• ベストアンサー

チョコを食べると歯が..

チョコを食べてる(食べてる最中に。)と歯が重くいたみます。 虫歯になってるんだろうとはわかるんですけど、アイスクリームとかだと同じようないたみ方はしません。 なぜチョコだと強く痛むんでしょうか?

  • fuuten
  • お礼率34% (257/747)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamacky
  • ベストアンサー率64% (146/226)
回答No.2

甘いもので歯がしみたりする原因は浸透圧に関係するのですが、 アイスクリームよりチョコレート単体の方が糖度が高いからではないでしょうか。 糖度が高い上にネバネバ粘着し口の中に残りやすいですし。 浸透圧については参考サイトをご覧になって下さい。

参考URL:
http://www1.ttcn.ne.jp/~Tsutsumi-Shika/faq/page19.htm
fuuten
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました~。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

痛い所にすっぽりチョコが入り込んでるから? よくわかりませんが熱いお茶はしみませんか? 私は歯科医ではありませんが、冷たいものが歯にしみるのは 虫歯で熱いものがしみるのはすでに神経がやられていると聞いたことが あります。 どっちにしろ歯が痛いなら歯医者に行くことです。 早いうちに行った方がいいですよ。(経験者談)

fuuten
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますー。 歯医者にも行きますー

関連するQ&A

  • モナカアイス・・・チョコのコーティングって許せる?

    最近のモナカアイスですけど、アイスとモナカの境目に、チョコレートがコーティングしてあるものが多いですね。 昔は、モナカアイスと言えば「モナカ」と「アイス」だけのシンプルなものでした。 それがいつの間にか、こうなって・・・ 皆さんは、モナカアイスのチョココーティングって許せますか? 私は、パリパリして食べにくくて嫌です。

  • 生チョコを作っている最中にチョコから油のようなものがたくさん湧き出てきました!

    生チョコを作っている最中にチョコから油のようなものがたくさん湧き出てきました!  生チョコを作るためチョコと温めた生クリームを混ぜている最中にドンドンチョコから黄色い半透明で味の無い液体が湧き出てきました。どうしていいのかわからずそのまま型にいれ冷やしたのですが失敗でしょうか?

  • ハーゲンダッツ チョコミント味

    アイスの中でチョコミント味が1番好きです。スッキリなんだけど、チョコのコクがあって、あのミントとチョコのカラーリングもたまりません。 で、思ったのですが、アイスクリームメーカーのハーゲンダッツは何故かチョコミント味は出さないですよね? なぜなんでしょうか? 高級なチョコミントアイス、食べてみたいです。

  • 歯がすーすーする。

    アイスを食べたときのように歯がすーすーというかきーんというか、擬音でしかあらわせないのですが、そんなかんじになります。 歯が黒くなっているわけではないし、食べ物を噛むときいたいわけでもないし、しみたりもしません。 何もしてないときに息を吸うとそうなります。 これが虫歯でしょうか?

  • モナカ(?)とチョコに挟まれたアイスの食べ方

    モナカとチョコに挟まれたアイス… みなさん食べた事があると思うのですが、そういうアイスてチョコが厚い面と薄い面がありますよね いままで何気なく食べていたのですが、今日Zakuriというそのタイプのアイスを食べていて気がついたことがあります 袋に表(商品名が書いてある面)と裏(成分とかが書いてある面)があるじゃないですか その袋に入ったまま表の面を上にしてアイスを食べてたら、チョコが薄い面が上(上顎)厚い面が下(下顎)になってたんです!(意味わかりませんよね;なんと書けばいいのかわからなくて; すんごく驚きました  だって今まではチョコが厚い部分を上にして食べてたから… これが正しい食べ方なんでしょうか? みなさんはどうやってモナカアイスを食べてますか?教えて下さい

  • 皆さんは、「チューブ入りチョコ」って知っていますか?

    もうすぐバレンタイン・・・ということでもないですが、子供の頃に、チューブ入りチョコをよく食べ(舐め)ました。 確かアルミっぽいチューブに入ったチョコですが、チューブに口を付けて吸うように絞り出しました。 絶対に虫歯になりそうな甘さと味でしたが、友達は歯ブラシに付けて歯をみがくマネをしていました。 そんな楽しい「チューブ入りチョコ」、知っていますか?

  • 歯がしみる

    冷たい飲み物やアイスを食べた時にだけ 左の上の歯か歯茎のどちらかはっきりはわからないのですか、 沁みます。 冷たいものを食べたとき以外は沁みないのですが、これは虫歯の初期症状でしょうか? よろしくお願いします。

  • クーベルチュールチョコは固まりやすい?

    クーベルチュールについての質問です。 先日、初めて使用する生チョコレシピを引っ張り出して来ました。 (某有名製菓店のパティシエのレシピです) その配合はチョコ:生クリームが1:2というやったことの無い 配合で、さらにキャラメルや溶かしバター、洋酒等の液体分が加わります。 一応レシピには「製菓用のチョコを使用することを勧める」とあった のですが、何分価格が高いので…普通の板チョコを使用したところ、 出来上がりは、生チョコというより、辛うじて形のあるチョコレート クリーム…摘むとあっという間に溶けていく、チョコアイスのような ものになってしまいました。フォークですらすくえず、スプーンを 使用しなければ食べれません。 口どけは今までに無い位、素晴らしいものだったのですが…。 クーベルチュール等の製菓用チョコレートでしたら、 もう少し固まるのでしょうか? それともチョコと生クリームの配合を1:2から変更すべきでしょうか?

  • 冷たいアイスを食べると歯がキンキンして痛いのですが

    わたしは今まで虫歯にはなったことがないのですが 歯磨きする際に、水で口をゆすいだり 冷たいアイスを食べると歯がキンキンして痛いのですが これはなんという病気ですか?

  • 生チョコを作ったら固い(T_T)何ででしょう

    生チョコを作って 切って食べてみたんですが 口溶けが生チョコっぼくなく 普通のチョコの固まりみたいな感じなんです まあチョコですから 口に入れて何回か噛んだら溶けていきますが(>_<) 歯で噛んでから 口溶けが遅いし 半分に包丁で切っても断面も なめらかな感じに見えないし 普通のチョコを切ったみたいな感じに見えます 切るときも何か 中身が柔らかそうな感じの刃当たりでもなく… 分量は 生クリーム200g(製菓用クーベルチュールスイート) 生クリーム100cc はちみつ大さじ2 バター20g 冷蔵庫で4.5時間 冷やしました。 完全に固まってました。 作り方は 1チョコとバターはを湯煎にかけて溶かし込む (↑この時少し時間がかかった) 2生クリームとはちみつを沸騰直前まで温めて火からおろす 1に少しずつ加えながら 混ぜ合わす (火からおろして混ぜ合わすまで少し時間がkaかった) 3バットに流し込む (この時も少し時間がかかり流し込む時チョコが少し固まっていた) やっぱり 手際が悪いんでしょうか? 分量に問題があれば 生クリームとバターを増やしたらいいのかなと。 ご意見下さい(>_<)