• ベストアンサー

フリーペーパーとブログとの融合

いつもお世話になっております。知人からフリーペーパーを立ち上げたいとの相談を受けて企画等の話し合いをしています。  立案者の考えは、地域総合観光情報紙として、情報源の一つをブログに掲載されている一般の感想をフリーペーパーに掲載する(どうも、これがメインのようです。感想については、誹謗中傷、政治的なもの、特定の相手が迷惑すると思われるものは省く。感想掲載に関しては書き込みした人の了解を得る条件があります。)  まず初めに、地域観光に関することを掲載し、その後、範囲を広げていくようにしたいとしています。  ただ、これだけの説明では、いまいちわからないところが多く、説明する上で苦労しているようです。  立ち上げる上で、何が必要なのか、説明するために何を準備しなければならないのか、具体的にアドバイスをして頂けたらと思いますので宜しくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは、フリーペーパーとブログとの融合が、悪いとは思っておりませんが、「ブログの意味がわかっていないから理解されないんだと言っていますが」これではビジネスにならないと思います。 相手が理解できないから・・・事業が成り立たないとかの話なら、金持ちの道楽でした方がよっぽどましだと思います。 相手を理解させれる資料やサンプルなどを駆使して、納得をさせる、それで駄目でも相手を非難しない・・・が成功への道だと思います。 ただ、ビジネスなので持続性の追及を怠ると、最初は良くても継続したスポンサーが勝負の事なので、そこら辺は念入りにされてはどうでしょうか。 広告媒体は、発行部数と、そりなりにスポンサーへの実感があれば継続して取れる、比較的持続立の高い商売だと思うんですが・・・。 ------------------------------------------------------------------ >ブログの紹介から、あるキャラクター商品を紹介し販売につなげるのと、地元観光地の詳しい紹介と、観光雑誌には掲載されていない事(病院、薬局、スーパーなど、観光客が尋ねることがあるので)を詳しく載せることを考えているという説明でした ↑ が、どっちが本音でどっちが便乗商売でしょうか? 観光地と言う舞台を借りてキャラクター商品を展開したいのなら、スポンサーは嫌でしようね。 観光地や商店街を活気付ける為のフリーペーパーでなら理解が深まると思いますし、もしヒットするキャラクター商品であれば地元で販売店を出した方が良いのかと・・・・。 色々と、話が展開し深まっていると思いますが、まずは自分のペースにもっていくために、最初は相手ペースに乗ったほうが無難ではと思ったりです。

taka125
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。今のところ7月に出すことが決まったのですが、内容が自分が把握しているのとかなり違いがあり、この事業にどっぷり浸かるのではなく、協力程度(情報の提供、配布作業)で留める事にしました。

その他の回答 (2)

• yama06
回答No.2

企画であれば、 ・読者は誰か  観光情報はその土地の人が繰り返し読む性質のものでもなさそうですし ・どのように読者に届けるか  各家庭のポストに投函?旅行会社?駅? ・スポンサーの収益にきちんと結び付くのか などを明らかにした上で、十分に魅力のあるサンプルなどを 作ることができれば、協力も得やすいのではないでしょうか。

taka125
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。観光客相手で、家庭へのポスティングはしません。ただ、NO.1さんの所でも書きましたが、ブログと連動に関する理解がなかなか得られないようで…。ブログの需要は本当にあるのですかね、ブログとフリーペーパーの融合のところはそれだけの成果が出ているのでしょうか。本人は、ブログの意見が結構役立つはずだといっていますが。

回答No.1

まず、観光情報で、年間の観光者数からして需要があるのか? フリーペーパーの配布の仕方、設置の仕方、そして収入源の確保の仕方。 観光客のターゲット年層は? まずは事業の持続性の可能性は? が気になりました。 情報源の1つがブログ? 専用に投稿してもらった情報を掲載? なら話は分かりますが、それ以外は現実的に無理だと。了承を得るのが困難。 書き込みで抽選で「プレ」なら、嬉しい事も書かれますが、 人間って、めっちやぁ嬉しくなければ書かない、むしろ悪い方は憂さ晴らしに書くのが本音。そんな内容に広告主がどう思うか? 山あり谷ありの事業ですね。 でもまだ地域情報誌がなく、年間の観光客も多くなら期待もちっょとありですが。 収入源が・・・・ 利用者のメリットとは? 広告主のメリットとは?  印刷屋と組むと面白いですね。 

taka125
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。書いた時点と内容が変わりまして、実は、ブログにかかれている内容を掲載するのではなく、ブログの紹介から、あるキャラクター商品を紹介し販売につなげるのと、地元観光地の詳しい紹介と、観光雑誌には掲載されていない事(病院、薬局、スーパーなど、観光客が尋ねることがあるので)を詳しく載せることを考えているという説明でした。ですが、印刷屋さんはブログの紹介を第一に掲げる事に関して理解が得られていないようです。本人は、ブログの意味がわかっていないから理解されないんだと言っていますが、僕はそうではないと思います。ブログの紹介等で、広告主が理解されるのか、広告が取れるのかが問題だと見ているのではと思います。本人は、ブログから新しい商品が生まれたりした話を聞いている事で、自分にも出来るのではと思っています。