• 締切済み

この辞め方は平気ですか?

僕はサッカー部に所属する大学生です。土日に試合があります。両方の場合もあるし、片方の場合もあります。なのに、試合の後にシフトされます。正直きついです。でも土日に入らなかったら週1になって、いる必要はないです。さらに、僕は仕事がミスだらけです。疲れもあるし、覚えも良くないのでキレられっぱなしでストレスがたまります。だからバイトを辞めようと思ってます。ただ、試合後にシフトされるくらい人手が足りてません。先輩のバイトも相当シフトされててきつそうなのに辞めていいか悩んでます。周りのことを気にしたら辞められないので、来月いっぱいで辞めます。本当は今月で辞めたいのですが、もうシフトが決まっているので難しそうです。来月いっぱいで辞める時はいつ言うべきでしょうか?またその場合はなんと言えば引き留められないでしょうか?正当な理由がないと、辛いからでは説得力がないですよね?

みんなの回答

• 1katyan
回答No.3

即やめるといいましょう。なお、ミスしてやめてくださいというところまで行ってないですよね。この注意は仕方がないね。誰でもありますから(たぶん上の人も状況は把握してると思う) やめる理由なんて簡単最初の契約と違うだからバイトをこのまま続けるのは無理、勉強も出来ません このようなもので充分です。

reikun34
質問者

お礼

助言ありがとうございました。 ここで辞めたら、人間としてできないと思うし、僕は人間として未熟だというのがわかっているのでもう少し頑張ってみます。

noname#32617
noname#32617
回答No.2

とてもアルバイトのことでお困りのようですね。 きついアルバイトで辞めるにも決心がなかなかつかないのでしょう。 お気持ちはわかるのですが、ご質問者様は他にも4件ほどこの件で ご質問をされている様子。 それぞれのご質問に真摯に回答してくださっている方がいるのですから、まずそちらの方々にお礼をし、質問を締め切ってから次のご質問をされた方がよろしいかと思いますが? このご質問に関しては >来月いっぱいで辞める時はいつ言うべきでしょうか? →今月にお話された方がいいと思います。 >なんと言えば →#1の方がおっしゃるように思っていることをそのまま伝えればいいと思います。

reikun34
質問者

お礼

あなたの言われたとおり、皆さんに向けてお礼を書いている最中です。礼儀がなってなかったですね。申し訳ございません。 悩んだ末、いろいろございましてもう少し頑張ってみることに決めました。また何かあったら質問させていただきます。弱い人間なので。

回答No.1

大学で運動部に入っていたら、なかなかバイトは大変ですよね。 十分な理由をお持ちだと思いますが。 ・部活に専念したい ・土日に試合が集中してしまう。 ・土日はお店(?:バイト先)が人手が足りない ・疲れもあり、ミスばかりして他のバイトの人にもバイト先にも迷惑をかけていると感じている。 ・今、やめる事は迷惑をかけるとは思うが、両立する事は難しい 代わりのバイトの人が見つかるくらいの機関は必要でしょうから、 ひと月くらい前には言った方が良いのでは? たかが、バイト。されど、バイト。 人間関係もありますから、大変でしょうが、 やっぱり「たかが」だと思って、自分のやりたい事をしてはどうですか? 無神経にやめるわけではないのですから。 楽しい大学生活にしてください。

reikun34
質問者

お礼

先輩が今月いっぱいで辞めることになり、さらに、土日に試合があるということを伝えたら、それはわかって雇っているから、シフトを減らすよ。と言われ、ゆっくり育てていくよ。と言われたので、今のところ頑張ってみます。それでもきつかったら「辞めたい」と思います。 アドバイスありがとうございました。