• ベストアンサー

五黄殺方位への引越しについて

先日、仕事上・健康上の悩みがあり、お寺に相談に行ったところ、過去に五黄殺方位に引越ししたためだと言われ、祈祷する以外に逃れることはできないと言われました。祈祷料が高額で、にわかに信じがたかったので断りましたが、気になります。が、方位のことについてまったく素人で本当に五黄殺方位に引越ししたのか、他に何かいい対処法はないか、教えていただきたいです。インターネットでいろいろ調べてみましたが、祐気取りや吉方位に転居したほうがいいというご意見もあれば、転居しても駄目だというご意見もあり、よく分かりません。 ちなみに、当方八白土星で平成13年4月14日午前中に北東方位の物件に転居しました。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okame21yo
回答No.6

こんにちは、多分、方災だと思います。(凶方位に移動することによって、トラブルが起きる)祐気取りなどで緩和する事もあります。次回に転居される時は地元の風水師さんに鑑定してもらった方が安心出来ると思います。風水的に開運することも出来ますので、是非相談されて下さい。それから、家の中での吉方位を書きますので、宜しければ、使ってみて下さい。家の中心、部屋の中心からみた方位で、あくまでも、家の中だけです。八白、女性なら、北西方位(生気、体全体に元気があふれる。) 西南方位(天医、快眠、快食、快便が得られる。)東北方位(延年、人間関係が円滑になる。) 西方位(伏位、家族と仲良くし、計画性が養われる。)寝室のベッドの場所、枕の場所をこの方位に合わせます。結構効き目ありますよ。私の知ってる鑑定のURL記入しますので、鑑定家の方紹介してもらわれては如何でしょうか?

参考URL:
http://www.ekisen.com/
kogumakko
質問者

お礼

ありがとうございます。URL参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

• michael-m
回答No.5

平成13年は本命中宮ですから新規事に凶です。また東北は二黒暗剣殺方位です。今年は7年目(数え)ですから、作用が出る時期になります。 神仏は一時的な抑えにはなりますが、根本的解決にはなりません。 改善方法に違いがあるのは「避ける」という言葉の解釈の差によるものです。例えば「事故を避ける」と言う場合、無事故を指すのか、死に至らず中度~軽傷で済めばよいのか、と言う事です。 例えば船が嵐にあってしまったら、積荷を捨てて命を救おうとしますが、運気も同じだと考えれば判りやすいと思います。  ここでいう「避ける」は「大難を小難に、小難を無難に」と言う事です。 まず、今年イッパイは大事な仕事に関わる事も辞めてでも乗り越えましょう。そのために神仏に頼る事も一つではありますが、日頃信仰の無い人には辛いでしょう。 別に多額の費用を支払ってお祓いを受けても、それで作用がなくなる訳じゃありません。要は気持ちです。(後に一年以上はお礼詣でをしましょう) 次回作用が出るのが4~6年後ですから、それまでに吉方を取って暗剣殺の作用を薄めていきます。これは作用そのものがなくなる場合と、転機として乗り越えてプラスに替える場合があります。 どの方法が良いかは、これまでの行動やプライバシーに関わる行動や現象を聞き、貴方にとってよりベターな方位の取り方を指導して貰う必要があります。なので、直接気学の鑑定士に指導を受けていく必要がありますから、早急に探して下さい。 勧められたお祓いを「辞めろ」とは言いません。 大きな財産を失う事で、凶方の作用を替えていく事もあるからです。

kogumakko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  気学の鑑定士というのはどのように探せばいいのでしょうか?電話帳やネット検索では見つけられなかったんですが・・・。また、探せたとしても信頼のおける、となるとどのように判断すればよいのか・・。もし良い方法をご存知であればご教授ください。

noname#30819
noname#30819
回答No.4

本命、暗剣、鬼門・・・ 方罪かもしれませんね。 詳しい内容(どんな状況がいつからか等)がわからないのではっきりしたことを述べることはできません。 方罪だとするとご祈祷で除けることができるのはゴク一部の密教僧だけで、しかもビックリするほどの祈祷料がかかります。 千日回峰行の阿闍梨さんはやりません。 かなりお悩みのご様子なので専門家に相談されますことをおすすめいたします。 方罪ではないのなら除け方がありますので。 時期が来たら自然によくなるかもしれません。 素人が気休めを言っても解決しませんし、専門家に「あきらめましょう」といわれても困りますよね。 合 掌

kogumakko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あの、方罪というのはどういう意味でしょうか?すみません。まったく素人なので・・・。よろしければ教えてください。 状況は、2年前に職場の異動がきっかけで不眠症になりました。理解ある上司のお陰で、早めに休暇をもらい、2週間後に復帰しました。不眠は2~3ヶ月続きましたが、その後、元の課に戻り、体調も戻りました。そして今年の3月に頭痛・肩こりがひどくて仕事に支障が出て、再び2週間ほど休暇をとりました。病院での検査の結果、身体的に全く異常がなかったので、精神的なものか、2、3月は繁忙期なので疲れが出たのか、原因は分からずじまいでした。ただ、復帰後1週間くらいして、急に憑き物が取れたかのように気分も身体的も軽くなったんです。

• timeup
回答No.3

13年・・・・2001年ですか?  五黄ではなく、まったく反対側の2黒の暗剣殺です。 まあ、悪い中での最悪には変わりないですし、8白本命だとさらに悪いですが。 お寺での祈祷・・・1000日回峰行でもなさったお坊さんならできるのかも知れませんが・・・・・、まあ気休めでしょうね。^^; 方位・方角・家相などなどは一度つかったら取り返しはつきません。 カバーすることはできますが。  方位・方角・家相などは神仏とはまた違うもので、自然現象の応用に、不可思議なエネルギーを使うものなので、リセットはまずできないでしょう。   もし、できるほどの高い能力者なら現世の金などからは超越しています・・・・坊さんでは会ったことありませんが・・・・。 >祐気取りや吉方位に転居したほうがいいというご意見もあれば、転居しても駄目だというご ⇒上記様に一度使ったのをキャンセルはできませんが、カバーすることはできます。 ただ、薬と同じでものすごく良い方位をいきなり使うと、副作用が強すぎて本人が持ちません。 方位採りだけでも順番が有ります。

kogumakko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。吉方位というのもその年、月、日によって違うと本で読みました。素人が下手に動かないほうがいいのかな・・と思いますが、信頼できる専門家、というのも心当たりもなく。このままにしておくと悪いことがおきるのでしょうか?

• 6izt
回答No.2

お寺は力はないですから、お寺に行くよりも神社に相談に行くほうが良いです。 お寺とは違う良い答えが得られるはずです。

kogumakko
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました。早速地元の神社に問い合わせたところ、「最近テレビなんかで騒ぎすぎるんですよ。引っ越し時にきちんと神棚を設けて氏神様を祀れば良いんですが、それをしなかったからなんです。今からきちんとお祀りして、お祓いすれば大丈夫ですよ。」と言われました。ほんとに聞く人によって答えが違っていて、戸惑いますが、あとは自分の気の持ちようなのかな、と思いました。五黄殺の事を気にしすぎて後ろ向きになったらますます運気が下がりそうですし。

回答No.1

専門家ではないのでご参考程度にして頂ければと思います。 13年度の引っ越しについては昔のが載っている本がないのでわかりませんが、「黒門風水」の本によれば、『悪い方角に引っ越したら5年間もの間影響を与え続けます。』と書いてあります。ということは、質問者様は引っ越しから5年経っているので、もう影響はないと考えられます。 仮に悪い方角に引っ越したとしたら、いくつか方法はありますが、『引っ越してから2ヶ月間はなるべく外泊すること。その他には、吉報位に出かけることを心がける。』と書いてありますので、無理矢理引っ越しし直したりしなくてはいいのではないでしょうか。 人それぞれ考え方があるでしょうが、病は気からですので、あまり引っ越しのせいだと思い悩まずに、気は心で風水を取り入れるなどをしてみてはいかがでしょうか。 良い方角に引っ越した人が皆生活がうまくいってるとも限りませんし、悪い方角に引っ越した人が皆生活がうまくいかずに悩んでいるとは限りません。 大丈夫ですよ。 心を穏やかに頑張って下さいね。

kogumakko
質問者

お礼

ありがとうございます。少し気持ちが楽になりました。