• ベストアンサー

企業の情報収集について

企業の情報収集方法を教えてください。 ハローワークの求人でいいのがあって企業の情報を知りたいのですが、 どうやってしらべればいいかわりません。 ホームページ、ネットで調べても出てきません。社員数が10人規模の会社、海外支店があること、業界しかわかりません。全て求人表に載ってる情報です。どうやって調べればいいのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

10人規模の会社となると、はっきり言って詳細に調べるのは難しいですよ。基本的には、その会社発信の情報しかありませんから、悪い点は見えてきません。その規模の会社では、株主と税務署以外に業績などを告知する義務はありませんから。 同業他社や取引先など近い位置いる会社か従業員しかわからないでしょう。 どうしてもとなれば興信所を使うかですね。高いですけど・・・ 興信所の真似事をするならば、そこの社員が行きつけの飲食店を探してさりげなく社員同士の会話を聞くとかかなぁ。 もうすこし大きな会社なら帝国データバンクとか東京商工リサーチなどに情報が登録されている可能性がありますが、10人となると微妙ですね。小さいながらも、その業界内での地位が高ければ登録されているかもしれません。ただ、登録されていても、その内容にはあまり期待しないうがいいですよ。

aoi456
質問者

お礼

回答胃ありがとうございます。帝国データバンク、東京商工リサーチに て調べてみましたが、でてきませんでした。

その他の回答 (1)

noname#138032
noname#138032
回答No.1

リクナビはどうでしょう??

参考URL:
http://rikunabi2008.yahoo.co.jp/bin/NAVG21200.cgi
aoi456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。事前にしらべてみたいのですが、でていませんでした。