• ベストアンサー

買うならXPとvistaどちらがお薦めですか?

今、SONY VAIO(Win-Me)のデスクトップを使用していますが、そろそろ買い替えたいなと考えています(買い替え後もデスクトップ) 周囲の友人はXPに買い替える人が多いですが、実際はXPとvistaのどちらがお薦めでしょうか? また、画面はブラウン管(?)と液晶のどちらがお薦めですか? (今はブラウン管です) PCの主な用途としてはHPの運営やネットゲームなどです。 あと、これは勿論好みがあるとは思うのですが、お勧めのメーカーなどもあれば、お薦め理由なども添えて参考に教えて頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ネットゲームなどを主な用途でしたらXPの方が断然良いです。 なぜならVistaに対応していないネットゲームもありますし。 画面は液晶の方がいいと思います。液晶の方が薄いですから省スペースです。 おすすめのメーカーはありませんが、SONYはやめておいた方がよいですね。 付属のソフトがC:\の空き容量を食ってしまい動作が重いですから。 では、失礼します。

sugarless728
質問者

お礼

皆さん、アドバイスとても参考になりました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 1さんのお礼欄をお借りして、皆様にお礼をお伝えさせて頂きます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#79209
noname#79209
回答No.6

新規買い換えモードになっているのに水を差すようですが、 現状でなにか決定的な不満が無いのであれば、もう少しお待ちになるべきでしょう。 少なくともSP1(サービスパック1)が出るまでお待ちになったほうがよいです。 その頃にはハード、ソフトの対応も、今よりマシになっているでしょう。 メーカーについては「オススメ」というより「逆指名」になります。 私ならNEC、富士通、SONYはパスですね。 1.不要なソフト満載 2.デザイン優先で、勝手な規格や配線をユーザーに押しつけるので  不具合や故障時に市販のパーツを利用して乗り切れない。 3.シグナル・ケーブルが機器に直付けされたディスプレイを採用することが多く  ケーブルの断線でも、市販のケーブルで交換できない。 4.ワイヤレスのキーボードやマウスを採用しているモデルは市販品と互換性がない。  故障する頃には生産終了、在庫なしで、一般用のコネクタも用意されていないとなると悲惨な状況になる。 5.機器のアップグレードには、ほぼ対応不可。(スペース、電源容量、BIOS、対応CPUなどが独自のものが多い)

• kkkkk007
回答No.5

現時点の話になりますが、Vistaに対応したハード、ソフトは、まだほとんどありません。 Vistaを購入して以前のような環境を望む人は、Virtual PC 2007を入れてXPを動かしています。 http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc/default.mspx >>周囲の友人はXPに買い替える人が多いですが、実際はXPとvistaのどちらがお薦めでしょうか? PCについて特に新しいもの等を求めるわけでなく、快適に使うということだけであれば、周りの人の選択が多いXPがいいと思います。 >>HPの運営やネットゲーム XPをお勧めします。Vistaは動かない場合があります。 >>画面はブラウン管(?)と液晶のどちらがお薦めですか? 寿命等の意味で長く使いたいなら、ブラウン管がいいです。 お金に余裕があり、ワイドやスペースを気にするなら、液晶です。 >>お勧めのメーカーなどもあれば、お薦め理由なども添えて参考に PCは消耗品です。価値も半年後には半額程度です。(高いものの場合) 20万円のPCを買うのではなく、数万円程度のPCを下取りに出しつつ、買い換えるほうが、費用を掛けずに高性能なPCを使い続けられます。 DELL(他のメーカと比較して安い)を改造なしで、使用し性能面で問題が出れば、中古市場に出し買い換えるというのがお勧めです。 DELLは、ハードが独自仕様なので改造ができないと理解して購入してください。無理ではないですが、削る、切ると言うことも必要になります。

回答No.4

XPとvistaの両方を使っていますが、特にvistaだからといって便利なことはありません。デスクトップ画面が若干きれいなことぐらいかなぁ…ネットワーク接続とかのセキュリティの考え方が違っていて、「なるほど、これからはこういう考え方になるんだなあ」という参考にはなりましたが、実用性ではソフトの互換性など、かえって不自由なことばかりです。 とはいえ、今度2000のサポートが終わることなどからも、いずれXPのサポートも打ち切られると思われ、先を見越して私はvistaを買ったのですが、向こう三年ぐらいは問題ないでしょう。 ネットゲームは、そんなに動きの早いアニメーションなどもないのでしたら液晶でほぼ問題ないと思います。 ちなみに私はvistaはダイナブックを、xpは自作のパソコンをつかっています。

noname#203710
noname#203710
回答No.3

>周囲の友人はXPに買い替える人が多いですが、実際はXPとvistaのどちらがお薦めでしょうか? 通常で考えるならVISTAを選択するところですが、 ネットゲームをやられるならXPのほうが、出来るゲームの選択肢は広がると思います。 >また、画面はブラウン管(?)と液晶のどちらがお薦めですか? 液晶ですね。出来ればワイド画面がお勧めです。 >お勧めのメーカーなどもあれば、お薦め理由なども添えて参考に教えて頂けると幸いです。 ゲームをするなら、グラフィックボードの搭載PCがいいですね。 http://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx/dimen_c521?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs デュアルコアCPU、20インチワイド液晶で8万円台はかなり安いと思います。 グラフィックボードはアップグレードで。

• kaeru911
回答No.2

用途に使うソフトウェアがVistaに対応していればVista。対応してないならXPですね。 ネットゲームが何か分かりませんが、メーカーPCは家電PCと思った方が良いです。値段を抑えるためにパーツをケチってたりスペックギリギリだったりします。ゲームをバリバリやるのならショップブランドPCや自作等を選択した方が良いです。 まだハード、ソフトともVistaに対応したドライバやパッチが無提供や提供予定になってる物も多いので、今買うならXPを買う方が良いでしょう。 モニタは既にブラウン管タイプは絶滅寸前でメーカー機は液晶だらけです。普通に使うのは問題ないので液晶で良いでしょう。