• 締切済み

BigBrother

こんにちは redhatLinux6.2jに「BigBrother」をインストールする手順を教えていただきたいのですが、ご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。 BigBrotherのホームページやREADMEを読んでもよくわかりません。。。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• Tma
回答No.2

私も最初 bb-hosts の記述がよくわかっていませんでした。 BBDISPLAY と BBPAGER を一つのサーバに設定して 監視したい他のサーバの bb-hosts には、BBDSIPLAY と BBPAGER に 設定したマシンを登録しておきます。 BBDISPLAY サーバの bb-hosts にも監視したい他のサーバの情報を 追加しておくと、BBDISPLAY に設定したサーバのウェブページにアクセス するだけで他のマシンを監視できます。 例えば サーバ(xxx.xxx.xxx.xxx)の bb-hosts: xxx.xxx.xxx.xxx # BBDISPLAY BBNET BBPAGER AAA.AAA.AAA.AAA # 監視したい他のサーバ(AAA.AAA.AAA.AAA)の bb-hosts: xxx.xxx.xxx.xxx # BBDIPLAY AAA.AAA.AAA.AAA # と記述しておくとサーバ(xxx.xxx.xxx.xxx)で AAA.AAA.AAA.AAA サーバの状態も監視できます。 サーバの bbwarnrules.cfg に障害が発生したときに 通知したいメールアドレスを記述しておくと 自動的にメールされます。 監視対象の CPU 負荷により登録メールアドレスに メールされるのですが、閾値を変更するには bbdef.sh ファイルを変更することで可能です。 私は一つのサーバに全ての監視対象を登録しています。 でも、サーバが止まっているとメールも来なくなるので 他のマシンでサーバの動作を監視させています。 こうすることで、通常のサーバが停止してしまった場合でも サーバの異常を知ることができます。

• Tma
回答No.1

先程、前の質問(No.28877)にも同様の答えを書いてしまったのですが・・・ README.INSTALL に書いてある通りなのですが 1. cd ./install 2. ./bbconfig redhat 3. cd ../src 4. make 5. make install 6. cd ../etc 7. bb-hosts (ファイルを適宜編集) 8. ./bbchkcfg.sh 9. cd ../../ 10. ln -s <bbdir> bb (展開したディレクトリを bb にシンボリックリンクを張る) 11. cd bb 12. chown -R bbuser . (bbuser は BigBrother を実行するユーザ名) 13. ln -s /(bbディレクトリのフルパス)/www /WWW/bb/ (bbディレクトリ内のwww ディレクトリを WWW サーバのトップディレクトリから bb としてアクセスできるようにシンボリックリンクを張る) 14. cd bb 15. runbb.sh start 以上で BigBrother が起動する。 WWW ブラウザで 13. でシンボリックリンクを張った bb ディレクトリにアクセスすると良い。 監視対象マシンが複数の場合は、それぞれのマシンにインストールして bb-hosts の DISPLAY を一つのマシンに設定して、DISPLAY サーバの方にも 対象マシンを記述しておくことで 複数のマシンの状態を監視することができる。 コンパイルは問題なくできると思うのですが、 恐らく bb-hosts ファイルの設定方法で少し悩むかと思います。 あと、bb-hosts に記述したマシンを監視対象から外したい場合は bb-hosts ファイルから削除することと、BigBrother で作成される log ファイルや html ファイルを削除しておかないと No Report 状態になってしまう。

yuakiba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 やはりbb-hostsの編集の所で悩んでいました。。。