• ベストアンサー

現金精算と自動改札SUICA利用で金額差異

タイトルの現象が発生しました。原因が分かれば教えて下さい。 東京~石巻まで行くのに、新幹線回数券(東京~仙台)を使って、 石巻駅の精算機で現金精算したことろ、650円になりました。 仙台市内まで有効な回数券なので中野栄~石巻の料金と理解しています。 同行していた人はSUICAを持っていたので、回数券とSUICAを使って自動改札を通ったところ、820円が引かれていたようです。 おそらく仙台からの運賃だと思いますが、 このようなSUICAの使い方に問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

仙台駅にあるような乗り換えの自動改札はちょっと動作が普通のと違っています。自動改札の手前に、精算所というか在来線の切符を売るような窓口があると思います。もし、仙台までの切符を持っている人が石巻にいく場合、その窓口で仙台までの切符を窓口に出して、仙台-石巻の切符を買って、その乗り換え用の自動改札を通るわけです。すると切符には仙台で乗ったという記録がなされるわけです。  今回のケースでは、SUICAの方を先にタッチした可能性があります。その場合、SUICAには仙台からのったという記録が残ることになります。回数券を先に入れて、SUICAをタッチすれば、中野栄まで有効な切符をもって仙台駅から入ったということになり。石巻で650円ですんだのかもしれません。  石巻で出られたのは、これまたSUICAを先にタッチしたからではないでしょうか?回数券が先だと組み合わせ異常で閉まってしまうはずですが・・・。

その他の回答 (3)

回答No.3

おかしいですね、磁気券とSuicaの併用は出来ないですよ。もしかしてその人一旦仙台で降りたんじゃないんでしょうか? 本来なら扉が閉まってNGになるはずです。

• daiki-3da
回答No.2

自動改札でそのようにきっぷとSuicaでは一部の例外を除いて使えません。 一部の例外というのはJRと私鉄の連絡改札の場合です(いまは両方ICカードが使えるので分かりません) 。 回数券を入れた後にSuicaをタッチしてもピッと音がしなかったはずです。 こんなときはやはりのりこし精算をするのが一番無難なんです。 どうしてもSuicaが使いたいならその精算のときに使えばよかったんですがね…。手遅れです。 ちなみにこれはSuicaに限った話ではなくPASMOやICOCAといったカードでも起こります。

回答No.1

suicaの使い方の問題ですね。 suicaは、他の乗車券と併用して使う事はできないはずです。したがって、どうやって改札を通ったかに興味があります。

inaba-soir
質問者

補足

直接は見てないんですが、回数券を自動改札にいれて、 直後にsuicaをタッチしていたようです。 suicaが、他の乗車券と併用して使えないのは知りませんでした。