• ベストアンサー

追突事故 保険について

2ヶ月ほど前、母親が赤信号で停車中に後ろからトラックに追突されました。10:0で完全に相手側が悪いです。 事故自体初めての経験だったので戸惑ったのですが、相手の任意保険会社となんとか順調に話を進めていけて新しい車も決まりました。ところがお金を振り込まれるのを待っていた矢先、加害者が告知義務違反とのことで自賠責保険のみになったんです。この時点で事故から3週間。 一応、車代や通院費などはこちらの任意保険会社が立て替えてくれたのですが、自賠責の傷害は120万円までの限度があるようなので心配です。 質問なのですが 1.告知義務違反なのかどうか調べるのは3週間もの期間を要するのでしょうか?また、このような例はよくあることなのでしょうか? 初めから自賠責と知っていれば、限度額など考慮できたのですが; 2.10:0で被害者の場合でも、こちらの保険会社が動いて相手の保険会社(任意に入っていた場合)に金額などを強く要求してくれると知り合いから聞きました。今回の事故では、始めこちらの保険会社は「10:0だからウチはまったく動かない」と言っていたんですが、これは常識ですか? 3.今後の話し合いはやはり、加害者との個人個人でしなければならないのでしょうか? 長くなってすみません。詳しい方いましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ion-H2O
回答No.1

簡潔に書きます。 1.告知義務違反を調査したのではなく事故処理をしている中で発見されたものでしょう。 どのような内容の違反であったかはわかりませんが、相手の保険会社(代理店)もその程度の会社であったと思われます。 2.常識です。 あなたの保険を使用する状態にありませんから保険会社の介入する余地はありません。 過失にかかわらずあなたの保険を使用するのであれば、支払い分の保険金を加害者から回収するかもしれませんが、多分しないでしょう。 3.まさにその通りです。 あなたの保険を使用するのであれば2.の通りです。 運良く弁護士費用特約が付帯されていればある程度の費用は保険の適用が受けられると思いますが、まずは加入している保険会社(代理店)に相談するのが一番です。

mechiru
質問者

お礼

告知義務違反は事故暦を隠していたとのことでした。 どうやら何度も事故起こしているようです。 簡潔でわかりやすい回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• oshiete-q
回答No.4

A1.告知義務違反が歩かないかを調査することはまずありません。しかし事故処理に必要な情報を収集している段階でそれが明らかになったものと思われます。保険会社は契約に従って処理を進めるのみです。告知義務違反があれば契約自体が成立していないことになり、保険会社は手を引かざるを得ません。契約以外のことをすれば法律違反ですから。 A2.本来保険というのは契約者に賠償義務が発生した時に機能するものです。特に「示談代行サービス」は賠償保険にセットされているサービスなので、今回のようにこちらに過失がない場合は、保険会社は動く事ができません。おそらく最初の段階では物損事故として処理されていたか、「相手側が全部処理してくれる」ということだったと思われます。それが「相手側の保険が利用できない」「人身事故として処理されている」という事から人身傷害補償保険を使うことになったものと推察できます。そうであれば人身部分の損害については自分側の保険会社にカバーしてもらえます。その後保険会社が相手側に請求する流れになります。 A3.物損部分についてはこちらの保険会社は対処できません。相手と直接交渉することになります。こちらに車両保険があり「車両保険先行払い」という処理をおこなえば誰とも交渉の必要がなく、人身・物損ともに保険会社に丸投げできます。 あくまでも想像の域を出ない書き込みになります。そういったことについては保険会社または代理店に確認をとるべきです。そういった話のできない保険会社や代理店での契約は考えたほうがいいかもしれませんね。

mechiru
質問者

お礼

保険会社と話し合いできるのなら、これからじっくり確認や相談をしていきたいと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。

• ag0045
回答No.3

通常自動車保険は自分が加害者となった時に、相手に対する賠償金など を支払ってもらうものだと思いがちですが、自己防衛の為に加入する と云う側面もあります。 人身傷害補償(特約)に加入しておけば、相手が無保険でも自分の方の 保険会社が補償してくれますし、こちらに過失があっても過失相殺は せずに全額補償となります。 車両保険に加入していれば、相手が無保険でも自分の車両保険で修理代が 支払われます。 (1)あり得る事です。   最近の自動車保険はリスク細分型と云って色々な条件設定で保険の設計 をしますので、例えば年令条件が付いていれば、それに合わない人が運転して事故を起こせば保険は適用されません。 (2)貴方の過失がゼロなら、貴方の保険会社は一切示談介入は出来ません  (弁護士法違反となるため) (3)その通りです。   素人の方には酷ですが、貴方が事故処理のノウハウのある頼りになる   代理店に加入していたかどうかがポイントになります。   自動車保険は頼りになるプロ代理店に加入していないと、こんな時に   後悔しますよ。

mechiru
質問者

お礼

1ヶ月以上たってからも突然保険無しになる可能性があるわけですね。 確かに保険はややこし過ぎて素人にとってはサッパリです。 今後の為にも自分の保険を見直して学んでいきます。ありがとうございました。

• rbpfx170
回答No.2

質問者様の任意保険に人身障害特約が付いていれば、最低限ではありますが(上限2億円まで)、質問者様の保険会社から補償されます。「その後保険会社から加害者に請求されますが・・・。」  しかし、物損は補償されません。  質問者様が納得しない場合は、民事で損害賠償請求をするしか無いと思います。  参考にならないかも知れませんが、良い解決を、お祈り申し上げます。  

mechiru
質問者

お礼

人身傷害特約は付いていました。 民事ですか・・ できればすんなり終わらせたいものですね^^; 回答嬉しかったです。ありがとうございました。