• ベストアンサー

歯がしみる

冷たい飲み物やアイスを食べた時にだけ 左の上の歯か歯茎のどちらかはっきりはわからないのですか、 沁みます。 冷たいものを食べたとき以外は沁みないのですが、これは虫歯の初期症状でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohana6480
  • ベストアンサー率49% (94/190)
回答No.2

見ていないのでくわしくは答えられませんが。 1)甘いものにしみていないのであれば、知覚過敏の可能性 2)もちろんむしばである可能性は否定できません。これは穴があいていなければ、レントゲンでしか確認ができないからです。 いずれにしても、一度歯科へ受診をしてくださいね。 初期の段階で行けば、治療自体は長引きづらいですよ。

misa_asim
質問者

お礼

>初期の段階で行けば、治療自体は長引きづらいですよ。 そうなんですか? なるべく早く都合をつけて歯医者さんへ行きたいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

冷たいものが沁みるという症状を訴える原因には(1)虫歯(2)知覚過敏(3)歯肉炎や粘膜異常があります。 基本的には(1)から(3)に従って痛む範囲が広がり、場所の特定が難しくなりますが、病気の初期段階や長時間放置していると全ての原因で場所の特定ができなくなります。 なので、確認のために歯科医院に受診されることがベストの選択です。 歯科疾患の多くは自然には改善できないものが多いので、できるだけ早く都合をつけて行きましょう。 早期であれば原因を見つけてから生活サイクルを考えて治療予定を立てる事も可能です。

misa_asim
質問者

お礼

悪くなる前に歯医者さんへいきます。 ありがとうございました

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 歯茎が痛んでいるとかも考えられますけど・・ 知覚過敏とか 先ずは見てもらったほうがいいと思います

misa_asim
質問者

お礼

ありがとうございます。 知覚過敏ですか・・・虫歯以外にもそういう可能性があるのですね。

関連するQ&A

  • 歯の痛み

    階段を降りるときや、走るとき等、振動が加わると上の歯全てが痛みます。 説明しにくいんですが、歯の中がズキッとするような感じです。 何もしてない時は痛まないんですが、左の奥歯は普段もジンジンしてる感じです。 あくびをした時も上の奥歯付近の歯茎が痛みます。 食べ物が沁みて痛む、ということはありません。 あと一週間は歯医者に行く暇がないので、我慢してます。 一つの歯が虫歯になって、他の歯も痛むということはあるんでしょうか? 歯周病などの病気でこのような症状はでるんでしょうか? 説明が分かりにくくて申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 歯の生えかけが黒い?

    1歳6ヶ月の娘の奥歯の事です。 上の左の奥歯が生えてきたかな、と思ったのですが、 生えかけの歯(?)が黒いんです。 歯茎が黒くなってるというか、歯茎から黒いものが伸びてきたような感じで、触ってみるとまだ歯のように硬くはないんです。 これはいったいなんでしょう? 黒い歯が生えてくるのでしょうか?虫歯?歯茎の異常? それとも何かの病気でしょうか? 歯医者に行こうと思っていますが あまりにもびっくりしてしまい動揺しています。 少しでも情報があれば教えてください。

  • 歯が痛いのですが、何が起こっているのでしょうか

    質問失礼致します つい3日前くらいからなのですが、冷たいものを歯に当て続けた時の痛みのようなものがあります。 普段は大丈夫なのですが、少し冷たいくらいの飲み物でも痛く感じます。 その原因として思い当たるのが、友人と、一度にアイスをどれだけ口にほおばれるかというゲームをした際に、口内が凍るくらいの状態になったことなのですが、そんなことで痛みが続くのは何故かわからないのです。 調べると、知覚過敏という症状に近いと思うのですが、そこに書かれている原因では、歯のエナメル質が削れて象牙質がむき出しになることで痛くなると書いてありました。 歯茎や神経が、過度に冷やされることによりこのようなことが起こるものなのでしょうか。 また、専門知識のある方からは、何が原因だと思われるでしょうか。 ご回答いただけると助かります。

  • 疲れたら歯が痛む

    最近、夕方から夜にかけてだけ、右の歯が激しく痛むようになりました。 歯は上の歯か下の歯かわからず、歯自体を押したりしてみても痛みませんが、なぜか温かい食べ物を食べた時と、入浴中からしばらくの間に痛みます。 歯医者に行ってレントゲン撮っても虫歯はなく、空気を吹き付けるとわずかに歯茎が痛いので、歯茎が痩せてきての知覚過敏だろうという診断で、薬を塗布されました。 ところが冷たい飲み物などは一切痛くならないのに、歯茎周辺が温まると激しく痛くなることを不審に思いました。 それとは別に、運動疲労による筋肉痛が慢性的にあるので整骨院に通っているのですが、姿勢の歪みからか私は右半身ばかり凝ったり張ったり痛めたりします。 マッサージ、電気治療、針治療などをしてもらうのですが、電気治療の時に右の首肩を温めてもらうと歯が激しく痛み始めました。 次に歯の痛みを我慢して首のマッサージをしてもらっていると急速に歯が治り、むしろ気持ちよくなりました。 おそらく歯痛は首肩の凝りからきているようで、整骨院の先生もその可能性があるといいます。 長年、ひどい首肩の凝りや凝りで腕が上がりにくくなるということを治療しながらきましたが、歯が激痛なのは初めてで、凝りがましになると歯痛もましですが、整骨院に行けない日などは激痛で食事が取れないぐらいです。 この症状は歯医者ではなく、整骨院などで治療すべきなんでしょうか? 頬から顎の筋肉を指で触ると、左は何ともないのに右は痛いのですが、口腔外科などの方がよいのでしょうか?

  • 歯、肩、首が痛い

    2週間前に左の歯が痛くて歯医者に行ったら 虫歯はそれほど酷くなく歯茎の炎症があると言われました。 痛いのは一番奥の歯(歯茎)で、一番奥の歯は親知らずの歯です。 また噛み合わせが悪いので歯科矯正を勧められまた。 それから1週間歯は痛くないのですが、肩こりが酷くて 昨日からはまた歯が痛くなって、首筋も痛みます。 症状が出ているのは全部左側です。 歯医者では歯周病など言われませんでしたが 自分で調べると歯周病の症状として書かれているものに当てはまります。 歯周病でしょうか?

  • 口腔外科で治療した歯が未だにしみます!

    歯の下のほうに、新しい歯が小さく生えてきていて、それが中で虫歯になっていたので一ヶ月前、口腔外科で歯茎を一度切って中の歯を抜いてもらいました。 ですが、一ヶ月以上経つ今もまだ痛いです・・。 歯医者に聞いてみたら「切ったりしたから痛いんだ」と言われただけでした・・。 見えない部分なので虫歯か何かも解りません。 因みに、その歯は生えてる所と歯茎にちょっと隙間がありつまようじが刺さります; これは歯茎を切った影響もあるのでしょうか?? 説明するのが難しいのですが、これは虫歯なのでしょうか? 今年の夏は歯にしみてアイスさえ食べることが出来ません(TT)

  • 親知らず(歯)を抜くかどうか

    奥歯(歯茎)が痛かったので歯医者に行きました。親知らずが4本とも生えていて、下2本が痛みの原因ということで抜くことを勧められました。そこで、1泊2日で入院して一度に抜いてもらうことにしたのですが、上の2本も加えて4本とも抜きますか?とたずねられました。特に今のところは虫歯になってなく、すぐに抜く必要はないのですが、下の歯を抜いてしまうと、将来歯が下がってきて、歯茎を傷つけることもあり、また虫歯にもなりやすいとのこと。しかし、残しておければ、別の歯を抜いた時の土台になるとも言われ、とても迷っています。ちなみに現在29歳です。

  • 歯が痛い?

    2.3日前から、歯が痛いような気がするのですが、どの歯なのか分からない感じで、それに3.4本まとめて痛い感じがします。見た感じ虫歯もなさそうだし、歯医者に行った方がいいのでしょうか?もう年末なので歯医者も開いていないだろうし、こんな症状は初めてなので少し気になっています。歯茎が痛いような気もするし、熱い物冷たいものがしみる感じがします。これも虫歯なのでしょうか?

  • フロスを入れると歯と歯の間の歯茎が痛い

    毎日歯磨きとデンタルフロスをしているのですが、1か所だけフロスを入れると歯と歯の間の歯茎が痛い場所があります。 虫歯の治療をして詰め物をした歯とその隣の歯の間の歯茎です。 他は特に痛くなく、その箇所だけが痛いです。 痛いのはフロスを歯茎に当てた時だけで普段は痛くないです。 虫歯は治療済みで歯周病でもないようなのですが、フロスのやりすぎでしょうか? もしくは詰め物の高さが合っていなくて歯茎が炎症を起こしているのでしょうか? 歯茎はピンク色で腫れもなく、フロスの時以外は特に支障はありません。 ただ、フロスを抜くときに引っかかってほつれるのが気になっています。 もし詳しい方や思い当たることがある方は教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 虫歯はないのに歯が痛い

    歯を抜いた後のような何ともいえないジーンとした痛みが常に続いて夜も寝れなくて困ってます(´pωq`) ズキズキという痛みではないんで何かに集中している時は忘れているんですが↓ 歯医者でレントゲンを撮ってもらっても虫歯はなく.原因不明と言われました。 歯間ブラシを使って様子を見てと言われたんですがぜん②良くならなくて↓↓ 歯間ブラシで磨いているとき歯の内側(歯茎ではなく歯)に当たると痛いので虫歯じゃないんかなと思うのですが... この症状は治らないんでしょうか?