• 締切済み

生活費15万ぐらいでいけますか?

年収の伸び悩みを考えて月15万円で生活をと考えています。 私なりに配分を考えましたが・・・。 住宅  2万円 食費  2万円 衣類  1万円 雑貨  1万円 娯楽費 1万円 保険  1万円 交通費 1万円 予備費 2万円 車代  2万円 光熱費 1万円 通信費 0.6万円 新聞代 0.4万円 となりますがとても私の現状では無理な数字です。 現状はトータルで倍ぐらいかかっています。 実現している人の案とかを教えてください。 兵庫県川西市在住・夫婦2人くらしです。

みんなの回答

• taiyo7
回答No.5

私が実行していることです。    携帯電話は必要ないならやめる。  家の電球・蛍光灯は半分は取り外す。  (うちは、風呂は電気つけません。外の明るさで十分。)  車はなるべく使わず、自転車にする。一駅ぐらいは自転車で行くと電車代が浮く。体力がつく。車は必要ないなら売る。    趣味・娯楽はお金をかけない。(私の場合は、文章を書くことと、図書館が趣味)  服は原則買わない。買うときは、ユニクロより安いところにする。  食事について。徹底して安くする。  外食は一切しない。  安い八百屋を探す。(半額ぐらいにはなる。)  食べ物は、玄米、味噌汁、豆腐、青汁、塩、ゴマを主にする。  青汁も買うと150円ですが、自分で作ると10円で済みます。  大型の魚は食べない。煮干を食べる。  (この方が、健康にもいいし、実際おいしいですよ。)  以上です。

ct88
質問者

補足

携帯は、専業主婦になれば不要と思いますが現状では連絡用に必要ですし帰省とかではなかったら不便なこともありますので・・・。 電球はなるべく節約していますが、それで目が悪くなったので現在は2つ使っています。風呂は窓なしの物件なので電気はつけないといません。 最近は、近場は歩いていくように努力しています。車は場所柄不便な地域なのでなかったら不便なので手放せません。 なるべく使わないようにしていますが図書館は読みたい本がなくまた行っている時間がないのでついつい本を買ってしまいます。 服は働いている間はついいるので買ってしまいます。 買わなくてすむようにはしてますが代替でつい買ってしまいます。 安いものは持たないとか質がわるいという印象であまり買っていません。 食事は添加物とか質を考慮するとどうしても費用がかさんでしまいます。影響がないものはなるべく安く買うようにしています。 なるべく外食も最低限にしてます。

• m_inoue
回答No.4

まずは現状分析が先でしょう >現状はトータルで倍ぐらいかかっています。 その内容が判らなければ回答も不可能です

ct88
質問者

補足

住宅  7.9万円 食費  5万円 衣類  平均1万円 雑貨  平均1万円 娯楽費 平均1万円 保険  2万円 交通費 平均1万円 予備費 不明 車代  2.5万円 光熱費 1.5万円 通信費 1.3万円 新聞代 0.4万円 といったところです。

• aoi35
回答No.3

私は15万円生活を続けています。 住宅  7万円 食費  3万円 光熱費 1万円 保険  1万円 新聞代 0万円 (ネットで見えるから新聞要らない) 残る3万円がお小遣いですがこの中に交際費、交通費を含んでいます。

ct88
質問者

補足

服とかはどうしているのですか? お小遣いで購入でしょうか?

• a_zu4
回答No.2

使いたければ、その分稼ぐ。奥様もパートに出られて、15万ですか? 知り合いで専業主婦やってる子は、雑誌ひとつ買いません。読みたい本は図書館です。新聞も取ってません。服も買いません。でも、そういう倹約が、外にでて働くより性に合ってるそうです。  なければ使わない、借金しない、パチンコやギャンブルしない。予備費は冠婚葬祭用、外食はなし。 金銭的な贅沢を、余裕ある生活をしたければ、働くことです。奥様が。 できない事情があるなら我慢です。当然ですが。 車、ケイタイは手放すのでしょうね。

ct88
質問者

補足

パート抜きで片働きで残業なしで15万円です。 今は共働きなので携帯はなかったら不便です。携帯は専業になれば要らないと思いますが車は以外と不便なので手放すと不便に地域なので難しいです。倹約はやはり外に出たら服とか買ってしまうのでやはりつかってしまうのですね。新聞はネットより活字で読みたいので必要だそうです。今はなんとかまわっていますが出産後のことが不安で仕方がありません。

noname#74703
noname#74703
回答No.1

倍って30万ですか?それは使いすぎではと思いますが(^_^;いきなり半分に削るのは大変ですよ。 家計簿はつけてますか?本気で切り詰めようと思うなら、費目割りを先に考えるんじゃなくて、家計簿内容(今書いてるレベルでかまわないので)を公開して、どこを削るかをアドバイスもらったほうが現実的ですよ。 ライフスタイルで、削れるところと削れないところってありますよね。たとえば食費、あなたが専業主婦で毎日特売品を買いにいけて、ご主人に弁当持たせられるなら2万でも大丈夫だと思うけど、そうじゃなかったら無理な気が。 その上で、一般的なアドバイスですが 一月15万円で生活するなら、車を手放すことを考えてはどうでしょう。車 検、ガソリン代、色々考えても一月2万以内に押えるのは大変だと思います。たとえば代わりに自転車とかスクーターにするとか。それから、新聞もやめては? 娯楽費と衣類と雑貨と予備費は、実は全部娯楽になってませんか?一年で衣類に12万円は、一月15万で暮らそうとするには多い気がします。「着られるうちは買わない」、せめて「ボーナスの時に買う」くらいのつもりでいないと。 それから住宅って家賃ですよね。2万で収まるんですか?通信費6千円も、ネットして携帯持ったらよほどうまくやらないと超える気が。 けど、節約術を全部守ると窮屈だし、何より旦那の協力が得られなくなるかもしれません。削っても問題なさそうなところから徐々に減らしていくのがいいと思います。 とにかく、費目ごとに目標金額にあわせるんじゃなくて、家計簿の記録見ながら削れそうなところを削って、トータルで合わせるやりかたのほうがうまくいくし長続きしますよ。がんばってくださいね!

ct88
質問者

補足

ちなみに借家で実家はそれぞれ兵庫・山梨です。山梨のほうは持ち家ですが・・・。両親との同居は難しい状態です。