• ベストアンサー

急いでいます!

こんにちは。 今週レンタカーで九州を旅行する予定です。博多駅で車を借りて大宰府インターから日田インターまで高速を使い、黒川周辺まで行くつもりです。九州は初めてなので運転がすごく不安です。博多駅と大宰府インターの間は混むのでしょうか?(行きは平日で帰りは日曜日です。)運転が大変なようであれば公共の交通機関を使って日田まで行き、そこでレンタカーを借りることも少し考えています。道に不慣れでも運転は大丈夫でしょうか?また、大宰府インターから日田インターまではどれくらい時間がかかるのでしょうか? くわしい方がいらっしゃったら教えていただけると助かります!

  • amille
  • お礼率84% (157/185)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.5

またまたお邪魔します。ANo.1&4です。 先ほど補足を拝見しました。 遅くなりましたが、回答させて頂きます。 >博多駅から福岡空港まではけっこう時間がかかるのですね 距離は3kmちょっとですが、東西に抜けるのは混み具合によっては時間がかかります。 >残念ながらレンタカーはもう博多駅近くで予約をしてしまい… 博多駅と空港には同系列のレンタカー業者がある筈ですから、事情を話せば変更は 可能だと思いますよ。 >福岡空港では無理なのでしょうか? タイミングが良ければ駐車場に入れなくても横付け出来ますが、到着便がある時には、 ズラッと並んでいますから、一杯で停められない可能性が高いですね。 レンタカーで行かれるなら、駐車場利用を前提に考えられた方が良いでしょう。 ナビ付なら空港から「半道橋」入口で都市高速に乗って、そのまま太宰府ICのコース でも大丈夫だと思います。 では、失礼します☆

amille
質問者

補足

ご親切にいろいろと教えていただき、すごく助かりました。初めての九州旅行楽しめそうです。本当にありがとうございました☆

その他の回答 (4)

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.4

再びお邪魔します。ANo.1です。 先ほど補足を拝見しました。 >岡空港に迎えに行ってから高速道路にのる予定 >駅から空港までは10分程度でしょうか? >そこから3号線にのればいいのでしょうか? そういう段取りでしたら、空港までは地下鉄を利用されて、ご友人と合流される前に空港前で レンタカーの手続きをしておいて、ご友人が到着されたら直ぐに出発出来るようにされてはい かがでしょうか。 この案は、あくまでも国内線を利用されている場合なのですが、博多駅から国内線のターミナ ルまで地下鉄でしたら2駅で6分、250円で着きますが、車で移動すると15~20分かかり ますし、駐車場に入れる手間もありますので。 (万一、国際線ターミナルでしたら、博多駅からレンタカーでよろしいと思います。) 空港からは、空港ビルの前の道を南に下って「上月隈東」という交差点(左前方角にコンビニ 「ポプラ」あり)を右折して3号線と交差する「西月隈」という交差点を左折して3号線に入れば、 あとは真っ直ぐ南下して太宰府ICに至ります。 車は多いですが、朝・夕でなければ基本的に流れます。 >空港前から都市高速に乗った方がスムーズですね 空港から博多駅方面に行くと「空港通」という都市高速の乗り口がありますが、ここからは太宰 府IC方面には行けませんのでご注意下さい。 都市高速を使う場合は、国内線ターミナルの反対側にある国際線ターミナルの前の3号線まで 回って「半道橋」から乗られて下さい。 ルートとしては、国内線ターミナル前から空港の周りを反時計回りに回るようにして3号線に入 ることになります。 ちょっと、わかり難いかも知れませんね。 やはり、ナビ付きのレンタカーにしておいた方が良いでしょう。 何かありましたら、またお聞き下さいね。 では、失礼します。

amille
質問者

補足

親切にお答えいただきありがとうございます! 博多駅から福岡空港まではけっこう時間がかかるのですね。残念ながらレンタカーはもう博多駅近くで予約をしてしまいまして、車で空港に向います。そこで、お言葉にあまえてもう一度おたずねしてもいいですか?住んでいるのがいなかなので、空港で停車して(駐車場には入らずに)すぐに友人をのせるつもりだったのですが、福岡空港では無理なのでしょうか?友人は国内線で来ます。 何度も申し訳ないですが、教えていただけると嬉しいです。

回答No.3

博多周辺の下道は平日でもかなりの車ですから空港前から都市高速に乗った方がスムーズですね。 太宰府ICも直結で分かり易いので都市高速をオススメします。 3号線は車も信号も多く時間はかなり変わってきます。 鳥栖ジャンクション大分向きはとにかく一番左の車線が大分道の入り口ですので迷うことはないでしょう。 間違いやすいのは大分から博多へ戻るときでジャンクションの高架をくぐったら すぐに左の細いカーブに入らないといけないので見落とさないように慎重に走って下さい。 この際高架の直前から長崎道への車も合流してきますので(左側から)それに気を付けながら 左に寄って福岡方面に入らないといけませんので、ちょっと速度を落としていないと うっかり長崎道に入ってしまいやすいので注意して下さい。 212号は途中ちょっと狭いところもありますが、ほぼ1本道ですので迷うことはないでしょう。

amille
質問者

補足

お答えいただきありがとうございます! レンタカーにナビがついているようなので下道のつもりだったのですが、ちょっと不安になりました。都市高速も考えてみます。

回答No.2

博多駅から大宰府インターまでは、普通の大都市並みに混みます。どこから行かれるのかわかりませんが、首都圏や京阪神、仙台や広島などで運転しているなら問題ないです。都市高速も首都高や阪神高速ほどは混みませんが、それなりに交通量が多く、ガラガラという事はないです。 九州道の大宰府ICから鳥栖JCTまでは、九州の高速で一番混む区間で、片側3車線です。お盆とか年末年始の帰省シーズンには、首都圏近郊の東北道や関越道や中央道や東名を抜いて渋滞記録をつくる事もある区間ですが、もちろん通常時期ではそれほどの渋滞があるわけではなく、ちょっと混んでいる高速という感じです。首都圏なら東名の厚木あたりとか、関西なら吹田と京都の間って感じです。 そんなに難しい道ではないですから、先にも書いたように大都市の近郊で車を運転した経験が豊富ならば、ぜんぜん心配することはないですよ。不安なら事前に道路地図ぐらいはよく見ておきましょう。

amille
質問者

補足

すぐにお返事いただきありがとうございます! 博多ですものね。それなりに混みますよね。いなかに住んでいるので少し不安ですが、がんばって運転してみます☆

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうも今晩は! 福岡在住の者です。 >博多駅と大宰府インターの間は混むのでしょうか? 時間帯にもよりますが、大渋滞ということはないでしょう。 どちらかと言うと平日の方が混むかも知れません。 基本的に2車線以上で、特に問題はないと思いますが、出来ればナビ付きのレンタカーを借 りましょう。 但し、福岡の場合、信号の変り目は赤でも突っ込む車が多いので、黄色で停まると後ろから オカマを掘られる危険がありますので、バックミラーに注意して下さい。 ルートとしては、一旦、北に向かって「千代」から都市高速に乗るか、東に向かって3号線に 出て「半道橋」から乗れば、10分弱で大宰府ICに直結しています。 「博多駅東」や「呉服町」、「榎田」からは大宰府IC方面には行けませんので、注意して下さい。 都市高速に乗るまでが10~20分位かかります。 都市高速の料金は600円です。 下道でしたら、博多駅から筑紫通りを真っ直ぐ南下して、麦野から3号線に出て大宰府ICに乗 るのがよろしいかと思います。 所要時間は30~40分位です。 若しくは、博多駅から東に向かって3号線に出て南下すれば真っ直ぐです。 混んでるようでしたら、途中で「半道橋」から都市高速に乗りましょう。 >大宰府ICから日田ICまではどれくらい時間がかかるのでしょうか? 高速に乗ってしまえば、あとは楽勝です。 距離にして60km弱ですから、普通に流しても40分もあれば着きます。 因みに、普通車で1,650円くらいだったと思います。 お1人でなければ、博多からレンタカーを借りたほうがよろしいかと思いますよ。 では、御来福をお待ちしています。 良いご旅行をお楽しみ下さい♪ ご参考まで

amille
質問者

補足

いろいろ教えていただきありがとうございます! 2人なのでアドバイスにしたがってレンタカーを借りる事にしますね。一緒に旅行する友人を福岡空港に迎えに行ってから高速道路にのる予定なので、下道を利用するつもりです。駅から空港までは10分程度でしょうか?そこから3号線にのればいいのでしょうか?また教えてもらえると嬉しいです。

関連するQ&A

  • この時期おすすめの黒川周辺の観光☆

    こんにちは☆ 今週黒川温泉に2泊の旅行に行きます。女3人旅で、レンタカーを借ります。九州は初めてなので観光もしたいなあと思うのですが、ここだけは行っておくべき!という所を教えていただけませんでしょうか?雑誌を見るとくじゅうと阿蘇がステキだと思ったのですが、同じような雰囲気なのでしょうか?その場合どちらがおすすめですか? また、お昼ごはんのおすすめのお店も教えてもらえるとうれしいです。行きと帰りは日田インターを利用する予定のためお昼はそのあたりを通るので、日田周辺でもかまいません。どうぞよろしくお願いします!

  • 黒川温泉~名古屋

     ゴ-ルデンウィ-ク5/3黒川温泉に宿泊して5/4に帰る予定です。11時には宿を出発し博多又は小倉に14時までには到着できるのでしょうか?  レンタカ-での移動ですが日田インタ-より博多まで帰ろうと思っていましたが博多どんたくで市内が交通規制になると聞き小倉まで行ったほうが良いか、どなたかアドバイスを下さい。又、黒川から日田インタ-まではどの位時間がかかるのでしょうか?  宜しくお願いします。

  • 湯布院~黒川温泉の旅

    1/26~28で湯布院から黒川温泉を回ります。1日目の湯布院は博多から特急ゆふいんの森号で入り、最終日は黒川から阿蘇周辺を観光後、日田駅まで移動して、そこから特急ゆふいんの森号で博多まで帰りますが、湯布院~黒川温泉までの移動((1))と黒川~阿蘇観光~日田駅((2))の移動をレンタカーでと思っています。(1)はやまなみハイウェイを利用するつもりですが、雪が心配です。今年は比較的暖かい冬だとは思いますが、レンタカー会社ではスタッドレスは用意していないと言われました。(利用頻度がほとんどないらしいです)今の時期、通常タイヤで大丈夫でしょうか?あと、(1)(2)の区間でお勧めの観光場所があれば、教えてください。(湯布院の近くの吊橋とか少し興味ありです)

  • 小倉南インターから小倉駅の公共交通機関

    県外から小倉と博多に用事があり、高速バス乗る予定で予約しました。 博多駅と小倉駅の近くに用事があります。 そこで安くておすすめの公共交通機関、行き方があれば教えていただけると嬉しいです。 (1)博多駅~小倉駅 (2)小倉駅~小倉南インター(高速バス乗り場) (1)は1時間半かかる電車、(2)は50分1250円の電車 を見ていたのですが、 詳しい方にベストな行き方を教わりたいです。 よろしくお願いします。

  • 岡山からの九州旅行(車で)

    2月中旬に、女4人で岡山から九州に旅行に行くことになりました。 公共交通機関とレンタカーで回る予定でしたが、あまりにもレンタカー代が高く(雪道対策のオプションが…)予算オーバーしたので、岡山から自家用車(スタッドレス・チェーン携行)で行くことにしました。 雪道(山道)運転は普段からしており、車にナビもついています。 期間は3泊4日(出発は早朝、湯布院にまっすぐ着いたとして正午ごろ、4日目の朝に博多を出発し、午後には岡山に到着する予定です) 湯布院と黒川温泉に1泊ずつ、最終日は博多のホテルに泊まる予定です。 自由が利くので、湯布院と黒川温泉を拠点にし、阿蘇などの有名な観光地を回りたいです。 できれば、熊本城にも行きたいのですが、どのように回れば効率的でしょうか? 宿泊はまだ予約していませんので、前後させることも可能です。 できれば湯布院・黒川温泉に泊まってみたいので、場所は変えたくないのですが…。

  • 阿蘇~黒川~博多

    13日から女3人で初九州旅行に行きます! レンタカーでのフリープランなのですが、予定では昼前に熊本空港に到着し、その後阿蘇に向かい、それから黒川温泉で一泊します。 次の日に黒川から博多に向かい博多で一泊。次の日の夜に帰る予定です。あまり車の運転に自信がなく、ほぼ一人で運転なのですが、黒川から博多までの距離はだいぶあるのでしょうか??このルートはむちゃですか? 全部ナビに頼って行くのですが、このプランでなにかアドバイスいただけたら本当に助かります!!!あと阿蘇や博多でのおすすめの場所やお店などあれば教えていただけると、なおありがたいです!!! よろしくお願いします!!!!

  • 博多から、黒川温泉・高千穂へのドライブルートで教えて下さい

    来週、大阪から九州へ行きます。 土地勘がないので、よろしければご教示下さい。 博多でのイベントに1、2日参加して 3日目に博多→黒川温泉宿泊、4日目に博多から帰阪します。 (レンタカーの関係で、inとoutは変更できません) 「高千穂峡」と「阿蘇観光(大観峰・草千里等)」を したいと思っているのですが、どちらを先にした方が効率的でしょうか? 1)3日目:博多→高千穂渓→黒川温泉(宿泊   4日目:黒川温泉→阿蘇観光→博多 もしくは 2)3日目:博多→阿蘇観光→黒川温泉(宿泊   4日目:黒川温泉→高千穂峡→博多 なお、最終日は博多駅へ20時頃到着予定です。 よろしくお願い致します。

  • 柳川~黒川の最短コースをご存知の方

    九州柳川~黒川へは442号か高速日田経由か迷っています 道の時刻表ではあまり変わらないようですが経験者でご存知の方(時間的に)どちらが早いか教えてください

  • 九州地方の特産品を博多でまとめて、、、

    こんにちは。 今週末に九州旅行に出かけます。 黒川温泉や阿蘇山を回って、博多にも一泊する予定なんですが、 博多で九州地方の特産品を購入したいんです。 具体的に言うと、「黒ぢょか」や「薩摩切子」など、 主に南九州のものなんです。(いも焼酎ばんざ~い) 今回はそちらの方へ行けないので、博多でそれらの特産品を購入できれば、 と考えています。 専門店や、デパートの特産品コーナーでも構いません。 なにぶん九州に行くのは初めてなもので、 良いお店があれば教えてください。 できれば博多駅から近いとなお嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 交通

    車で九州道大宰府から博多駅までいきたいのですが 時間的に近いのはどうようなルートでしょうか