• ベストアンサー

自動車事故、保険でカバーできない分は自腹で支払う必要があるのか?

車同士の追突事故です。2台ともほとんど停止の状態だったので、 車だけ破損しました。修理には20万円かかるそうですが、車が古いため その修理費用は全額、保険からでないと言われました。この場合、加害者が自腹を切って、足りない分を支払うものなのでしょうか?

  • puh
  • お礼率18% (34/183)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

追突事故100%加害事故 あなたが加害者? 修理代が時価額上回れば全損 時価額賠償 原則保険会社の支払いは契約者の法的賠償を支払うことで事たれり したがって、基本的には保険会社の支払い以上の差額部分は支払う必要はありません。 足りない部分を支払うかどうかは道義的責任をどう解釈されるかどうかで、法的賠償部分は保険会社の支払いで、加害者としては責任をはたしているということになります。 法的には支払う必要はまったくありません。

puh
質問者

お礼

有難うございます。修理費用が車の時価額を上回っているようです。 被害者が、その足りない部分を自分で出すことになるのであれば、 この際、新車に買い替えをしようかと思っていると言ってきています。 新車買い替え費用の一部にその保険を適用できるようです。 このような場合、修理の不足分はどうすれば宜しいのでしょうか? 加害者である私は、保険屋にすべて任せておくのが良いのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

追伸 >このような場合、修理の不足分はどうすれば宜しいのでしょうか? 加害者である私は、保険屋にすべて任せておくのが良いのでしょうか? 買い替えに充当されるのであれば、修理することはないので修理代として支払う必要はないと思います。 差額としていくらかでも自腹をきられるのであれば加入保険屋と相談されて対処して下さい。 保険屋にすべて任せておけば良いとは思いますが・・・・。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

 法的に義務のある部分は任意保険でカバーできる、これが大原則です。法的義務の範囲とは「時価を限度とした修理費用相当額」です。質問の案件ではこの時価が20万円以下と評価されたようです。  少なくても質問者さん側の保険会社はそのように考えています。差額については質問者さんが負担する義務はありませんが、負担するといった選択も取ることができます。  もし逆の立場になったときに質問者さんはどうされるでしょう。あくまでも法的義務範囲で納得されるのであれば、きっぱりとお断りになってもいいかと思います。ただやはり差額を請求すると判断されるのであれば、今回もそのように振る舞うべきと考えます。  世の中法的判断のみでは立ち回れませんね。

  • ta-c
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.1

はじめまして。 恐らく過失割合で、50対50で、両者痛みわけではないでしょうか? その場合、車の年式を問わず、修理費の50%しかでないと考えてください。 相手の保険からは修理費の50%しか出ないため、当然残りは自腹になります。 新品のパーツで見積もりをあげて、中古の部品を使うなど工夫が必要かも知れませんね。

puh
質問者

補足

ありがとうございます。 私の前方不注意による追突事故です。100%私が悪いと思います。

関連するQ&A

  • 自動車事故の修理代の保障について

    車対車の自動車事故の保障について教えてください。先日国道で赤信号で待っていました。そのとき後ろから来た車がよそ見か信号を見ていなかったのかそのまま直進してきて追突されてしまいました。怪我はなかったのですが、車は修理が必要なので先方の保険会社の方と交渉をしたところ、修理費用は私が乗っている車の現在の価値18万円までしか出せないとのことです。ですが実際は50万円くらいかかるのですが、先方の保険会社および加害者から全額保障してもらうことは出来ますでしょうか?ちなみにこちらの保険は利用しません。それではご回答いただけると大変助かります。

  • 自動車保険について

    自動車事故について質問です。 まず、私の父が遭った事故の状況について説明します。 父が乗る車が停車してたところ、後ろから追突されました。 当然、10対0で被害者である父の過失はゼロです。 ここで、本題なのですが、父の乗る車は新車280万円で購入して1年未満(10ヵ月)です。 車の被害状況は結構ひどくて修理するためには2ヶ月近くかかり、150万円以上必要です。もちろん、10対0なので、加害者側の保険で全額まかなえます。 しかし、修理しても元の状態になるわけがなく、新車で買って1年未満だったので、事故車扱いとなると査定も下がると思います。 この事故車扱いとなって査定が下がる分は保険屋が面倒みてくれるのでしょうか?? もし査定がさがった分は保険屋が「知らない。」となった場合、なんとか保険から出してもらう方法はないのでしょうか? このような状況です。被害者がかなり損をこうむっているようで、やるせない気分です。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 自動車事故の保険金

    交差点手前で後続車に追突された被害者の過失割合は0% 修理費用が50万円かかりますが年式が古いため加害者の対物賠償保険からは車両の時価額相当の10万円しか支払われません 被害者は車両保険(保険金額55万円)を契約しているのですがそこから不足分の40万円を受け取ることはできるでしょうか? それとも時価額の10万円以上は受け取れないのでしょうか? また修理費が55万円以上かかり全損の場合は修理せず別の車の購入に充てることはできるでしょうか? 分損の場合はどうでしょうか? 以上 正確な回答をご存知の方よろしくおねがいします

  • 自動車保険を使うか、自腹で修理費を払うか悩んでいます。

    昨日、駐車場内でごく軽微な接触事故を起こしてしまいました。駐車中の車にぶつけたので過失は私にあります。 傷自体はよく見ないとわからないほどなんですが、相手方は修理に出すということで、今日既に修理に出されています。 現在7等級なんですが、車は新車で車両保険も付いており、保険料は年間8万円弱です。保険自体は長期契約で向こう2年半ほどは保険料は上がりませんが、またいつ事故をするかと思うと怖くて仕方がありません。 今回は保険を使わず、自腹で支払った方が良いのでしょうか?またその場合金額の目安はどの程度でしょう?この際私の車の修理代は考慮に入れなくて結構です。

  • 玉突き追突事故。加害者は任意保険未加入・・・

    こんにちは。お盆の最中に追突されました(旅行に行く途中だったのに!)友達の車で、私は助手席でした。加害者が他の車にあおられていた為、よそ見運転をしていたのが原因です。加害者は任意保険に加入しておらず、事故は以下の内容です。 (1)赤信号で停止中にブレーキ音と衝撃があり、後ろに車がぶつかっておりよく見るとその後ろに軽自動車(加害者)が追突していた  (2)すぐ警察を呼び、軽いむち打ちがあった私達は念のため救急車で病院へ。病院費用は払わず薬局での投薬代のみ実費で支払ってきた。 (3)その足で修理工場で見積もりをとり、友達(運転手)と加害者に見積書を送ってもらった。工場では運転手からの入金があった段階で作業に入るとの事。見積り額は60万円位です。 ところが、加害者は修理工場に対し「銀行からお金を借りれたら、支払うので待っていて欲しい」と言っているので修理もできず、友達には当日「お体どうですか?」と連絡があったきり、こちらからTELをしてもつながらないとの事です。 加害者は当日「うちは保険に入っていないので全額一度には払えないかもしれませんが、支払います」と言っていました。私もまだ首の痛みがあるので通院したいのですが、費用を立替して払ってくれるという確信がもてないので行けない状況です。 私ともちろん友達も、逃げられたのではないかと不安です。2台分で実費なんて可哀想と思い、優しくして付け上がってしまったのでしょうか。 もし、逃げられた場合、法的手段に出る事は可能でしょうか。 それから通院は今しないほうが良いのでしょうか。 こんな状況は初めてなので私も友達もまったく困っております。 助けてください。宜しくお願い致します。

  • 追突事故

    最近追突事故をおこしてしまいました。私が後ろから相手に追突しました。修理費に40万円くらいかかるそうですが、相手の車が古いので全額でそうもありません。そこで相手から「もし保険で全額修理費が出なかったら、残りのぶんはあなたが支払ってください」といわれました。まだなにも返事してませんが、たとえば保険で30万円しか出なかったら、残りの10万円は私が出さなければならないのでしょうか?立場が逆で私がなにも悪くなくて追突されたらやはり最低でも車は元通りになって欲しいとは思いますが、保険屋さんから「あなたの車は古いので元通りに直せません」って言われたら「そんなばかな!」とは思いますが古いって事はそれだけ使ったって事だから、修理して耐久性を上げる事をするのは(もとより価値が上がってる)保険では難しいでしょうし・・・余裕があればなおしてあげたいですが、余裕が無いので保険のぶん以上には自腹で出せないんです。やはり不足分を出さなければならないのでしょうか?法律ではどうなっているのか、よろしくお願いいたします。

  • 自動車事故について

    加害者側の保険会社においての質問です。(私は被害者側です) 事故後、加害者側の保険会社から、最初に見積もりが必要なので、 破損部分の写真を送るように指示されました。 しかし、3週間たっても音沙汰がなく、こちらから連絡をしたら、 まだ、何も手を付けていない様子で、挙げ句の果てには、 時価の10%が上限で、それ以上は保証されないと法律で定められているといわれました。 事故の状況としては、駐車中の車に一方的にぶつけられたので、こちらに過失はなく、 こちらの知識としては、修理の全額は保証されると思っていたのですが、一体、事故の補償にそのような上限はあるのでしょうか?

  • 自動車事故で困っています。

    自動車事故で困っています。 オートバイ(125ccスクーター)を運転中、乗用車にぶつけられました。 相手側の一時停止無視で、バイク側面に乗用車のバンパー前部がぶつかり、全治3ヶ月の怪我をしました。 加害者側は「当たるまで気がつかなかった、全て費用は出します」と言っていました。 ところが、相手側の保険会社(あいおい損保)は「私が乗用車のバンパー側面に突っ込んだ」と主張し、 過失割合の折り合いがつかず3ヶ月を経過した今、治療費こそ保険で全額出ていますが、車両修理費・代車代は自腹で一銭も支払ってくれず、休業損害も通院日数分の最低金額の支払いという状態です。 加害者が「全部直す」と言っていた事を言うと、「書面にしてありますか」と言いラチがあきません。 そればかりか、相手の車の関係ない部分の修理も要求されホトホト困っています。 乗用車の損害は前バンパー右角です。”地面から37cmの所にタイヤ痕がありバイクのフロントタイヤが ぶつかった”と言われていますが、私のバイクはフロントタイヤの直径が40cmでフェンダーも無傷なことやバイク側部が破損していることからも理解できない主張です。 写真からどちらの主張が的確かご判断、ご意見をお願いします。

  • 追突事故後の保険について。

    先日追突事故に遭いました。すぐ警察を呼んで調べてもらったら100対0で私に過失はありませんでした。相手も自分がわき見してたと認め保険屋に連絡して全部きちんと対応しますといわれました。 その2日後に腰に激痛がきて警察、相手の保険屋に連絡して病院に行きました。 診察結果は腰椎捻挫で、保険屋に連絡したら加害者の態度が急変し、私にも過失があると言い出しました。 私が停止してるところに相手が左横から追突してきて警察も100対0と認めてるのにです。 相手の保険屋も治療費、修理代すべて責任もって対応すると言ってくれたので車を修理にだしました。 1週間後修理工場から連絡がきてまだ車が修理できないと言われたので理由をきいたところ、加害者が保険屋に私にも過失があるとゴネてるので保険が下りず修理ができないといわれました。 自分の保険屋に相談したら相手の保険屋がすべて対応すると言ったので大丈夫だろうといわれ、相手の保険屋から連絡が来るまでこっちから連絡しないようにと言うことと加害者には絶対に電話しないようにと言われました。 事故後の相手の保険屋の電話での応対がすごくよかったので大丈夫だろうと思うのですが、このまま加害者がゴネ続けた場合どうなるのでしょうか? 同じ経験をされた方、専門家の方がいらしたらアドバイスお願いします。

  • 交通事故 車両賠償と保険屋の対応

    お正月に、玉突き事故に遭いました。 信号停車中に、居眠り運転で追突。計4台の事故です。 過失0、車は、走行4500km、登録H22年7月末、事故日1月2日。 私の車は、前後とも破損しており、4台の中で一番ひどかったです。 とにかく、事故直後は、加害者に買い替えてください!とお願いするばかりで、 加害者側も、「はい、わかりました。それはもちろん」と言っていました。 しかし、保険屋さんからは、修理だけです。と言われましたが、どうにか買い替えをお願いしました。 ただ、事故車に満額状態のローンを払っていくのは、とても辛いので、頑張って交渉してみましたが、 とりあえず修理してから…と言われました。 それに、加害者の方が弁護士に相談するので時間をくれ、とのことで、約1週間待ち、 「○○さん(加害者)が、弁護士に相談した結果、買い替えはムリです」と回答されました。 でも、これ嘘だったんです。加害者の方は、弁護士に相談なんてしてないし、 「買い替えていいと言ってない」と言うように注意したみたいで、ただ1週間待たされたようです。 保険屋さんに尋ねたんです。どうして嘘をついたのか、どう協議して結論を出したのか。 すると、そこまであなたに伝える必要ないでしょ、加害者が弁護士に相談するなんて言った 記憶がない!と言われました。 買い替えてもらおうと、希望をまだ持ってるんですか?とも言われました。 正直、諦め半分でしたが、やっぱり、修理までですか…? 保険屋さんの対応にも、とても誠意は感じられず、「公道を走ってるんだから、お互い様でしょ」と 言われ、とても気分が悪い毎日です。 保険屋さんは、加害者の代理で交渉してるのに、被害者に対して、 こんな対応でいいんでしょうか…?