• ベストアンサー

歯がしみる

冷たい飲み物やアイスを食べた時にだけ 左の上の歯か歯茎のどちらかはっきりはわからないのですか、 沁みます。 冷たいものを食べたとき以外は沁みないのですが、これは虫歯の初期症状でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohana6480
回答No.2

見ていないのでくわしくは答えられませんが。 1)甘いものにしみていないのであれば、知覚過敏の可能性 2)もちろんむしばである可能性は否定できません。これは穴があいていなければ、レントゲンでしか確認ができないからです。 いずれにしても、一度歯科へ受診をしてくださいね。 初期の段階で行けば、治療自体は長引きづらいですよ。

misa_asim
質問者

お礼

>初期の段階で行けば、治療自体は長引きづらいですよ。 そうなんですか? なるべく早く都合をつけて歯医者さんへ行きたいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• michael-m
回答No.3

冷たいものが沁みるという症状を訴える原因には(1)虫歯(2)知覚過敏(3)歯肉炎や粘膜異常があります。 基本的には(1)から(3)に従って痛む範囲が広がり、場所の特定が難しくなりますが、病気の初期段階や長時間放置していると全ての原因で場所の特定ができなくなります。 なので、確認のために歯科医院に受診されることがベストの選択です。 歯科疾患の多くは自然には改善できないものが多いので、できるだけ早く都合をつけて行きましょう。 早期であれば原因を見つけてから生活サイクルを考えて治療予定を立てる事も可能です。

misa_asim
質問者

お礼

悪くなる前に歯医者さんへいきます。 ありがとうございました

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 歯茎が痛んでいるとかも考えられますけど・・ 知覚過敏とか 先ずは見てもらったほうがいいと思います

misa_asim
質問者

お礼

ありがとうございます。 知覚過敏ですか・・・虫歯以外にもそういう可能性があるのですね。