• 締切済み

寝たきり老人の肺炎予防について

リハの学生です。授業で寝たきり老人の廃用症候群の予防方法を習いました。体位変換とベッドアップなのですが、行う理由として痰を排出しやすくするため、無気肺予防ということなのですが、肺に溜まった痰は 体位変換とか、特にベッドアップなどしたら溜まった痰が逆に肺の下の方に押し込まれ肺炎になりやすくならないのでしょうか?その意味では安静仰向けのほうがいいような気がしてなりません。教えてください。

• s51k
  • お礼率14% (6/42)
  • 医療

みんなの回答

• yoshikugi
回答No.1

寝たきり老人の肺炎の原因の多くは誤嚥です。 痰は肺炎その他の呼吸器系の炎症性疾患の症状として出てくるのであって、痰が疾患を起こすわけではありません。 無気肺予防には痰で気道を閉塞させないことが大切なので、体位変換を適宜行って、同じ場所に痰を留まらせない方がよいのです。