前立腺肥大の検査について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 前立腺肥大の検査方法と心配するべきことについて
  • 前立腺肥大の検査の安全性と不安要素について
  • PASの数値が6の危険性と前立腺肥大との関連性について
回答を見る
  • ベストアンサー

前立腺肥大の検査について教えてください

こんにちは。 父が普段見てもらっているかかりつけの病院から、詳しく調べたほうがいいかもしれないということで、昨日紹介された病院で前立腺肥大の検査をしてきました。 結果は、PASの数値が6で、心配することはないかもしれないが、念のため精密検査をしてみようということになり、MRIと、 よくわからないのですが、組織を採取して検査をする?ものを行ことになったそうです。 私も、不安があるのであれば、検査をしてもらって治すべきところは治した方がいいのではないかと考えております。 しかし、父はもう何十年も入院などしたことがなく、大の病院嫌いで、 今回の診察もかかりつけの先生から説得してもらいムリヤリ行かせた感があり、本人は内心とても緊張しているようなのです。 何とか、その不安を少しでも軽減してやりたいのですが、私自身にも知識が全くないため、組織を取って..などという検査と聞くと不安があります。 そこで、その検査はどういうものなのか、また心配すべきことはあるのか、安全なのか~といったことについて教えていただきたく質問しました。 男性であれば、歳を重ねるごとに前立腺肥大の数は増加するものだと聞いたことがあるのですが、癌と結びつかないかという不安もあります。 PASの数値が6というのは、どれほど危険なものなのでしょうか。 そのことについても、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 52blz
  • ベストアンサー率60% (71/118)
回答No.1

PSAのことでしょうね。6というのは高い値ではありませんが、いわばグレーゾーンな値で「前立腺癌の可能性も否めない」ということです。その為に精密検査が必要になってきます。血液検査の他にどんな診察や検査をやったのか分かりませんが、前立腺癌か前立腺肥大症かを見極める必要があるわけで、その為に「組織を採取する検査」が必要なのです。 >癌と結びつかないかという不安 前立腺肥大症は前癌病変という訳ではありません、発生の仕方や治療法も違いますし、別の病気と思って下さって結構です。 >その検査はどういうものなのか 一般的には超音波画像を見ながら前立腺組織に針をさし、組織をとってくるという検査です。5~10箇所くらいでしょうか。 「前立腺生検」で検索をかけるとヒットすると思います。 >心配すべきことはあるのか、安全なのか~ 合併症や副作用が全く起こらない治療法というのは存在しません(今回の場合は検査ですが)。しかしこの検査は比較的安全と言えると思います。少なくとも合併症の僅かなリスクよりも、検査をしないことによるリスクのほうが大きいのは確かです。考えられる合併症などについては検査前に医師から具体的な説明があると思います。質問すればその頻度(目安ですが)なども聞けると思います。

soleil_h
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の感じていた不安が少し解消されたような気がします。 やるのは本人なので本人の気持ちは計り知れないですが......。 次週、検査の説明があるようです。 その時にまた先生に詳しく尋ねてみようと思います。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 前立腺肥大と、前立腺がん

    63歳の父親です。数年前から尿の出が悪く 前立腺肥大ということで通院しております。 2・3度病院を変え、現在は薬を飲み続け どうしても排尿が困難なときには自宅用カテーテルを使っています。 手術はカンタンらしいので、したほうがいいのでは?と思いますが 医師は「まだ必要ないですよ」と仰っています。 「前立腺肥大」で通院しているのですが、前立腺がんの 可能性はないのでしょうか? このまま、完治はしないものの薬でとうまく付き合い、 前立腺肥大とつきあっていくのだと思いますが、 がんの可能性はないのかなぁ…と心配です。 病院では「肥大」と「がん」の区別・検査はハッキリとなされて いるものでしょうか?ご教示お願いします。 また、経験者様で前立腺肥大に良い食品などご存知でしたら 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 前立腺肥大?

    父(70才)が風邪薬をのんでから、急に尿閉になりました。泌尿器科で尿を抜いてもらい、現在カテーテルをさしています。が、風邪薬を処方した医者が尿閉に気づかず、他の診断をくだしたため、泌尿器科で尿を抜いてもらうのが遅れてしまい、かなりの量がたまっていました。風邪薬が尿閉のきっかけになったのは間違いないと思うのですが、前立腺癌の可能性はないか心配しています。 現在検査の最中ですが、先生は父に、尿がかなりたまっていたため血液検査の数値結果がよくない、今の数値では手術はできないから尿道を広げる対処法(前立腺肥大の対処法の一つだそうです)をし、体力をみつついずれは手術したい、という旨を造影検査の画像をみせつつ説明したそうです。 そして、先生はご家族に治療方針について説明したいから病院にきてほしい、といったそうで、悪い話ではないかと大変不安で、夜も眠れません。 前立腺の疾病についてご存知の方、専門家の方の話をろいろお聞かせいただければ幸いです。

  • 前立腺肥大について

    父が前立腺肥大と診断されました。 そこで質問です。 この病気は命にかかわるものですか? 前立腺肥大が、前立腺がんを引き起こすこともありますか? 手術しなければいけない場合、費用はどのくらいかかりますか? また、健康保険はつかえますか? お願いいたします。

  • 前立腺がん検診(PSA検査)の数値について

    市の保健所から、55歳以上は「前立腺がん検診」(PSA検査)の費用が1,000円で受けられます、というハガキが届いたので今回受けてみました。(私は現在56歳) 結果は、数値が5.3 ng/mLで基準値(4ng/mL)を超えていたので、大きな病院で精密検査をしてもらってくださいと言われました。しかし、生検の副作用と合併症が不安だったので今回は精密検査を受けませんでした。 ただ、私は「尿が出にくい」とか「残尿感」というような症状が殆どありません。「前立腺がん」や「前立腺肥大症」以外の原因でもPSAの数値が高くなることはあるのでしょうか。

  • 前立腺がんの検査・「生検」について

    近くの小さな内科医で「前立腺がん検診」(PSA検査)を行い、 数値が基準値を超えていたので、大きな病院で精密検査をしてもらってくださいと言われました。 そこでは前立腺に針を刺す「生検」(病理組織診断)という検査をすることになるのでしょうか。 この検査は陰部を晒け出しての検査でしょうか。 また、この検査は剃毛するのですか。するとしたら一部分のみですか。 詳しい方、回答宜しくお願い致します。

  • 前立腺がんの進行度について

    知見や医療関係、またはご本人や家族で前立腺がんについて教えてください。 60半ばの父が前立腺がんの疑いが極めて強いと言われました。 もともと加齢に伴って前立腺肥大しており、 夜にトイレで起きることから 泌尿器科で定期的な通院と検査をしていました。 そのときにPSA検査もしていたのですが、 数値が2年前くらいから5だったそうです。 医師も前立腺肥大でエコーも変化なしだったのですが、 年齢もあるから今回、更に精密検査したら癌の疑い濃厚という次第です。 2年前の時点で精密検査していればと悔やむばかりですが、 5の数値のままでも、癌は進行し悪化している可能性は高いでしょうか。 素人ながら癌がドンドン広がれば、 PSA検査の数値も高くなっているのでは?と思ってしまいます。 特に自覚症状も変わらず頻尿程度で、 痛みとかシビれとか排尿痛とかもないそうです。 仮に骨とか肺に転移していたら普通に痛みとか健康診断のレントゲンで引っかかるのかなとも思い、 大切な父が心配でなりません。 また前立腺がん患者の家族としてサポートできることや、 こんなことしたら患者が助かったとか、家族が救われるなどあれば教えて欲しいです。 1番、父親本人が不安だし辛いと思いますが、 なにか少しでも回復に繋がればと探しています。 とりとめの無い質問となりましたが、 よろしくお願いします

  • 前立腺肥大症について

    40代、男性です。ここ1~2年前から、排尿の回数が多く(10回以上/日…ただし夜中などは催して起きることは殆どない。)気になってました。それが神経質になているのか、ここ最近か、排尿のいきおい、排尿がすぐに出ない?等々が気になってきています。ぞくいにう、「前立腺肥大症」とかとも考えてしまうのですが、よくアンケ-ト等であたはめてみると中期?みたいな点数にもなります。ここでお聞きしたいのですが、病院に診てもらった場合、どのような検査をして「前立腺肥大症」と判定するのでしょうか。

  • 前立腺炎が前立腺肥大症

    中2です。自分は前立腺炎と診断されたんですが全然治らなくてあとなんか尿意が変な感じがするというか下腹部に力を入れた時に尿意が来る感じがしてあとおしっこが出づらいことがあってこれって本当に前立腺炎なのでしょうか検査的なものはしていなく症状で診断された感じです。前立腺肥大症や癌の可能性はありますか?

  • 前立腺特異抗原(PSA)の数値が28,0ng/ml

    私の父親です 72歳 持病は 高血圧 痛風 前立腺肥大 先日、風邪ぎみ おしっこが出づらいの症状で内科医を受診しました。 血液検査の結果 前立腺特異抗原(PSA)の数値が 28,0ng/ml でドクターから大きな病院へ行くように言われました。 以下これまでの経過です  ○父は50代ごろから前立腺肥大のケがあり、市内の泌尿器科へ通っていました ○泌尿器科で2011年の6月に前立腺の細胞を採取しがんの有無を調べる検査では異常なし ○泌尿器科で今年2012年6月に血液検査 PSAの数値が4,0ng/ml(基準値4.0ng/ml以下) ○近所の内科医で昨日 PSAの数値が28,0ng/ml 医師から大きな病院へ行くことを勧められる 以上です ネットで調べると、PSA検査は前立腺がんを発見するのに非常に有効であるということが分かりました。またPSAの数値が28,0ng/mlというのは、はがんの可能性が高いということが分かりました。しかし前立腺肥大でもPSAの数値は上がるとのことです。 ここで質問です ◎前立腺がんというのは7ヶ月という期間でできるものなのでしょうか ◎前立腺肥大の場合PSAの数値はどのくらい上がるのでしょうか 明日にでも泌尿器科へ行く予定ですが、検査結果を待つ間の不安を少しでも解消したく質問しました。 できれば前立腺肥大であってほしいと願っています。 よろしくお願いします。

  • 前立腺肥大と前立腺炎とPSA血液検査(癌検査)

    PSA血液検査と前立腺の炎症との関係が主な疑問です。 2008年12月から定期的にPSA血液検査をしている57歳 の男性です。 最初のきっかけは、初めて受けた同検査の数値が異常に高く (32)。その後、再検査して直ぐに22->10と下がり、 3ケ月ごとの検査で、6から8の間を繰り返し、ここ1年強 は5から4の前半くらいまでに落ち着いていました。 基本的には前立腺肥大はあるようです。 昔から花粉症の症状もあり、今年はくしゃみ鼻水の症状が 酷いので、あまり薬を飲むのは好きでないので最小限に していたのですが、とうとう、パブロン鼻炎カプセルを 1日2錠飲んで症状を抑えてきました(本来は一日2錠を 朝夕2回ですが、朝だけ2錠飲んできました) 最近:4月中旬はやめてます。 これには、前立腺肥大の人にはあまり好ましくないような 説明書きはあったように思います。 4月1日に某大学病院でPSA血液検査の定期検査を受けました。 そろそろ、グレーゾーン(4から10)を脱して4以下にならない ものかと期待していたのですが、16.6もありショックでした。 ただ、ドクターの説明では、これはおかしい。多分、炎症でしょう。 2ケ月後に再検査しましょうとなりました。 これまでは検査しても特に何の薬も貰うことはなかったのです が、私が何に気をつければいいのか、何をすればいいのか問い続けたところ、 薬を出しましょうということになり、セルニルトン錠 という前立腺肥大や炎症を抑える薬を60日分もらいました。 1回2錠。朝昼夜、食後。 PSA血液検査で自分の場合、数値が高いのは、基本的には体質的 なものが大きく影響しているような気がします。 ちなみに基本的に家系的にはガン体質ではありません。 数値が6から8の頃(この頃は別な検査機関でしたが)も 説明をしてくれたドクターには「心配ない。感染症ですよ」と おっしゃる方もいました。 胃腸はあまり強くなく、食べては出す方で、一日の大便の 回数は少なくとも3回以上で、小便も10回以上にはなると 思います。 PSA血液検査をする時の大便の状態が悪いと、いくらか炎症 があるのではないかと、最近はそれが一番の原因のように 感じています。 基本的に前立腺肥大と前立腺癌は関係ないと聞いています。 PSA血液検査の値が4以上でも、炎症を起こしやすい体質の 為、前立腺癌とはほぼ関係ないという体質であるという事例は 少なくないといえるでしょうか。 コメントをいただければ幸甚です。

専門家に質問してみよう