• 締切済み

医療レーザー脱毛

質問です。 わたしはワキガ(中程度)です。 医療レーザー脱毛をするとニオイが軽減するというのは本当でしょうか? 脱毛は何回か通って終了となるのですが、効果があるとすればどのぐらいの期間でニオイの効果は現れるのでしょうか?

みんなの回答

• shin12s
回答No.2

腋毛がある分ニオイが溜まるので、ニオイ成分を含んでいる汗をか句碑とは脱毛することで「多少」はニオイは改善されるでしょうが、そこまでは変わらないでしょうね。やはり、エクスリン汗腺や、アポクリン汗腺をレーザー照射して焼くようなワキガ手術でないと、根本的にはワキガは治療とはいかないと思います。

• lahra
回答No.1

そもそも、「レーザー脱毛」は、当然「毛を抜く」のが本来の仕事ですが、脇の場合は「アポクリン腺」という匂いの元になる部分があって、これがワキガの原因ではあるものの、脱毛することによって破壊される事は考えられません(通常、脱毛用のレーザーは毛の”メラニン色素”に反応するので・・・)。 でも、「脱毛によってワキガも気にならなくなる」という宣伝文句のある病院は、確かに存在しますね。 しかしながら、先端技術でも、100%完全にこのアポクリン腺を除去するのは不可能のようでして(汗の出る腺ですから全部取るのは問題があるのかも?)、毛根に近い部分にあるから、たまたま脱毛する事によって汗や雑菌が脇にたまらなくなり、匂いが少なくなるというケースはあるかもしれません。 病院によっては、レーザー照射でワキガ治療を行なう所もあるようですが、よく聞くのは、皮膚切開して裏側からアポクリン腺を吸引で取り除く方法でして、これはいわゆる「手術」ですね。それでもアポクリン腺は「80%くらいまで取れる」というデータだそうです。 ご質問の「脱毛ついでにワキガも治るか」というと、あなたの症状がどれくらいのものかにもよると思いますし、大元の目的が「脱毛」なので、ワキガに対しての効果までは、個人的な結果でしか言えないと思いますよ。 本気でワキガを治療したいとお考えであれば、脱毛する病院にお尋ねになったらいかがでしょうか?アポクリン腺は「毛根」近くにはありますが、実際は「汗腺」の一つですので、根本的にレーザーを照射する場所が違いますし、毛のメラニンに反応するレーザーがそこまで効果を発揮するかは疑問です。 ただ、先述したように、脱毛によって脇に匂いがたまらなくなって、少し”マシ”になる可能性はあると思います。 でも、「脱毛してワキガが完治するか?」と言われたら、それはどうかまでお答えできません。脱毛とワキガでは、治療する部位自体が違いますから。ですから、たまたまでも「一石二鳥の効果が出ればラッキー」ということでしょうか。 後は、ちょっと気になったものがあったので、紹介サイトをご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.wakiga.jpn.org/oldlog2/lg0323.html