• ベストアンサー

130cmほどの木の伐採について

庭に130cmほどの低いく細い木が植えてあります。 庭に下りるのに邪魔になるので、伐採したいと思っています。 自分で処理したいと思っているのですが、根っこなどどのように掘り起こせばよいか、アドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まったくのド素人です。 昔、木は地上の枝葉と同じ位の根っ子を地中に広げている、と聞いたことがあります。 毛細根っ子?を含めての事と思います。 そこまで掘り起こさなくても良いと思いますので、 自分なら、高さの半分の半球くらい、 この場合ですと木を中心に半径30cmくらいの穴をスコップとノコギリと裁ちバサミで周りを順番に掘って行けば良いのでは。 でも、重労働と思いますよ。根っこは手ごわそう。(笑) 地域のシルバーセンターに相談してみたらどうですか。 安くやってくれそうな気がします。

orange074
質問者

お礼

シルバーさんに相談とは思いつきませんでした。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.2

山では良く伐採はしますが、根はそのままなのですが、 庭木を切るときは、スコップでズカズカ根を切って、木を抜き、そのまま埋め戻しています。 130センチだと小さいですから男なら、上記をある程度やれば、力ずくで抜けますよ。

orange074
質問者

お礼

けっこう力技でOKなんですね。 ありがとうございました!