• ベストアンサー

DSとDSライトの違い

最近やっと、DSを譲り受けました。 保護シートを買おうと思ったところ、圧倒的に、DSライト用の保護シートが多く、価格も安かったのですが、DS用のほうはあまり選べず、価格も高めでした。 DSに、DSライト用の保護シートを張っても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もともと、液晶パネルの上にアクリルのような素材の保護パネルが載っ ており、「液晶保護シート」として売られている製品は、この保護パネ ルを保護するためのものです。 で、この保護パネルの部分を実測してみますと、 ・DS 上画面:70mm×57mm 下画面:62mm×47mm ・DS Lite 上画面:69mm×53mm 下画面:63mm×47mm Lite用の保護シートを旧DSに流用すると、上画面の面積が足りません し、逆に下画面ははみ出しますね。 Lite用の保護シートには「Lite専用だからDSには使えない」旨の注意書 がある筈です。ご確認ください。 ここは専用のものを購入されるのが、間違いないでしょう。

sabosabode
質問者

お礼

ありがとうございます。 丁寧に実測までしていただいて、とても参考になりました。 やはりDS用のものを買うことにします。

その他の回答 (2)

回答No.3

DSとDSLiteでは、大きさが異なるので保護シートに互換性はありません。 きちんとDS用の保護シートを購入したほうがよいと思います。

sabosabode
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりDS専用のものを買うことにしました。 とてもためになりました。

noname#48750
noname#48750
回答No.1

DSとDSライトでは液晶の質が違うので、若干ちがいがあるかもしれません。 ですが、サイズも両方とも共通しているので、大丈夫だとは思います。 でも、やはりDSライトにはライト専用の物を貼ってやるのがいいと思います。

sabosabode
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり専用のものを買うことにしました。