• ベストアンサー

チョコを食べると歯が..

チョコを食べてる(食べてる最中に。)と歯が重くいたみます。 虫歯になってるんだろうとはわかるんですけど、アイスクリームとかだと同じようないたみ方はしません。 なぜチョコだと強く痛むんでしょうか?

• fuuten
  • お礼率34% (257/747)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamacky
回答No.2

甘いもので歯がしみたりする原因は浸透圧に関係するのですが、 アイスクリームよりチョコレート単体の方が糖度が高いからではないでしょうか。 糖度が高い上にネバネバ粘着し口の中に残りやすいですし。 浸透圧については参考サイトをご覧になって下さい。

参考URL:
http://www1.ttcn.ne.jp/~Tsutsumi-Shika/faq/page19.htm
fuuten
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました~。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

痛い所にすっぽりチョコが入り込んでるから? よくわかりませんが熱いお茶はしみませんか? 私は歯科医ではありませんが、冷たいものが歯にしみるのは 虫歯で熱いものがしみるのはすでに神経がやられていると聞いたことが あります。 どっちにしろ歯が痛いなら歯医者に行くことです。 早いうちに行った方がいいですよ。(経験者談)

fuuten
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますー。 歯医者にも行きますー