• ベストアンサー

急いでいます!

こんにちは。 今週レンタカーで九州を旅行する予定です。博多駅で車を借りて大宰府インターから日田インターまで高速を使い、黒川周辺まで行くつもりです。九州は初めてなので運転がすごく不安です。博多駅と大宰府インターの間は混むのでしょうか?(行きは平日で帰りは日曜日です。)運転が大変なようであれば公共の交通機関を使って日田まで行き、そこでレンタカーを借りることも少し考えています。道に不慣れでも運転は大丈夫でしょうか?また、大宰府インターから日田インターまではどれくらい時間がかかるのでしょうか? くわしい方がいらっしゃったら教えていただけると助かります!

• amille
  • お礼率84% (157/185)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.5

またまたお邪魔します。ANo.1&4です。 先ほど補足を拝見しました。 遅くなりましたが、回答させて頂きます。 >博多駅から福岡空港まではけっこう時間がかかるのですね 距離は3kmちょっとですが、東西に抜けるのは混み具合によっては時間がかかります。 >残念ながらレンタカーはもう博多駅近くで予約をしてしまい… 博多駅と空港には同系列のレンタカー業者がある筈ですから、事情を話せば変更は 可能だと思いますよ。 >福岡空港では無理なのでしょうか? タイミングが良ければ駐車場に入れなくても横付け出来ますが、到着便がある時には、 ズラッと並んでいますから、一杯で停められない可能性が高いですね。 レンタカーで行かれるなら、駐車場利用を前提に考えられた方が良いでしょう。 ナビ付なら空港から「半道橋」入口で都市高速に乗って、そのまま太宰府ICのコース でも大丈夫だと思います。 では、失礼します☆

amille
質問者

補足

ご親切にいろいろと教えていただき、すごく助かりました。初めての九州旅行楽しめそうです。本当にありがとうございました☆

その他の回答 (4)

回答No.4

再びお邪魔します。ANo.1です。 先ほど補足を拝見しました。 >岡空港に迎えに行ってから高速道路にのる予定 >駅から空港までは10分程度でしょうか? >そこから3号線にのればいいのでしょうか? そういう段取りでしたら、空港までは地下鉄を利用されて、ご友人と合流される前に空港前で レンタカーの手続きをしておいて、ご友人が到着されたら直ぐに出発出来るようにされてはい かがでしょうか。 この案は、あくまでも国内線を利用されている場合なのですが、博多駅から国内線のターミナ ルまで地下鉄でしたら2駅で6分、250円で着きますが、車で移動すると15~20分かかり ますし、駐車場に入れる手間もありますので。 (万一、国際線ターミナルでしたら、博多駅からレンタカーでよろしいと思います。) 空港からは、空港ビルの前の道を南に下って「上月隈東」という交差点(左前方角にコンビニ 「ポプラ」あり)を右折して3号線と交差する「西月隈」という交差点を左折して3号線に入れば、 あとは真っ直ぐ南下して太宰府ICに至ります。 車は多いですが、朝・夕でなければ基本的に流れます。 >空港前から都市高速に乗った方がスムーズですね 空港から博多駅方面に行くと「空港通」という都市高速の乗り口がありますが、ここからは太宰 府IC方面には行けませんのでご注意下さい。 都市高速を使う場合は、国内線ターミナルの反対側にある国際線ターミナルの前の3号線まで 回って「半道橋」から乗られて下さい。 ルートとしては、国内線ターミナル前から空港の周りを反時計回りに回るようにして3号線に入 ることになります。 ちょっと、わかり難いかも知れませんね。 やはり、ナビ付きのレンタカーにしておいた方が良いでしょう。 何かありましたら、またお聞き下さいね。 では、失礼します。

amille
質問者

補足

親切にお答えいただきありがとうございます! 博多駅から福岡空港まではけっこう時間がかかるのですね。残念ながらレンタカーはもう博多駅近くで予約をしてしまいまして、車で空港に向います。そこで、お言葉にあまえてもう一度おたずねしてもいいですか?住んでいるのがいなかなので、空港で停車して(駐車場には入らずに)すぐに友人をのせるつもりだったのですが、福岡空港では無理なのでしょうか?友人は国内線で来ます。 何度も申し訳ないですが、教えていただけると嬉しいです。

回答No.3

博多周辺の下道は平日でもかなりの車ですから空港前から都市高速に乗った方がスムーズですね。 太宰府ICも直結で分かり易いので都市高速をオススメします。 3号線は車も信号も多く時間はかなり変わってきます。 鳥栖ジャンクション大分向きはとにかく一番左の車線が大分道の入り口ですので迷うことはないでしょう。 間違いやすいのは大分から博多へ戻るときでジャンクションの高架をくぐったら すぐに左の細いカーブに入らないといけないので見落とさないように慎重に走って下さい。 この際高架の直前から長崎道への車も合流してきますので(左側から)それに気を付けながら 左に寄って福岡方面に入らないといけませんので、ちょっと速度を落としていないと うっかり長崎道に入ってしまいやすいので注意して下さい。 212号は途中ちょっと狭いところもありますが、ほぼ1本道ですので迷うことはないでしょう。

amille
質問者

補足

お答えいただきありがとうございます! レンタカーにナビがついているようなので下道のつもりだったのですが、ちょっと不安になりました。都市高速も考えてみます。

回答No.2

博多駅から大宰府インターまでは、普通の大都市並みに混みます。どこから行かれるのかわかりませんが、首都圏や京阪神、仙台や広島などで運転しているなら問題ないです。都市高速も首都高や阪神高速ほどは混みませんが、それなりに交通量が多く、ガラガラという事はないです。 九州道の大宰府ICから鳥栖JCTまでは、九州の高速で一番混む区間で、片側3車線です。お盆とか年末年始の帰省シーズンには、首都圏近郊の東北道や関越道や中央道や東名を抜いて渋滞記録をつくる事もある区間ですが、もちろん通常時期ではそれほどの渋滞があるわけではなく、ちょっと混んでいる高速という感じです。首都圏なら東名の厚木あたりとか、関西なら吹田と京都の間って感じです。 そんなに難しい道ではないですから、先にも書いたように大都市の近郊で車を運転した経験が豊富ならば、ぜんぜん心配することはないですよ。不安なら事前に道路地図ぐらいはよく見ておきましょう。

amille
質問者

補足

すぐにお返事いただきありがとうございます! 博多ですものね。それなりに混みますよね。いなかに住んでいるので少し不安ですが、がんばって運転してみます☆

回答No.1

どうも今晩は! 福岡在住の者です。 >博多駅と大宰府インターの間は混むのでしょうか? 時間帯にもよりますが、大渋滞ということはないでしょう。 どちらかと言うと平日の方が混むかも知れません。 基本的に2車線以上で、特に問題はないと思いますが、出来ればナビ付きのレンタカーを借 りましょう。 但し、福岡の場合、信号の変り目は赤でも突っ込む車が多いので、黄色で停まると後ろから オカマを掘られる危険がありますので、バックミラーに注意して下さい。 ルートとしては、一旦、北に向かって「千代」から都市高速に乗るか、東に向かって3号線に 出て「半道橋」から乗れば、10分弱で大宰府ICに直結しています。 「博多駅東」や「呉服町」、「榎田」からは大宰府IC方面には行けませんので、注意して下さい。 都市高速に乗るまでが10~20分位かかります。 都市高速の料金は600円です。 下道でしたら、博多駅から筑紫通りを真っ直ぐ南下して、麦野から3号線に出て大宰府ICに乗 るのがよろしいかと思います。 所要時間は30~40分位です。 若しくは、博多駅から東に向かって3号線に出て南下すれば真っ直ぐです。 混んでるようでしたら、途中で「半道橋」から都市高速に乗りましょう。 >大宰府ICから日田ICまではどれくらい時間がかかるのでしょうか? 高速に乗ってしまえば、あとは楽勝です。 距離にして60km弱ですから、普通に流しても40分もあれば着きます。 因みに、普通車で1,650円くらいだったと思います。 お1人でなければ、博多からレンタカーを借りたほうがよろしいかと思いますよ。 では、御来福をお待ちしています。 良いご旅行をお楽しみ下さい♪ ご参考まで

amille
質問者

補足

いろいろ教えていただきありがとうございます! 2人なのでアドバイスにしたがってレンタカーを借りる事にしますね。一緒に旅行する友人を福岡空港に迎えに行ってから高速道路にのる予定なので、下道を利用するつもりです。駅から空港までは10分程度でしょうか?そこから3号線にのればいいのでしょうか?また教えてもらえると嬉しいです。