-PR-
締切り
済み

Linuxって何?

• 暇なときにでも
  • 質問No.3
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/23)

LINUX好きだと思うですが、一体なんだろう。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

• 回答No.6
レベル13

何の質問の意味が予測の範疇で・・・。 原作者 Linus Torvalds さんとUnixをもじった物の名称で現在の名前です。 CUIベースの基本OS(カーネル)部分がLinuxに当たります。 GUIは互換元であるUnixのX Window Systemを元にLinuxカーネル用に作成し直されたものです。 だから、色々なインターフェースが存在し、ディストリビューションと言われる組み ...続きを読む
何の質問の意味が予測の範疇で・・・。

原作者 Linus Torvalds さんとUnixをもじった物の名称で現在の名前です。

CUIベースの基本OS(カーネル)部分がLinuxに当たります。

GUIは互換元であるUnixのX Window Systemを元にLinuxカーネル用に作成し直されたものです。

だから、色々なインターフェースが存在し、ディストリビューションと言われる組み合わせが存在するのです。
  • 回答No.2
レベル5

Linuxは最初から、ソースコードが公開されていたもので、 最近ニーズが高まってきたOSです。 最初は、BSDに比べて貧弱だとか、ファイルシステム に問題があると言われてましたが、ここ2・3年の間に、 これらの弱点を克服し信頼度を高めています。 オープンソースという方法が有効であったこと を証明するものであるといわれてます。 UNIX互換なので、サーバ用途にも使えますし、 Wi ...続きを読む
Linuxは最初から、ソースコードが公開されていたもので、
最近ニーズが高まってきたOSです。

最初は、BSDに比べて貧弱だとか、ファイルシステム
に問題があると言われてましたが、ここ2・3年の間に、
これらの弱点を克服し信頼度を高めています。

オープンソースという方法が有効であったこと
を証明するものであるといわれてます。

UNIX互換なので、サーバ用途にも使えますし、
Windowsの代わりにクライアントとしても使えます。
(MP3も再生できますし、画像編集もできますし、、)

又、ほとんどのソフトがフリーウェアとして公開されて
いることも大きな特色です。
(フリー=無料という意味ではありません)
  • 回答No.3
レベル6

GPLというライセンス体系にもとづいて、自由に改変、再配布を行えるプラットフォームです。 特徴や詳細については、下記URLを参照してください。 基の部分の使用権は無料ですが、ソフトウェアの著作権や使用料に関して注意してください。 インストールをする場合は、一部書店などでも扱っていますLINUXのインストールパッケージみたいな、ライセンスクリアされているものが安心だと思います。 ...続きを読む
GPLというライセンス体系にもとづいて、自由に改変、再配布を行えるプラットフォームです。
特徴や詳細については、下記URLを参照してください。

基の部分の使用権は無料ですが、ソフトウェアの著作権や使用料に関して注意してください。
インストールをする場合は、一部書店などでも扱っていますLINUXのインストールパッケージみたいな、ライセンスクリアされているものが安心だと思います。
  • 回答No.8

ユニックスには2つの系列が有り、一つはシステムVで商用版です。 もう一つはBSD版と言って、米国の大学で開発され、Linuxの元に成っています。 配布はCVS等で行われていますので、これらをパッケージした物が、 ディストリビューション版と呼ばれます。 現在はこの環境でWindows、Mac等を動作出来る機能が登場しています。
ユニックスには2つの系列が有り、一つはシステムVで商用版です。
もう一つはBSD版と言って、米国の大学で開発され、Linuxの元に成っています。
配布はCVS等で行われていますので、これらをパッケージした物が、
ディストリビューション版と呼ばれます。
現在はこの環境でWindows、Mac等を動作出来る機能が登場しています。
  • 回答No.1
レベル6

LinuxはUNIX互換のOSで、無料で使用できるOSです。 雑誌などにも収録されているので、HDに空きがあるのなら一度入れてみるといいと思います。
LinuxはUNIX互換のOSで、無料で使用できるOSです。
雑誌などにも収録されているので、HDに空きがあるのなら一度入れてみるといいと思います。
  • 回答No.4
レベル9

興味があるのなら一度触ってみてはいかがでしょう? KNOPPIXというCD-ROM起動のLinuxがお奨めです。 面倒なインストール作業無しに充実した環境を得ることができます。 参考リンクからCDイメージがダウンロードできます。 これをCD-Rに焼いて、お手持ちのパソコンを起動させるだけ!! ...続きを読む
興味があるのなら一度触ってみてはいかがでしょう?

KNOPPIXというCD-ROM起動のLinuxがお奨めです。
面倒なインストール作業無しに充実した環境を得ることができます。

参考リンクからCDイメージがダウンロードできます。
これをCD-Rに焼いて、お手持ちのパソコンを起動させるだけ!!
  • 回答No.5
レベル9

Red Hat Linux しか触ったことがありせん。 本を参考にしたら出来ました。 でも今名前変わってしまったような・・・
Red Hat Linux しか触ったことがありせん。
本を参考にしたら出来ました。
でも今名前変わってしまったような・・・