• ベストアンサー

W-ZERO3のウィルス対策について

マカフィーのウィルススキャンモバイルというものがありますが、使い勝手はいかがでしょうか(メモリ消費量など) Avast!にも有料でモバイル版があるようですが、こちらはいかがでしょうか。また他にも選択肢がありますか? マカフィーの場合、ウィルコム経由の接続によるDL、更新になるのでしょうか。であれば、ネット25で他プロバイダを利用している場合は少し不便ということになるでしょうか。このあたりが、二の足を踏んでいる理由です。どなたかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-y70
回答No.2

更新は1日に2回ぐらいですが、更新確認をするか聞いてきます。 確認した場合に更新データがあればダウンロードし、更新することになります。 なので自動ではありません。 契約ですが、通話をほとんどしない状態でPCのモデムとして利用しているのであれば、つなぎ放題はかなりお勧めです。 やはり何と言っても、つなぎっぱなしにしても一定額の料金しか取られないのは魅力です。 私はウィルコム定額が出てくるまでは、つなぎ放題が一番魅力的なプランだったので契約していましたよ。

Karinpapa
質問者

お礼

更新確認をしてくるのは、オンラインの時だけですか?それとも、そうでない時も確認してきて、OKすると回線つなぐのかな・・・ 質問ばかりですみません。ブラウザやメールソフトに何を使ってもOKなんですよね? 今とりあえずAvastのトライアルを入れてみました。こちらはウィルコム経由でなくても更新できる模様です。ちゃんと動いてるのかどうなのか、よくわからなくて不安になりますが^^;; 

その他の回答 (2)

• t-y70
回答No.3

更新確認するかは、オフラインでも定期的に聞いてきます。 許可した場合は、自動的にオンラインになり、通信します。 通信終了後は自動で切断してくれます。 たまにオンライン状態で更新確認するかを聞いてくることがありますが、許可してもそのまま通信し、通信が終了しても切断はしないです。 ちなみに直接センターとソフトが通信するので、ブラウザなどは何であってもかまいません。 ただ、導入直後は更新するデータが多いのか、結構な時間通信しますよ。

• t-y70
回答No.1

現在マカフィーのウイルスソフトを利用していますが、ダウンロードなどはすべてウィルコム経由でしかできません。 メモリ消費は常時5MB前後です。 使い勝手に関してはかなりいいです。 料金もウィルコムの料金と合わせて支払いができるので、お勧めです。 ちなみに、単体で利用しているならですが、ネット25ではなくウィルコム定額とオプションのデータ定額を契約したほうがいいと思いますよ。

Karinpapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。使い勝手がいいと聞きホッとしています。更新については、ネット接続時に自動で更新されるのでしょうか。 契約ですが、PCのモデムとしても利用しています。 W-ZERO3では通話はほとんどしないため、ネット25にしました。この条件でウィルコム定額+データ定額だと1万円近くなってしまうので。 A-B割と年割で4000円弱になります。ただ、ウィルコム経由の通信が別途有料になるので、そのあたりを考えて同価格帯のつなぎ放題プランに変更するかどうか迷っています。