• ベストアンサー

エアクリーナー(エアフィルター)の吸気音 NAに装着の場合・・・?

雑誌など色々調査しましたがハッキリしないので知っておられる方居られましたらご教示ください。 ターボ車に社外品のエアクリーナーを装着しておられる方を車屋で見かけました。興味が湧いたので交換したいな、と思っております。 所でよく、吸気音が大きくなる、と言われていますが・・・? (1)具体的にどのような音なのでしょうか? (2)NAに装着の場合、サウンド面でターボと違いはありますか? (例えばNAだと音がしない等) (3)純正交換、キノコ型〔(湿式、乾式)、金属タイプ〕などによる音の違いはありますか? よろしくお願いいたします。

noname#33004
noname#33004

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 はじめまして。  色々なエアクリを試した中で、ターボ車であれば音こそ変わりますが、NAではほとんど変わりません。アイドリング時は、エンジンフード開けても聞こえるか聞こえない程度です。アクセルのON/OFFでも大した差はなく、NAエンジンの場合はよほど効率を上げる為に交換するか、もしくは吸う量が減ってきてしまったから(ヘビーチューニングカー)という理由で付けるのが一般的です。ちなみに、エンジン内部まで手を出さないのであれば、あまり意味はありません。純正交換タイプでも十分役割は勤まります。 (1)具体的にどのような音なのでしょうか?  上記同様、あまり差はありません。 (2)NAに装着の場合、サウンド面でターボと違いはありますか? (例えばNAだと音がしない等)  ターボの場合、コンプレッサーにより半ば強引?に空気を吸う為、ブースト(過給圧)をかけるとエアクリから「シュー!」または「ピュー!」っと音がします。それが、ターボ(過給器付)とNA(自然吸気)の違いです。 (3)純正交換、キノコ型〔(湿式、乾式)、金属タイプ〕などによる音の違いはありますか?  各社、音は違うようです。金属タイプはその名の通り乾いた音がでますし、乾式ですとまた違います。メンテナンスで考えると、キノコ型で非金属タイプとなりますが、好き好きでしょう。ちなみに金属タイプは交換ではなく、外して水洗い後乾燥。オイルをスプレーして取り付けとなります。ブ○ッツのALL SUSエアクリが有名ですね。  実際、大排気量の車又はターボ車でもない限り、馬力の差は体感できないと思います。人間の体は、一般的に10ps以上の差が生じて初めて体感できるそうです。エアクリ1つでは体感するのは難しいと思いますよ。また、No.2の方も書いてあるように、馬力・トルクが純正から崩れます。低回転の馬力が少なくなったり、高回転が少なくなったりと車種によっても違います。マフラーやフロントパイプなどの排気周りの太さや形状。吸気・排気効率。インジェクションの効率等々、挙げていくとキリがありませんが馬力の変化には実際に取り付けてみないと読めませんね。

noname#33004
質問者

お礼

丁寧に回答いただきありがとう御座います。バランスが崩れるとのことですのでデメリットのほうが多いと感じました。貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • DB5PA
  • ベストアンサー率25% (32/127)
回答No.2

NAですが、金属タイプって言うんでしょうか? 円錐型の蛇腹湿式タイプのエアクリです。 アイドリング中に外で聞いてると、シューっと音がしています。交換後明らかに五月蝿くなりました。 また、駐車場などの低速時ハンドルを切ったりして回転数が変わるとポコン、ポコンと音がします。 (電動パワステとかですとならないかも…) 走行中は…マフラーを変えてるので良く分かりません…。 恐らくシューって音してるんだとおもいます。 多分車種やエアクリの形状、パイプの形状で変わると思うので、一概にこうなるとは言えないかもしれません。 開放型のエアクリは少なからず五月蝿くなると思った方が良いです。 純正交換タイプはどうなんでしょうか…。多分ケースに入ってるので変わらないかと思いますし、 交換後変わった!!と実感できるかもちょっと怪しいですね。 ターボ車との比較ですが、同じ条件での比較が難しいのでちょっとわからないですね…。 蛇足ですが、エアクリを変えると高速高回転は良いのですが、中低トルクが下がり運転しづらいとなる場合も有ります。 チャンバーという空気を溜めておくタンクみたいなものが着いているタイプも良いと思いますよ。 自分はストレートパイプでエアクリを付けたんですが、中低トルクが細くなってしまいました…。 メーカーのエアクリーナーの取り回しはそれなりに考えてるんだなと思いました。

noname#33004
質問者

お礼

丁寧に回答いただきありがとう御座います。走りを追求したいわけでも有りませんので計算された純正品からわざわざ取り替えるメリットは少ないと感じました。貴重なご意見ありがとう御座いました。

  • dc1soul
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.1

素人なので詳しくは説明できませんので、 自分がインテグラに取り付けた時の状況を記載します。 ※インテグラDC1にキノコ型エアクりをつけました。 >(1)具体的にどのような音なのでしょうか? アクセルオン →ヒュルルル~といった感じで高い音が多少聞こえました。 アクセルオフ →ほとんど音は聞こえませんでした。 ※高回転まで回して突然オフにするとシュコンッって少し聞こえました。 >(2)NAに装着の場合、サウンド面でターボと違いはありますか? (例えばNAだと音がしない等) どうしてもターボエンジンの方が、 空気を必要としますので音は大きいかと思います。 >(3)純正交換、キノコ型〔(湿式、乾式)、金属タイプ〕などによる音の違いはありますか? 純正交換はほとんど音が聞こえないと思っていいかと? キノコ型はムキ出しな分音が聞こえやすいようです。 以上、取り付ける車種によっても、 色々と変わるかと思いますし、 もし激しい音を望んでいて、 乗られている車がターボ車であれば、 ブローオフバルブを取り付けると 更にサウンドは激しくなります。 素人意見ですのでご参考程度に。

noname#33004
質問者

お礼

丁寧に回答いただきありがとう御座います。NAのためブローオフは付けられないんです・・・。本当は付けたいのですが。貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社外品エアークリーナー

    純正エアクリーナーと 社外品吸気率の良いエアクリーナーで 同じアクセル踏み込み角度で比べた場合に 純正と社外の吸気率の良いエアクリーナーではどのようなちがいがでますか?

  • 何処のエアクリーナー?

    中古で購入した98年式 YZF-R1に乗っています。 初めてエアクリーナーを掃除しようと思い、エアクリーナーを見てみたら社外品が入っていました。 作りこみ自体はパイパークロスにすごく似ていますが、スポンジ部分の色が全然異なり灰色をしています。これは何処のでしょうか? 分かる方教えてください。 湿式か乾式かも分からないので困っています。 画像が添付できないようなので言葉で説明しています。 ご了承ください。

  • 乾式エアクリーナーに湿式をつけたら

    ノーマル純正が乾式エアクリーナーなのにオイルたっぷりの湿式エアクリーナーをつけたらどうなりますか?

  • 吸気音について

    教えてほしいのですが、ロードスターに乗っていますが、よくターボ車なんかでエアクリーナー(エアフィルター)を交換した場合、アクセルを戻す際に「シューッ」というかっこいい音を聞きますが、これはエアクリーナーの交換だけで出るのでしょうか?ターボ車特有のものでしょうか?おすすめのエアフィルターなど教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • エアクリーナーの装着について

    平成9年式の日産スカイライン(R33)に乗っています。 今度エアクリーナーをいわゆる「キノコ型」のものに 交換しようと考えています。 しかし、日産車 (全てではないのでしょうが少なくともスカイライン)は、 エアクリーナーを交換すると、調子が悪くなると聞きました。 「エアフロが壊れる」か「エアフロで流量を正確に量れずにエンジンの調子が悪くなる」と聞いています。 実際、以前乗っていたシルビアに、HKS製のエアクリーナーを装着したところ、アイドリングが不安定になったりして、エンジンの調子が悪くなりました。 その為、燃料噴射量を調整するパーツも装着しましたが、効果はありませんでした。 その後ディーラーで見てもらうとエアフロが壊れていた為交換したのですが、 その後も改善されませんでした。 そこで教えて戴きたいのですが、 1.実際にエアクリ装着により調子が悪くなるものなのでしょうか? 2.調子が悪くなるとすれば回避策はあるのでしょうか? 3.「○○製なら大丈夫」等の情報をお願いします。 4.雑誌等で「エアフロレス」というのをたまに見かけますが、  あれはどのように空気流量を計測しているのでしょう?  また簡単にできるのでしょうか?  できれば費用(必要なパーツ代金+工賃)を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ゼファー750のエアクリーナーについて

     H3年式のゼファー750に乗っています。 エアクリーナーを清掃しようと思っているのですが、 湿式なのか乾式なのか分からず困っています。  どなたか分かる方よろしくお願いします。

  • NAって?フィルター、エアクリーナー

    よく車でNAって言いますがNAって何ですか?ナ?? それとオイルフィルターやエアクリーナーは自分で交換や掃除ってできますか?車種によって型とか形は違うのですか?よくオイル交換2回に一回と聞きますがどれくらい汚れていたら交換ですか?

  • 軽四の社外エアクリーナーについて

    ムーブのターボでむき出しエアクリーナーに交換したのですが 吸気音がうるさくなるのはいいのですが、アクセルを踏んでOFFにした瞬間にブローオフみたいにプッシュって音がうるさくて困っています。 バックタービン音だったらいいのですが、そのプッシュって音が消せる方法はあるのでしょうか?わかる方いましたらお願いします。それか純正に戻したほうが無難でしょうか?

  • エアクリーナー(湿式と乾式)のメリットとデメリットについて

    エアクリーナーには「湿式」と「乾式」があると思いますが、それぞれのメリットとデメリットを教えて下さい。

  • スーパーDioのエアクリーナーエレメントについて

    こんにちは。 スーパーDio(AF27)に乗っているのですが、まだメンテらしき事をした事がありません。 それでまず、エアークリーナーエレメントの掃除(洗浄)とプラグの交換をやろうと思っていますが、 エレメントが乾式なのか湿式なのか分かりません。どちらなのでしょうか? 湿式ならば洗油の後、2stオイル等を軽くぬらないといけませんよね。 よろしくお願いします。