• ベストアンサー

落札者が以前連絡くれ無かった人

先日落札されたんですがそのときファーストメール以来連絡ありませんでした。 そしてもうひとつのIDで出品して落札されたのですが、ファーストメールが送られてきて、住所等記載してあったのですが、よく見ると以前落札して入金のお知ら送った以来返事が全くない落札者でした。IDも新規で変えてありました。しかも住所は同じなのですが名前を変えてあるのです。 ちょっと危ない気しませんか? 以前も口座連絡した以来全く連絡なし、以前のIDみると私の落札以来連絡無しの悪いの評価が連続。 今は、こちらからの連絡はしていません。 取引したくありません。 やめたいのですが、落札後のキャンセルって出来るんでしょうか? ご意見お願いします。

• kokon2
  • お礼率91% (108/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JT190
回答No.3

相手に理由も説明せずにいきなりキャンセル(=削除)はまずいでしょう。 (形だけでも)事情を説明し、理解してもらって、相手の主張も聞いてからでないと、契約の取り消しは出来ないと思います。 というわけで、質問文の内容をそのまま返信して、そのメールの最後に 「3日後に落札者都合での削除を行う予定です。もし弁明や反論等がございましたら、その前にご連絡願います。」 と付け足しておけば一応OKだと思います。 (これでもかなり一方的ですが、何も言わないよりはマシ) 但し。 かなり穿った見方ですが・・・相手は以前の取引のことを恨みに思っていて、今回わざと貴方に(不当)削除させて取引トラブルを起こし、そのことをヤフーに訴えて貴方のIDを停止させようとしている・・・のかも知れませんよ。 したがって「万全を期す」のであれば、「取引したくありません」であっても、ちゃんと通常どおりの手順を踏んで取引すべきです。

kokon2
質問者

お礼

狙われてしまったのかもしれません。 数字待って連絡なかったら消します。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#41546
noname#41546
回答No.4

現段階では、落札者都合の削除をすることはできません。するなら出品者都合の削除となります。  落札された以上、取引を進める他ありません。貴方には、売る義務があります。売る義務を果たさない人に、買う義務を果たさない人を非難する資格はありません。  通常と同様に案内を出して、もし連絡が来なかったら落札者都合で削除することになるでしょう。

kokon2
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですよね。少し進めてみます。

• yamahaya
回答No.2

落札者都合で削除します。 評価欄に下記の理由を書けば、報復評価されても見る人が見れば分かります。 >以前落札して入金のお知ら送った以来返事が全くない落札者でした。IDも新規で変えてありました。しかも住所は同じなのですが名前を変えてあるのです。 または、一応取引をすすめて何日以内にご連絡・ご入金をお願いします。とお知らせして守られなければ、やはり落札者都合で削除。 ヤフーもいつまでこんな悪意のある新規さんが生まれるシステムを続けるのでしょうかね。 真面目な新規さんにも迷惑です。

kokon2
質問者

お礼

数日待ってみます。 6月いっぱいまで辛抱しないといけないですからね。 ありがとうございました。

• cyaboe
回答No.1

できることはできますが、出品者都合で次点を繰り上げると、自動的にあなたに「悪い」の評価がつきます。 代金がきちんと入金されることを確認してから発送すれば問題はないのではないでしょうか。

kokon2
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんですよ。悪いがつくのがいやなんです。