• ベストアンサー

本の題名か作者を教えてください。

40年程前、毎日中学生新聞に掲載されたSFです。 『ある研究者が、ケースの中に宇宙を作り観察するというものです。 星や惑星ができ、文明が発達して宇宙戦争まで起こります。』 先日、友人と宇宙の話をしていた時、昔こんな話があったことを思い出し、また読んでみたくなりました。 ご存知の方ありましたら、どの様な情報でも結構ですので教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onebook
  • ベストアンサー率73% (14/19)
回答No.1

「フェッセンデンの宇宙」エドモンド・ハミルトン 似た別作品かもしれませんが。 ドラえもんでも似たような話があったような気がします。 タイトルで検索すればかなりヒットします。

jh6nco
質問者

お礼

onebook様 ありがとうございました。 これです。早速アマゾンで本を注文しました。 友人にも読ませます。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • 原作を教えてください。

    カテが違うかもしれませんが、昔聞いたSFの小話です。 近未来、地球に似た惑星が発見され、調査隊が派遣されることになった。 しかし、その惑星までは最新のロケットでも数千年かかる。 コールドスリープの技術を開発した人類は志願者を募り、 数千年をかけて調査隊を派遣することになった。 ロケットが発射されて数千年後 宇宙船のコールドスリープは設計どおりに機能し、調査隊は数千年をかけ、 全員無事に惑星にたどり着いた。 たどり着いた惑星で調査隊が見たものは信じられない光景だった。 惑星には地球人に似た宇宙人が築いた高度な文明があった。 調査隊は人類初の宇宙人との接触、彼等の優れた文明に狂喜した。 驚く調査隊をその星の住人は歓迎し、賞賛し、VIPとして迎え入れた。 調査隊は最初、興奮し夢見心地で過ごしていたが、よくよく話を聞くと 彼等が出発した後、地球の科学技術の発達により、より速度が出せるロケットが次々と開発され 後に出発した調査隊が次々と彼らを追い抜いて行き 先に着いた調査隊や開拓隊が惑星を開拓していた。 その星にいたのは全て地球人で、 その高度な文明は彼等が出発した後に地球人によって築かれた文明だった。 彼等は一番最初に旅立った調査隊の勇気と開拓精神をたたえて 彼等を人類のヒーローとして迎え入れただけだった。 …ちゅう話です。 原作があると思うのですが、 どなたかご存じないでしょうか?

  • 映画の題名を教えて下さい

    昔見た映画なのですがどうしても題名が思い出せません!どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか?? 内容は、今より文明が遥かに進んだ未来で、戦争をしている人間と宇宙人が戦闘中の飛行船の故障により、無人の星に降り立ち、異種族でありながらも友情を育んでいきます。 その内、宇宙人の方が病気(?)で死んでしまい、死の間際に卵を産み落とします。 卵からかえった子どもを自分の子どものように育てる地球人。数年後、彼らが降り立った星に、他の人間が資源の開発のためにやって来るのですが、宇宙人の子どもがそんな彼らに捕らえられてしまいます。 こんなあらすじだったと思うのですが、よろしくお願いします!

  • 宇宙人

    みなさんは宇宙人は存在すると思いますか? UFOはないと思うんですが、現に私達地球人がいるんだから、 他の星に宇宙人がいてもおかしくないですよね? (ここでは「宇宙人」とは、私達のように文明が発達し、 知性があり言葉による意思伝達ができるものとします。) 太陽系にはいないと思いますが、 他の惑星系や銀河にはいるかもしれません。 こういったことについで皆さんはどう思いますか?

  • 宇宙の生命体はいても宇宙人はいないのでは

    宇宙の銀河の膨大な数からいえば、当然、地球に似た環境の星はあると思えます。 でも、地球のように文明が発達して、地球にやってくることができるような宇宙人はどう考えてもいないと思うのです。 なぜなら 1)地球人が、どんなにロケットの開発をして、ハイパワーのエンジンを作ろうとも、火星に実際に人間を送り出すだけで何年もかかるような距離なのに、(太陽系内の移動さえこんなに時間がかかるのに)もっとさらに遠い場所にあるとされる、宇宙人のすむ惑星から地球までくるなら、それこそその宇宙人のほとんど一生をかけないと、往復できないと思うし、そこまでして一生のほとんどを宇宙間の移動だけに費やしていいとか思う宇宙人はいないと思えるからです 2)地球上の人たちは、ここまでのレベルの宇宙開発ができるまでの間に、同時に地球環境も破壊することになりました。 つまり、文明の発達は、環境の破壊なしにはありえないとおもうのです。 なので、もし宇宙人が地球に来れるほどの宇宙船を開発できるまでに至る頃には、その惑星そのものの寿命も、もうない(つまり、そこまで文明が発達するまえに、惑星の中に宇宙人が住める環境じゃなくなっている)と思うからです。 ※宇宙人がもしいるなら、それは地球人と同じような存在だと、BSプレミアムの「コズミックフロント」で言っていましたので、この矛盾点を感じたのです。 そもそも、ボイジャーを開発したうちの一人の方が 「ボイジャーにつんだレコードは、これからもずっと飛び続けて、いつか宇宙人が拾うかもしれないし、地球が滅亡したあともそのレコードは飛び続けて、地球があった証になるのです」と言っていたのですが コズミックフロントでは、そのレコードの寿命があと20年くらいと言っていたので、ボイジャーを開発したひとでさえ、ある意味、ちょっと夢見がちというか、ロマンを描きすぎて現実的でないところがあるのではとすら感じてしまっています。 そもそも、宇宙人が地球にくる理由も、もうこれだけ環境が悪化して、住む価値もうすれているようなところへきて、何の用事が・・・?ともおもってしまします。 (征服する価値がないような) 天文学やその他、宇宙研究にたずさわる方のなかには、実際、宇宙生命体はともかく(ようは、バクテリアとかいうレベルの生命体など)SFに出てくるような宇宙人(UFOに乗って地球にくる)を心から信じているひとはいるのでしょうか・・・?

  • もし本当に、地球外知的生命体がいるのなら?

    質問です。 人類は、「宇宙には、我々と同じ、あるいは我々より遥かに発達した文明を持つ種族がいるかもしれない」と思い始めたから未だに地球外知的生命体との接触がなされていませんよね。 そこで、もし本当に、宇宙に地球外知的生命体がいるのだとしたら、 ①彼らはどんな姿形をしていると思われますか? 火星のことがまだよくわかっていなかった頃に考えられた火星人みたいな、「きっとこういう体構造をしているだろう」や「きっと人間みたいに四肢があって、道具を使って生活できているだろう」といった、まじめに考えられている考察などあったりしますか? ②地球人より文明が発達していると思いますか? プレデターみたいな高度な武器を持っているけど原始的な戦い方をするとか。キリスト教みたいな独自の宗教を信仰しているとか。あるいは文明が発達しすぎて神やら悪魔やらを簡単に生み出せるとか。死者を甦らせたりとか。 ③彼らの住んでいる惑星にも月のような衛星はある思いますか? 惑星単体だと、自転が早すぎて生命にとっては過酷すぎるとのことらしいので。 文明が発達しているなら、そういう恒星や衛星を作るくらい、造作もないことでしょうけど。 ④いずれ地球を発見してコンタクトを取ってくれると思いますか? それとも、こんな辺鄙な惑星なんて気にも留めず、スターウォーズみたいな他の種族らと政治的な交流や超巨大な共同体を作っておりますかね? ちょっと飛躍しすぎですけど、 人工ワームホールで、宇宙のどこだろうと秒でひとっ飛びして、娯楽、交流、貿易、政治、戦争が行われている

  • ガラスの箱の中

    主人公が目覚めると、部屋にガラスの箱があった。 覗くと煙が充満していた。 しばらくすると煙が収束していき、小さな点になった。 (小さな宇宙ができた) 箱の中は時間の進み方が速いらしい。 ある星の中で文明が生まれ、戦争がおき、宇宙へ進出しはじめた。 という筋の話です。 神を扱ったものなのか、SFなのか、という話で、30年以上前に 読んだ本の内容です。この本をご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • 星新一さんの作品のタイトルがわかりません。

    星新一さんの作品についての質問です。 小学生のときの教科書に星新一さんの作品が掲載されて読んだのですが、そのときの作品がまた読みたいのです。しかしなんという作品か分からず困っております。 内容はわりとはっきり覚えており、宇宙人が人間が人類として発達するまえの地球に降り立ち、宇宙人は、じゃあ未来、人間が進化して自分でものを考えられるようになったらそのための助けとしての薬の作り方や、幸せになれる法律みたいなものの作り方を地球に埋めて去っていくのです。しかしのちに、人間が進化して文明を築いたあと、その土地は人間のせいで砂漠になってしまい、あまつさえそこで戦争をして爆弾を落とし、その宇宙人のプレゼントを壊してしまうのです。 このような内容だったのですが、できれば収録されている本のタイトルも教えていただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 惑星エロスからやって来た宇宙人たちの目的とは?

    「惑星エロス」という星がある。その星の文明は発達しており、30億年程度前に地球の海にDNAを散布したのも彼らだ。そのDNAが元となり、地球に生命が生まれたのである。なぜ私がそのような歴史を知っているのか、それは惑星エロスから来た宇宙人と話をしたからだ。 惑星エロスから来た宇宙人の外見は、とても醜い。地球の生き物にたとえると、外見は人間によく似ている。と言うか、区別がつかない。ただ男女という2個の性が無く、性別の概念が無い。そのような宇宙人が、この地球に集合しているのだ。 「地球に来て好きになった食べ物は?」と訊くと、 「お寿司かしら。でもソーセージの方が、もっと好きかもぉ」などと言う。これはシャレでも何でもなく、本心から口にしている言葉なのだ。もしソーセージを持ち歩いている人がいたら、充分に気をつけるべきであろう。取って食われる恐れがあるので・・・ (惑星エロス)からやって来た宇宙人たちの、目的は何なのか?地球の、そして人類の終焉を感じつつ、星空を見上げて考える私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=WQnAxOQxQIU

  • 40年前に読んだSF小説のタイトルが思い出せません

    この本のタイトルをご存知であれば教えていただけないでしょうか? 確か海外のSF小説です。 覚えているところは以下です。 ・非常に小さな星で異常に高い質量の星 ・その星では地球の何倍ものスピードで時間が流れ生命が進化している ・地球から望遠鏡でその星を観察している ・その星へメッセージを送ってみる ・高度な文明へと発達しており、メッセージを送り終わらないうちに  残りのメッセージを推測したその星の住人が応答が返してくる

  • 銀河系内に宇宙戦争をした文明はあるか

    正月の初夢のつもりで書きますが、銀河系内に宇宙戦争を戦うほど高度に発達した文明が過去に存在した可能性はあるでしょうか。 荒唐無稽な話かもしれませんが、地球文明が始まる以前の大昔に銀河系内に宇宙文明がいくつか存在していて、互いに絶滅するまで戦い続けて滅亡したので、現在は文明が一つも残っていないという考え方も出来るのではないかと思うのです。 そうであれば、宇宙戦争の痕跡が見つかれば、文明が存在した証拠になるかもしれませんね。宇宙文明の電波が受信出来ないのも、大昔に銀河系全域の文明を滅ぼしたので、電波の痕跡も残っていないのかもしれません。 核の時代と言われる現在ですが、銀河系を滅ぼすほどの兵器を作った歴史があったとしたら、人類の文明は同じ道を辿っているのかもしれませんね。