• ベストアンサー

フリーペーパーとブログとの融合

 いつもお世話になっております。知人からフリーペーパーを立ち上げたいとの相談を受けて企画等の話し合いをしています。  立案者の考えは、地域総合観光情報紙として、情報源の一つをブログに掲載されている一般の感想をフリーペーパーに掲載する(どうも、これがメインのようです。感想については、誹謗中傷、政治的なもの、特定の相手が迷惑すると思われるものは省く。感想掲載に関しては書き込みした人の了解を得る条件があります。)  まず初めに、地域観光に関することを掲載し、その後、範囲を広げていくようにしたいとしています。  ただ、これだけの説明では、いまいちわからないところが多く、説明する上で苦労しているようです。  立ち上げる上で、何が必要なのか、説明するために何を準備しなければならないのか、具体的にアドバイスをして頂けたらと思いますので宜しくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは、フリーペーパーとブログとの融合が、悪いとは思っておりませんが、「ブログの意味がわかっていないから理解されないんだと言っていますが」これではビジネスにならないと思います。 相手が理解できないから・・・事業が成り立たないとかの話なら、金持ちの道楽でした方がよっぽどましだと思います。 相手を理解させれる資料やサンプルなどを駆使して、納得をさせる、それで駄目でも相手を非難しない・・・が成功への道だと思います。 ただ、ビジネスなので持続性の追及を怠ると、最初は良くても継続したスポンサーが勝負の事なので、そこら辺は念入りにされてはどうでしょうか。 広告媒体は、発行部数と、そりなりにスポンサーへの実感があれば継続して取れる、比較的持続立の高い商売だと思うんですが・・・。 ------------------------------------------------------------------ >ブログの紹介から、あるキャラクター商品を紹介し販売につなげるのと、地元観光地の詳しい紹介と、観光雑誌には掲載されていない事(病院、薬局、スーパーなど、観光客が尋ねることがあるので)を詳しく載せることを考えているという説明でした ↑ が、どっちが本音でどっちが便乗商売でしょうか? 観光地と言う舞台を借りてキャラクター商品を展開したいのなら、スポンサーは嫌でしようね。 観光地や商店街を活気付ける為のフリーペーパーでなら理解が深まると思いますし、もしヒットするキャラクター商品であれば地元で販売店を出した方が良いのかと・・・・。 色々と、話が展開し深まっていると思いますが、まずは自分のペースにもっていくために、最初は相手ペースに乗ったほうが無難ではと思ったりです。

taka125
質問者

お礼

 お礼が遅れまして申し訳ありません。今のところ7月に出すことが決まったのですが、内容が自分が把握しているのとかなり違いがあり、この事業にどっぷり浸かるのではなく、協力程度(情報の提供、配布作業)で留める事にしました。

その他の回答 (2)

  • yama06
  • ベストアンサー率61% (101/164)
回答No.2

企画であれば、 ・読者は誰か  観光情報はその土地の人が繰り返し読む性質のものでもなさそうですし ・どのように読者に届けるか  各家庭のポストに投函?旅行会社?駅? ・スポンサーの収益にきちんと結び付くのか などを明らかにした上で、十分に魅力のあるサンプルなどを 作ることができれば、協力も得やすいのではないでしょうか。

taka125
質問者

お礼

 アドバイス有難うございます。観光客相手で、家庭へのポスティングはしません。ただ、NO.1さんの所でも書きましたが、ブログと連動に関する理解がなかなか得られないようで…。ブログの需要は本当にあるのですかね、ブログとフリーペーパーの融合のところはそれだけの成果が出ているのでしょうか。本人は、ブログの意見が結構役立つはずだといっていますが。

回答No.1

まず、観光情報で、年間の観光者数からして需要があるのか? フリーペーパーの配布の仕方、設置の仕方、そして収入源の確保の仕方。 観光客のターゲット年層は? まずは事業の持続性の可能性は? が気になりました。 情報源の1つがブログ? 専用に投稿してもらった情報を掲載? なら話は分かりますが、それ以外は現実的に無理だと。了承を得るのが困難。 書き込みで抽選で「プレ」なら、嬉しい事も書かれますが、 人間って、めっちやぁ嬉しくなければ書かない、むしろ悪い方は憂さ晴らしに書くのが本音。そんな内容に広告主がどう思うか? 山あり谷ありの事業ですね。 でもまだ地域情報誌がなく、年間の観光客も多くなら期待もちっょとありですが。 収入源が・・・・ 利用者のメリットとは? 広告主のメリットとは?  印刷屋と組むと面白いですね。 

taka125
質問者

お礼

 アドバイス有難うございます。書いた時点と内容が変わりまして、実は、ブログにかかれている内容を掲載するのではなく、ブログの紹介から、あるキャラクター商品を紹介し販売につなげるのと、地元観光地の詳しい紹介と、観光雑誌には掲載されていない事(病院、薬局、スーパーなど、観光客が尋ねることがあるので)を詳しく載せることを考えているという説明でした。ですが、印刷屋さんはブログの紹介を第一に掲げる事に関して理解が得られていないようです。本人は、ブログの意味がわかっていないから理解されないんだと言っていますが、僕はそうではないと思います。ブログの紹介等で、広告主が理解されるのか、広告が取れるのかが問題だと見ているのではと思います。本人は、ブログから新しい商品が生まれたりした話を聞いている事で、自分にも出来るのではと思っています。

関連するQ&A

  • フリーペーパーとブログの融合は成り立つのか

     先日、同じような質問をさせて頂きましたが、内容が当初のと変わりましたので、改めて質問させていただきます。  地元観光に関するフリーペーパー発行の相談を受けました。内容は、まず始めに、あるブログの紹介をし、そこで使われているキャラクターを商品として売るための宣伝、そして、細かな観光情報と、観光客に聞かれる事がある情報(たとえば、病院や薬局の場所など)をこまかに掲載する事が目的です。本人によると、ブログの宣伝によって、ブログへのアクセスが上がり、観光地の感想などが活発に行われ、観光地のレベルを上げる事が出来るとの考えがあって、ひいては、商品の売れも良くなるだろうと見ているのですが、印刷屋さんへこれを説明すると、理解されないようです。本人は,ブログのことを詳しく知れないから(ブログの効果)理解されないんだと言っていますが、果たしてそうなのかとも思います。ブログの効果を説明したとしても、広告主に理解されるのかどうかに疑問があるのではと思います。本人は広告主や製造メーカーなどは、ブログを注目していると言っておりますが(そのような事で商品が出てヒットした事があったりでマスコミで注目されたから)、いくつかのブログを見ると、一日に1~2件程度のものが多く、活発なのか自分でも判断できません。実際のところどのようなものなのか、詳しい方アドバイスが頂けたらと思います。

  • フリーペーパーで街の様子は伝わりますか?

    こんにちは。 フリーペーパーで得られる情報について質問です。 街に置かれているフリーペーパーで、その街の様子は伝わりますか?  他県に住む友人で、都市計画などに興味を持っている人がいます。そこで、私の街の情報を教えるため、今度、私が住んでいる街のいろいろなフリーペーパーを送ろうと思うのです。 友人は、その情報から私の街をどうこうするというような本格的な“研究”をしたいのではなく、私の住んでいる街に来たことがないので、前述しました通り“興味”があるくらいのようです。 私は、フリーペーパーは結構地域密着型なので観光ガイドなどより細かい情報が載っていると思っています。 それに、観光ガイドは全国どこの本屋さんでも手に入るので、実際にその街でしか手に入らないフリーペーパーのほうがいい気がしています。 どうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【教えてください】大阪のフリーペーパーと言えば?

    大阪で良く目にする、地域密着型のフリーペーパーは何という名前ですか?? (グルメ、見所、観光、イベント、文化体験など紹介をしているフリーペーパー) 出来れば上位3つくらいを、教えてください。

  • 【教えてください】奈良のフリーペーパーと言えば?

    奈良で良く目にする、地域密着型のフリーペーパーは何という名前ですか?? (グルメ、見所、観光、イベント、文化体験など紹介をしているフリーペーパー) 出来れば上位3つくらいを、教えてください。

  • 富山のフリーペーパーと言えば?

    富山で良く目にする、地域密着型のフリーペーパーは何という名前ですか?? (グルメ、見所、観光、イベント、文化体験など紹介をしているフリーペーパー) 出来れば上位3つくらいを、教えてください。

  • 【教えてください】京都のフリーペーパーと言えば?

    京都で良く目にする、地域密着型のフリーペーパーは何という名前ですか?? (グルメ、見所、観光、イベント、文化体験など紹介をしているフリーペーパー) 出来れば上位3つくらいを、教えてください。

  • フリーペーパー・タウン誌発行者へお尋ねします

    現在 30名程の社員を擁する印刷会社を経営しております。2年ほど前から、女性向けのフリーペーパーを約15000部月刊で発行しております。おかげさまで読者には好評で、返本はほとんどありません。現在、このような女性向けのFPやタウン誌を創刊しておられる方に、今後どのような企画を検討されておられるか、もしくは、好評だった企画についてお教え下さい。弊誌では、健康(医療情報・食に関するレシピや食事どころなど)と教育や自然環境など地域情報を掲載しております。

  • 自作のフリーペーパー

    地域情報(観光地や食べ物屋やカフェ)のブログとホームページを作っ ているのですが、パソコンで見るだけではなく実際に手にとって持ち歩 けた方が便利かなと思い、試しにフリーペーパーを作ってみることにし ました。知名度も上がれば良いなと思ってます。(現在のアクセス数は 1日平均400PV前後です。) まだできてはいませんが、置かせてもらえる所を探してみたら、観光協 会では会員に限る、ショッピングモールでは企業のものがいっぱいでス ペースがないとのこと。 どういった所に置かせてもらえるのかご存知の方お教えください。 また、企業の綺麗なフリーペーパーが沢山ある中、自作のフリーペー パーは敬遠されるような気もしてるのですがその点はどう感じますか? ちなみにビジネスではありません。 長い文章ですみません。よろしくお願いします。

  • 「ガイア」というフリーペーパー

    どなたか教えてください。「ガイア」というフリーペーパーを探しています。自動車関連の情報が掲載されているようですが、詳細がわかりません。発行社、連絡先等、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 滋賀県(大津)のフリーペーパーと言えば?

    滋賀県(大津)で良く目にする、地域密着型のフリーペーパーは何という名前ですか?? (グルメ、見所、観光、イベント、文化体験など紹介をしているフリーペーパー) 出来れば、上位3つくらいで教えて頂けると助かります。

専門家に質問してみよう