• 締切済み

D902is ミュージックプレーヤーについて

D902isでminiSDを使ってミュージックプレーヤーを使いたいのですが、なかなか上手くいきません・・・。 付属のソフトを使っても「再生できません」と出て、できないんです。で、やり方を変えて、iTunesでAACに変えて、決まったフォルダに入れても「再生できません」になってしまうんです。どなたか解決法を教えてくれませんか? ちなみにminiSDはPanasonic製の著作権保護機能付です。D902isでフォーマットしました。でもできません。下旬にある修学旅行までに間に合わせたいので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• ysriki
回答No.6

#2です ANo.4さんの補足です ANo.4さんからのリンクでは N902iのミュージックプレイヤー用設定例 Transcoding_902i_Music-Player.iniをDLして 変換君のdefault_settingの中にコピーです http://www.nurs.or.jp/~calcium/wiki/index.php?N902i Transcoding_902i_Music-Player.iniは 右クリックで対象をファイルに保存 (左クリックだとメモ帳に貼り付け) ファイル名は「index」を「Transcoding_902i_Music-Player」にする Transcoding_902i_Music-Player.txtが出来るので拡張子「txt」を 「ini」に変更してdefault_settingの中にコピーです 音質なら[Item8]の Title=music ステレオ/44100Hz/128kbps  ぐらいで変換します これだと最初から「3gp」です ANo.4さんの回答でもあるように \SD_VIDEO\PRL001・・に入れる場合は(動画の場所) ファイル名は日本語等は駄目です MOL001.3gp 等の名前です(曲名出ませんし連続再生不可) 少し気になるのは「D_MUSIC 」のDの後をアンダーバーにしていますか 一度「miniSD」を携帯で初期化(フォーマット)するのも忘れずに この場合は各データは消えてなくなりますが この方法でD902isで二人にコピーで再生可能でしたが・・・

• yuzuriki
回答No.5

ぶっちゃけて言えば、専用のUSBケーブル代が惜しいのなら、 ANo.4さんが紹介してくれた手間のかかる方法になります。 たぶん、専用ケーブルは1400円くらいだと思いますが、 それを買えば、ANo.1さんが紹介してくれた本来の方法ができます。 ケーブル代は掛からないけれど、手間のかかる方法を選ぶか、 ケーブル代は掛かるけれど、本来の方法を選ぶか、 どちらを選ぶかはご質問者さん次第です。

• SWM5903
回答No.4

> 普通にminiSDリーダーライターを使って、直接PCに入れるのは駄目なんでしょうか? →大丈夫と思います。  AACデータのコピーは著作権関係無しで出来ると思います。  「携帯動画変換君」での変換はどうされてますか?  一番楽なのは、   1:「変換君」設定ファイルセレクターで      「3GP2ファイル、音声AAC形式、一般設定、中身3GPP相当」     を選んで起動します。     (注意:この時、変換君に直接設定した設定ファイルは消えますのでもし必要な設定があれば、先にバックアップを取っておいてください。)   2:「携帯動画変換君」が起動したら、「QVGA高画質、15fpsステレオ」を選び、フォルダの設定をしてから音楽変換します。   3:変換が済んだら、ファイル名が「~.3g2」となっているので     「~.3gp」に変更します。(ファイル名変更です。右クリックで出来ます)   4:No.2さんの書かれたフォルダの下にもう1つフォルダを造ってください。(名前は何でも良いようですね)     もしかすると      \SD_VIDEO\PRL001     の下へ、      \MOL???.3gp(???は001~FFFの16進数)     でないと出来ないかも知れませんので、取り敢えずこっちにもコピーしておいた方が良いかも^^;   5:4のフォルダに3で作成した音楽ファイルをコピーします。     (普通のドライブで書き込んでOKですよ)   6:miniSDを携帯にセットしたら、「管理情報の更新」を行ってください。   7:ミュージックプレーヤーで再生する。 で、聴ける様になると思いますが…^^; 最後に…、「携帯動画変換君」はQuickTimeを使用しますのでQuickTimeがインストールされている事を確認してくださいね。 (無料版でOKです。有料版のProは必要ないですよ) 又、「携帯動画変換君」の詳しい事は、  http://www.nurs.or.jp/~calcium/wiki/ に有りますから、一度覗いてみてくださいね。

• RosaCanina
回答No.3

> 普通にminiSDリーダーライターを使って、直接PCに入れるのは駄目なんでしょうか? ダメです。 先の回答で記しましたように「著作権保護機能」の絡みがあります。 miniSD 本体がその機能を有していても、それとはまた別のことです。 ただし、「著作権保護機能」を持つ、Panasonic 製の SD カードリーダーライターを使えば、 「FOMA USB 接続ケーブル」を使わずとも大丈夫です。 パソコンに標準内蔵の SD カードリーダーライターには、 「著作権保護機能」は付いていません。 しかし、その SD カードリーダーライターを改めて買うよりは、 素直に「FOMA USB 接続ケーブル」を買った方が安上がりです。 先のリンクで示したサイトをご覧になって、ドコモが用意している手順に従って進めて下さい。 推奨できる他の手段があるのなら、元々、それらサイトに併記されています。 しかし、併記されていないのですから、素直に載っている手順に従った方が賢明です。

• ysriki
回答No.2

>D902is ・・・isで間違いないですよね >だったらiTunesでAACに変えて ダイレクトにminiSDにコピーするなら 拡張子を「3gp」に変更しないと http://www.cdwavmp3.com/dl/extention/ext_hyouji.html 階層は確か?(前に同じisにコピーした事あり) PRIVATE > DOCOMO > MMFILE > D_MUSIC 入れる曲は日本語名でも可、取説でもう一度確認してね 管理情報の更新をお忘れなく・・・

d902is-912
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 拡張子を携帯動画変換君で「3gp」にしたのですが、また「再生できません」とでて駄目でした。 階層も確かにあってます。一体どうなっているのか・・・

• RosaCanina
回答No.1

何をどうやっているのでしょう? 必ず、何らかの手順は載っていると思いますが、マニュアルはご覧になりましたか? 下記が D902is に用意されている方法です。 読み飛ばすことなく、じっくりと改めてご確認下さい。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/music/music_player/usage/d_series/index2.html http://www.mitsubishielectric.co.jp/mobile/foma/d902is/enjoy/index.html また、パソコンと携帯電話の接続には「FOMA USB 接続ケーブル」を使います。 標準では付属してませんので、別途、ドコモショップ等でご購入下さい。 汎用の USB ケーブルでは著作権保護機能が絡みますので役に立ちません。 上記サイトの手順を試しても、全くダメだったなら、 率直にドコモのサポートへご相談なさることをお勧めします。

d902is-912
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 その、「FOMA USB接続ケーブル」というものは必ず使わなくてはならないものなんでしょうか?普通にminiSDリーダーライターを使って、直接PCに入れるのは駄目なんでしょうか? 教えてください。