• 締切済み

収益不動産について

先日雑誌を読んでいると今は収益不動産でサラリーマンの給料でもマンションやアパートのオーナーになれると書いてありました。ちらっと読んでそんなことないやろーと流してしまったのですが本当であればどのような仕組みになっているのでしょうか?知っている方はぜひ教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• aburakuni
回答No.3

未だに終身雇用が存在すると考えられている日本では、企業に在籍している事自体が今後の収入見込みの裏づけとなり、銀行から見れば担保に使える資産として考えられます。 従ってその資産を担保に借り入れて別の資産を購入する、つまり資産の買い替えが可能なわけです。 不動産所得に関しては、借り入れ金利と減価償却が費用計上されるので、初期にはマイナスになって、他の収入に掛かる税金を減らす効果が期待できると言う事も、勧誘に際しては強調されます。 実際にはバブル時に大怪我をして自己破産の原因となったり、売却整理という時点で前述の減価償却が裏目に出たりと言う例もあるので、相当高収入で余裕がないとリスクが大きいと思いますよ。

jack07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。がんばります。

• fujic-1990
回答No.2

某政令指定都市で不動産賃貸業をやっている者です。   (^o^; や、マンションやアパートのオーナーになれますよ、誰でも。ただ、儲かるかどうかは別論ですが。  一時、バブル崩壊の時などですが、会社や個人がバンバンと土地や建物(社宅など)を投げ売りしました。銀行もマンションやアパートなど不動産への投資をやめてしまった(主な原因は大蔵省の指図ですが)。  いまでも、不動産を売って本業回帰を図っている企業は少なくありません。  いままで土地も建物も持っていないサラリーマンがマンションやアパートを買って賃貸して儲かるなら、すでに土地や建物を持っている企業や個人がマンションにしたり、アパートにリフォームして賃貸したら、笑いが止まらないほど大もうけできたとは思いませんか?  銀行だって、「不動産を手放して借金返せ」とは言わなかったはず。むしろ「手放すな。賃貸マンション、アパートにして我々に返済しろ」「そのための資金は貸す」と言ったのではないでしょうか。  不動産賃貸はよそから見ているほど甘くはないのですが、ま、ものは試しです。5000万とか1億とか借金して、どれくらいの建物が建てられ、家賃はいくらにしたら、どれくらいの空室率で回るのか、シミュレーションをやってみられたらどうでしょう。  但し、「家賃保証」を売りにする会社と契約しても、その会社は値下げを要求できます。保証にはならないので注意が必要です。数年前の最高裁の判決ですので、毎月、例えば1戸あたり5万円の家賃が30年間保証されている、とかの甘い目論見はやめたほうがよく、実際に自分の足でどれくらいの相場なのか、その家賃でどれくらい借り手が続くか、確認する必要があると思います。  それから、大家になれば必ず「敷金かえせ」「返せない」とかの議論が出ます。そういう争いに勝てるかどうか、とか、税金に関することとか、このQ&Aサイトの、不動産絡みの質疑に参加してみられるのもよいでしょう。  「そういう面倒なことは他人にお任せ」では、当然、利益は少なくなります。そういう面倒なことはタダではやってくれませんから。その上空室が出たら、即アウト、破産退場!  投資額が大きくなりますので、十分注意して始めて下さい。で、失敗して、投げ売りしたくなったら、私ら「プロ」が十分に足元を見てご相談に応じます (゜_-;\(`。´)

jack07
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。素人では難しそうですね。。

• raku01
回答No.1

サラリーマン大家です。アパートを2棟所有しています。 ご質問の件、極々簡単に説明しますと… (1) 購入代金の一部と諸経費分は自己資金を充てます。 (2) 残額は、金融機関のアパートローン等で工面します。 (3) 毎月のお家賃から、ローンを返済していきます。 こんな感じです。 したがって、サラリーマンでもオーナーにはなれます。 でも、皆が成功できるわけではありません。 (自分も大家暦3年なので、成功したとはとても言えません) 不動産投資に関する書物はたーくさん出ておりますし、その手のサイトやブログもかなりあります。 気になるようでしたら、そうした情報に一度目を通した方がよいと思います。 というのも、不動産投資はかなり奥深く、普段使わない専門知識の理解も必要ですし、一度失敗するとたいへんなダメージを受けかねません。 話がそれましたが、ローンという手段で資金確保が可能なので、サラリーマンでもアパートオーナーになれるわけです。

jack07
質問者

お礼

なるほど、謎が解けました。ローンを組んでってことですね。難しそうです。。