• ベストアンサー

とあるTOEICの例題について

Mark Jones was sent(A) to the prison(B) for 40 years(C) for the murder(D) of his wife. 例題が掲示されているページで見つけたもののひとつなのですが TOEICの誤文訂正問題で正解はB、その解答に納得がいかず。 違和感を感じております。 どなたか詳しい解説いただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

少し訂正しますと, Mark Jones has been to prison for 40 years. も誤りではないと思います。  be 動詞には「~である」という状態性があるため,send という能動態が瞬時の動作であっても,be sent とすると,「送られる」という意味だけでなく,「送られて(刑務所に)いる」という意味合いが出てきますので, has been sent to prison も has been in prison とほぼ同じ意味になります。  ただ,この文は was sent という過去形で, 「40年の刑で,刑務所に入れられた」という意味になっていますので,こちらも誤りとは言えないのです。

その他の回答 (3)

• komimasaH
回答No.3

(A)sentenced 判決を下された (C)confinement 禁固刑 (d)conviction 確定した嫌疑 ということなのかなぁ?いづれにしろ、この手の法律用語を 新聞などでどう書いているかの設問でしょう。 ということで、専門家の解説を私も求めます

• jayoosan
回答No.2

まずTOIECの問題は流出したり、外部提供されていませんので、その問題はTOEIC対策本の問題だと思います。 そして解説は、その解説者の意図した部分によるとおもいますが、(B)は、 to the prison を指していますか? 私的にはもし指摘するなら、(A)のto the prisonが to prison でもいいかもしれません。 40年という刑期とアメリカの刑務所移動がある制度を考えると「その刑務所に送られた」というのが自然なのか、単に「刑務所に送られた」といいたいのか、そのあたりの指摘のような気もします。まあどちらでもいいと思いますが、意図したところは出題者によります。 なお、現在のTOEICでは、4択の訂正問題(間違っている箇所の指摘回答)はなくなったと思います。正解を4択から選んで、あてはめる問題はいまもありますが。

回答No.1

prison は「刑務所」という意味で,特定の刑務所であれば the prison となります。  go to school の school を無冠詞で用いて,「学校」という建物でなく,「授業」という機能面を強調することができるように, prison を無冠詞にすると,「刑務所に入れられること」という意味になったり,「服務期間」という意味になったりします。  したがって,the prison → prison とすべきだというのでしょう。  ちなみに,ここの for 40 years によって,現在完了の継続になるわけではありません。この for は量刑を表していますが,be sent と「刑務所に送られる」という瞬時に行われる動作が継続することはありません。  be in prison であれば,for ~によって,継続になるでしょう。  ただ,この場合,the を入れることも完全な誤りとは言えないとも思います。試験問題と割り切ってください。