少し詳しくお願いできません でしょうか?必要な情報としては、 1.PCの基本的な性能 2.何をしようとしたら再起動するのか 3.何を常駐アプリケーションを起動させているか 4.PCを起動してから何時間位に再起動されてしまうのか また、ネットへ接続しているとファイアーウォールを使用していない、 もしくはセキュリティホール等をなくしておかないと ネットワークウイルスの攻撃によってPCが再起動してしまうことも あるようです。ウィンドウズのアップデートはすんでるでしょうか?

質問者

お礼

印刷をしていたら、再起動したり、インターネットを利用していたら突然再起動したり、パソコン使用中、50分後に再起動したりしたりしまいます。 NECに電話しまして、電池と、コードを抜いて、電気を外に完全に出してみたのですが、その後も40分後に再起動してしまう状態が続いてしまいました・・・。 ウィルスチェックでは何の反応もなかったです・・・。 Windowsの更新はほとんどしていない状況です・・・。 ノートパソコンで、よくぶつけたり、乱暴に扱っているかもしれないです・・・。 すみません・・・・。

• gtta
回答No.5

これと違いますか http://winfaq.jp/

質問者

お礼

3日ぶりにパソコンを開いてみたのですが、5分ぐらいで、2,3回再起動するようになってしまいました・・・・。

• akiri0
回答No.4

突然再起動する場合、CPUの熱暴走の可能性があります。 対応としては、ホコリの除去となりますが、デスクトップの場合は、ケースを開けてエアーダスターでホコリを除去。ノートの場合は、CPU付近の排気口にエアーダスターを利用してホコリを除去します。 あとは、電圧不足によってもトラブルとなることがあります。蛸足配線になっている場合は、パソコン本体だけでも壁コンセントに差込して様子をみてください。

質問者

お礼

ノートパソコンを掃除機でまず掃除したいと思います。 扱いが雑になっているので、そのような問題かもしれないです。 後、パソコンの電源コードも買ったので頑張りたいと思います!

• zorro
回答No.3
  • koon16000
回答No.2

念の為にウイルスソフトの名前とバージョンを教えて下さい。 強制再起動のタイミングなんですが、 1:いきなりプチって切れて再起動掛かるんでしょうか? 2:それともユーザーのログオフ後に終了していますメッセージが出て再起動が掛かるのでしょうか? 上記の質問を教えて貰えると解決が早いです。

質問者

お礼

いぎりなりぶっちと切れてしまう状態なのです。 トレンドマイクロウィルスバスターだと思います・・・。 最近、ウィルスブロックをよくやっていたような気がしますが、 でもウィルスチェックしていたのですが、何の反応もありませんでした。

• inositol
回答No.1

なにかパソコンに大きく負荷をかける作業などはされていらっしゃるのでしょうか? 熱暴走がまず考えられます。 ノートパソコンが熱を放出しきれない場合パソコン自身が強制終了をすることがあります。 ファン部分にホコリが詰まっている可能性も考えられます。この場合も放熱に障害になるので熱暴走の原因となります。 放熱を助けるものもいろいろ販売されてますのでご検討されてはいかがでしょうか?