• ベストアンサー

中指の付け根にこぶができた

五日程まえからですが、手のひらの中指の付け根のちょうどまめのできる所に5ミリ位のこぶのような、骨のようなものが出てきました。これは自然に消えるものなのでしょうか、病院に行った方がいいのでしょうか?教えて下さい。なんなんでしょう

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G500
回答No.3

No.2です 私の時は手首の甲(人差し指の下あたり)に出来ました。 初めは小さかったのですが気が付いたらかなり目立つ位に大きくなり軽く押したりぶつけたりすると痛みが強く初めは軟骨が突起したのではないかと思いました。 「ガングリオン」という言葉は聞いたことがあったのですがそれがなんなのかは解らず病院に行き先生からその言葉を聞いて初めて「これがそんなのか・・・」と言ったところでした。 治療自治は簡単で膨らんだ瘤に針を刺し注射器で中の水(少し粘っていました)を吸い出して終わりでした。 ただ人によっては何度も再発することもあるという事、その時は手術で水の貯まる袋を除去しなければならない事などを聞きました。 前にも書きましたが基本的には良性なので瘤が無くなれば安心できると思います。 病院に行くのでしたら整形外科か外科になると思います。 ただこれも人によるのですが放っておいても消えてしまう事もあるそうです、私の場合中の液体を吸い出した後も少し膨らんでいましたが時間が経ち気がつくと膨らみは消えていました。 絶対に「ガングリオン」なのかは解りませんが様子を見て気になるようでしたらやはり早い内に病院に行かれた方が良いと思います。

toriko54
質問者

お礼

大変 安心いたしました。気になるので触っていると赤くなりますが、ほっておくと忘れる程度です。しかしまな板とかをさわるとはっきりコブをかんじます。しばらく様子をみて病院に行こうと思います、緊急でなくてほっとしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• G500
回答No.2

もしかして「ガングリオン」と言われているものかも知れません(私も手首に出来たことがあります。注射器で中のゼリー状の物を吸出したら瘤はなくなりました。 一般的には悪性では無いようですが痛みなどあるのでしたら病院へ行ったほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5429/ganglion.html
toriko54
質問者

お礼

ありがとうございました。痛みはないのですが ずっとさわっていると赤くなってきます。しばらく意識せずに様子をみます。ガングリオンと言う言葉は初めてしりました。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

多分ガングリオンです。袋のような物に脂肪がたまる現象です。たいそうな病気ではありません。  自分の場合は放っておいたら勝手に引っ込みました。  病院に行くと脂肪を注射器で吸引するか、外科的に手術で袋を切り取ったりしますが、5mmくらいですと「しばらく様子を見ましょう」で終わると思います。

toriko54
質問者

お礼

そうですかー安心しました。実は心配してましたから。ありがとうございます、もう少し大きくなるか痛くなったら病院に行ってみます。