• ベストアンサー

oracleをRedHatLinuxにインストールしたいんですが

OracleをRedHadLinuxにインストールしようと思い、Oracle社のホームページを見てきました。 どの、OracleもRedHatLinux7.1をシステム用件としていて、RedHatLinux7.2もしくは 7.3は書いてありません。 RedHatLinux7.2もしくは、RedHatLinux7.3では、Oracleはインストールできないのでしょうか? 非常に困っております。どなたか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

Oracle for Linux が手許にあるんなら自分でやってみればいいんじゃないでしょうか? そんな状態で、安定したシステムを組もうというわけではないようですので。 >RedHatLinux7.2もしくは、RedHatLinux7.3では、Oracleはインストールできないのでしょうか? インストールはできるかもしれませんが、動作はわかりません。 そんなに心配なら、RedHatLinux7.1 にすればいいのではないですか? (なぜ、7.2か7.3 にこだわっているのか???です)

kamkamkam3
質問者

お礼

どうも、ご返事ありがとうございます。実を言いますと、Oracleをインストールしたいがために、Linuxをインストールしようと思っているのです。しかし、RedHatLinuxをまだインストールしてません。 というか、パソコンが1台しかないので、RedHatLinuxとWinXPHomeを共存させるしかないのですが、このこと自体も初めてなものですから。。。 ですから、仮に出来ないとすると、非常に無駄な作業となってしまうので、困っております。 ご回答の方、どうもありがとうございます。

kamkamkam3
質問者

補足

ちなみに、RedHatLinux7.1にすればよい、と言う事なんですが、確かにその通りです。 しかし、RedHatLinux7.1の本は、ヴァージョンが古いせいか、わかりやすい書籍がなく、うまくインストールする自身がないのです。理由はそれだけなんですが。。

関連するQ&A

  • RedHatLinuxがインストールできない・・・

     雑誌の付録に付いていたRedHatLinux7.3をインストールしたいのですが、 インストールモード→<ENTER>とすると、その後先に進みません。  真っ黒い画面になって動かなくなってしまいます。CD-ROMには一度はアクセ スしているようなのですが。。。。。どうしてなんでしょう??? RedHatLinuxの他のバージョンでも同じ現象が起きます。  ちなみに、今入っているのはKondaraMNU/Linux1.1で、ブートディスクと CD-ROMで同じようにインストールしてうまくいっているので、CD-ROMやキー ボードの設定等がおかしいわけではないと思うのですが。  分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。 使用機種:DEC CELEBRIS GL5133

  • Oracle 9i のインストールについて

    現在、オラクル社のHPでダウンロードできる Oracle 9iをダウンロードしてインストールしようと したのですが、どうやらapacheが邪魔をして インストールできないようです。 一度、apacheを止めてインストールをしようとしましたが、 途中で画面がストップしてしまいます。 どのようにすればインストールできるでしょうか。

  • RedHatLinux9のインストール中に終了してしまいます

    お世話になっております。 WindowsXPにRedHatLinux9をインストールしたのですが、 インストール中に、以下のメッセージが表示されます。  ・タイトル     ドライブが見つかりませんでした。  ・メッセージ内容     エラー発生-新規ファイルシステム作成のための有効な     デバイスが見つかりません。ハードウェアをチェックして、     この問題の原因を調査して下さい。 上記のようなメッセージが表示されても、何が原因で、どのように すれば良いのかがまったくわかりません。 ご教授願えませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • RedHatLinux7.1のインストール

    皆様 VMware WorkstationにRedHatLinux7.1をインストールしました。 その後のVMwareToolsインストール作業にて問題が発生しておりヘルプをお願いします。 VMwareToolsのインストールには、LinuxのGCCとmakeとkernel-develが必要のようです、 どこから入手可能でしょうか。 インストール方法含めてご教授頂けますと助かります。 皆様のお知恵をお貸し下さい。

  • RedHatLinuxのインストールができません

    RedHatLinux3.1をノートパソコン(WindowsXPがインストールしてあるが,Linux用に空き領域あり.)にインストールしようとして雑誌についてたCDを入れて起動させると,テキストモードかグラフィカルモードかの選択を促す画面が出た後,WelcomeToRedHatというのが左上に出てその先は動かなくなってしまいます.どうしたらよいでしょうか?

  • VMwareでRedHatLinux7をインストールしました。

    WindowsXPにてVMwareでRedHatLinux7をインストールしました。 カスタム設定でインストールしたのですが、起動させるとコマンド画面しかでてきません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • Oracle11gのインストールについて

    RedHatLinux5に対する、 Oracle11gのインストールから データベース作成、インスタンス作成、スキーマオブジェクトの作成など、 詳細に解説している書籍やサイト等はないでしょうか? OEMやOUI,DBCA等を使えば簡単なのですが 職場環境の制約上、GUIを使用したツールは一切使うことができないので 全てCUI上にて作業する必要があります。

  • RedhatLinuxのインストール

    現在、DELLのデスクトップPCを使用し、OSはWINDOWS98が入ってます。 この環境からRedhatLinux7.0をインストールしたいのですが、まったくの初心者のため どういった手順で行えば良いか判りません。 このPCでは、もうWINDOWSは必要ないのでLinux専用PCとして使いたいと思っていますが 、このあたりの手順について掲載されているURL等、ご存知の方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • RedHatLinux9のインストール

    RedHatLinux9をグラフィカルモードでインストールしようとしたのですが、OUT OF FREQUENCY RANGE H:30-54KHz V:50-120Hz CHECK PC DISPLAY SETTINGS? と画面に表示されたのでテキストモードでインストールしました。しかし、テキストモードでインストールしたときに正しいモニターを設定したのにもかかわらず、起動するとまた OUT OF FREQUENCY RANGE H:30-54KHz V:50-120Hz CHECK PC DISPLAY SETTINGS? と表示され使うことができません。どうすれば使えるようになるでしょうか?

  • Oracle インストールできない

    こんにちわ Oracleをインストールしようとしていますができません。 Oracleのインストールを書籍やサイトを見ながら何度も試みていますが未だできたことがありません。 以下に私が行った手順を記載致します。 手順1:http://www.oracle.com/technetwork/jp/indexes/downloads/index.html 上記のサイトから以下の2つのzipをダウンロード ・winx64_12c_database_1of2 ・winx64_12c_database_2of2 手順2: winx64_12c_database_1of2を回答しインストーラを起動 手順3:インストーラにて以下を順番に設定する ・セキュリティ・アップデート ・ソフトウェアの更新 ・インストール・オプション ・システム・クラス ・Oracleホームのユーザ選択 ・標準インストール ・前提条件のチェック ・サマリー 手順4:サマリーの所でインストールボタンが活性化されたので押下 しばらくするとファイルがありませんとのエラーが度々出て、続行を押して無視していると 進行状況59%の辺りから進まなくなります。 エラーは添付画像参照です どうすればインストールができますでしょうか 以上よろしくお願いいたします