• ベストアンサー

鼻炎?

ここ数ヶ月、ずっと鼻炎のような状態があります。 特にひどいのは夜寝る時~夜中で、よく鼻が詰まります。 日中も鼻の通りがよくないときも多々あります。 スッキリしません。 市販の鼻炎の薬は、飲んでも一時的にしか治らないのでは?と思い、 飲んでいません。 今までこんなことはありませんでした。 市販の薬で良くなる(一時的ではなく)のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

鼻炎にしても、他のでも一部分の治療では根本的に治りません。 鼻の粘膜が独立して存在しているならそこだけの治療でよいのでしょうが、 全てが全身と連動しているのですから。 で、全身の健康状態を良くする事で、その症状も改善します。 今、現在は初めて症状が出たわけですが、それは体内で一番弱い部分に 症状が出るのが普通ですので、全身強化をして追いかないと、加齢に伴い 自動的に強化される人はいませんので、そこだけしか出ていない今から 強化することです。

tpo-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全身の健康状態を良くする・・・私は30歳女性で、 毎週1回ジムで運動し、毎日結構歩いています。 週に1回はテコンドーもやっています。 働いているので生活は規則正しいし、暴飲暴食もしていません。 自分では健康だと思っているのですが、どこか問題があるのでしょうか・・・?