• ベストアンサー

Linuxで画面の文字が汚くて読みにくい・・・

TurboLinuxをシャープのメビウス(PC-FJ30)にインストールしました。GUIでのメニューなどの文字は大抵きれいで見やすいのですが、同じGUIの画面でも白抜きの文字(白で書かれる文字)が汚くて読みにくいのです。白抜きで背景が黒の時が最悪です。Linuxはこれが普通なのですか? 画面サイズは800×600または640×480でも文字が読みにくいのは変わりません。 どうしてこうなるのかとか、こうやったら解決できるかもということがありましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nayuta_X
回答No.3

やややっと 解った?!。 ツリー構造の画面を出してください。 そして、画面上に 場所 編集 表示 ・・・・の文字が、見えますか?。 見えないときは、ツリー構造の画面で、右クリックして メニューバーを表示を選択すると良いです。 表示⇒背景色⇒色を選択画面で  左三角を探してください。  このマークを移動して上(白)に移動してください。  左三角を上に移動しても白にならないときは、 左の色がいっぱいある windowにマウスを移動して 下をクリックしてください。(真っ白にならないときは、左から右へクリックしてみてください。) 尚、文字の色は、Konquerorを設定を選択して 外観を選択   標準テキストの色で、好きな色を選択できます。 これで、白抜きで背景が黒の時が最悪 が 解消されると思いますが?。

rabitwo
質問者

お礼

そうそう、私もTurboLinuxユーザーですよ。仲間です! ありがとうございます。

rabitwo
質問者

補足

Nayuta_Xさん、何度も回答をくれてうれしいです。でも、その方法ではツリー構造のところは変わりませんでした。 代わりに自分でいろいろ試したのですが、「コントロールセンター」から「外観&テーマ」の中の「色」のアイコンを選択して、右側の画面で「色スキーム」から「solaris」を選択した状態だと私のパソコンではツリー構造の中もきれいに文字が見えるようになりました。現状ではこれが一番かな・・・。 まだ気持ち悪いことにHTMLのファイル(ネットにはつないでいない)を開いた時やPDFファイルを開いた時に背景が真っ黒で、文字が白抜きで読めないぞ~!!ってのが続いてるんですけど。その他はなんとか回復。Linuxってこういうものなんでしょうかね。難しい(--; Nayuta_XさんみたいなLinux友とかできたら楽しいですね☆

その他の回答 (3)

• Nayuta_X
回答No.4

残念!?。 HTMLのファイル(ネットにはつないでいない)を開いた時やPDFファイルを開いた時に背景が真っ黒で、文字が白抜きで読めないぞ~。 ですか。 その白抜きを再現しようとしているんですが、出来ないのよ!?。 また、暇なときにでも アタックしてみます。

rabitwo
質問者

補足

なんかいろいろいじってたらHTMLのファイルもPDFファイルも背景が白で文字が黒くなってきれいに読めるようになった・・・。解決はしたんだけど、どうやったらそうなったのか分からないから、またなったら治せない・・・。 ちなみにその二つのファイルを開くのは別々のソフトだから(HTMLはWindowsでいうエクスプローラー、PDFファイルは変な名前のやつ)、たぶんKDEの設定でどこかを変えたんだと思います。フォントのアンチエイリアスとかそのへんだと思うなぁ~。 なんかね、HTMLのファイルを開いた時は文字が汚かった時よりも小さくてシャープになったんです。それから背景が白になる前に背景が緑になるという変な現象も起こった。とにかくどこかでちゃんと文字が読めるような設定に変えられるんですね(^^;

• Nayuta_X
回答No.2

私の持っている Turbo Linux と同等なら下記で、変更できると思います。 簡単な方法を見つけたと思います。 それは、設定⇒コントロールセンター⇒外観・テーマ⇒スタイル⇒ハイカラー標準(設定内容を画面で確認出来ます。)⇒適用 また、 設定⇒コントロールセンター⇒外観・テーマ⇒テーママネージャー⇒デフォルト(設定内容を画面で確認出来ます⇒適用

rabitwo
質問者

お礼

教えてくださった両方の方法を試しました。一気に外観が変わりますね。前より見やすくなりました。その点については成功。でも、なぜツリー構造が書いてあるところだけはやっぱり変化がない(白抜き文字が見にくい)んだろう。 でも、ありがとうございます。

• Nayuta_X
回答No.1

<Linuxはこれが普通なのですか?> いいえ、普通でも 標準でもありません。 多分、(私の環境が、壊れるのがいやなので 試していませんが)フォントで、いかようにでも変更できると思います。 個人設定⇒フォントで、該当しそうなものを変更してみてください。

rabitwo
質問者

補足

コンソールと、名前が読めないけどWindowsでいうエクスプローラーの二つでは背景色を変えたりしたら文字がきれいに読めるようになりました。でも、まだエクスプローラーの左側のツリーみたいなのを書いてあるところは文字も背景も変わりません。別のところで設定するのかなぁ・・・。