前立腺肥大の検査について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 前立腺肥大の検査方法と心配するべきことについて
  • 前立腺肥大の検査の安全性と不安要素について
  • PASの数値が6の危険性と前立腺肥大との関連性について
回答を見る
  • ベストアンサー

前立腺肥大の検査について教えてください

こんにちは。 父が普段見てもらっているかかりつけの病院から、詳しく調べたほうがいいかもしれないということで、昨日紹介された病院で前立腺肥大の検査をしてきました。 結果は、PASの数値が6で、心配することはないかもしれないが、念のため精密検査をしてみようということになり、MRIと、 よくわからないのですが、組織を採取して検査をする?ものを行ことになったそうです。 私も、不安があるのであれば、検査をしてもらって治すべきところは治した方がいいのではないかと考えております。 しかし、父はもう何十年も入院などしたことがなく、大の病院嫌いで、 今回の診察もかかりつけの先生から説得してもらいムリヤリ行かせた感があり、本人は内心とても緊張しているようなのです。 何とか、その不安を少しでも軽減してやりたいのですが、私自身にも知識が全くないため、組織を取って..などという検査と聞くと不安があります。 そこで、その検査はどういうものなのか、また心配すべきことはあるのか、安全なのか~といったことについて教えていただきたく質問しました。 男性であれば、歳を重ねるごとに前立腺肥大の数は増加するものだと聞いたことがあるのですが、癌と結びつかないかという不安もあります。 PASの数値が6というのは、どれほど危険なものなのでしょうか。 そのことについても、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 52blz
回答No.1

PSAのことでしょうね。6というのは高い値ではありませんが、いわばグレーゾーンな値で「前立腺癌の可能性も否めない」ということです。その為に精密検査が必要になってきます。血液検査の他にどんな診察や検査をやったのか分かりませんが、前立腺癌か前立腺肥大症かを見極める必要があるわけで、その為に「組織を採取する検査」が必要なのです。 >癌と結びつかないかという不安 前立腺肥大症は前癌病変という訳ではありません、発生の仕方や治療法も違いますし、別の病気と思って下さって結構です。 >その検査はどういうものなのか 一般的には超音波画像を見ながら前立腺組織に針をさし、組織をとってくるという検査です。5~10箇所くらいでしょうか。 「前立腺生検」で検索をかけるとヒットすると思います。 >心配すべきことはあるのか、安全なのか~ 合併症や副作用が全く起こらない治療法というのは存在しません(今回の場合は検査ですが)。しかしこの検査は比較的安全と言えると思います。少なくとも合併症の僅かなリスクよりも、検査をしないことによるリスクのほうが大きいのは確かです。考えられる合併症などについては検査前に医師から具体的な説明があると思います。質問すればその頻度(目安ですが)なども聞けると思います。

soleil_h
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の感じていた不安が少し解消されたような気がします。 やるのは本人なので本人の気持ちは計り知れないですが......。 次週、検査の説明があるようです。 その時にまた先生に詳しく尋ねてみようと思います。  ありがとうございました。