• ベストアンサー

うつの友人とどう付き合うべきですか?

友人に1年半位前にうつ病と診断された友人がいます。もともと落ち込むときはかなり落ち込むし、小さいときに虐待されたせいなのか、いつも自分はバカだから・・・と口ぐせのように言うんで気にはなっていたのですが、うつだと診断されてから余計無気力になったような気がしていました。でもこの1年半の間に、一番ひどい時期は脱出したように思います。  ただ、彼女は結婚して子供がいるのですが(小3)ご主人が理解がない人で『怠け病』と思っているようです。そもそもこのご主人がサラ金に借金を繰り返したことも一因だと思うのですが、私がみる限り理解がないというより自分の奥さんがうつだとは認めたくないように思います。最近は借金も他人事みたいだし、つまらないことでけんかも多いらしく、そのときにほんとにひどいことを言うようです。(なんでもかんでも病気のせいにしやがってナド)家族の理解なしには治らないと聞いたこともありますし、離婚を勧めたいくらいなのですが、独立する資金も頼れる実家もない彼女に離婚をすすめるのもどうかと思ってしまいます。毎日のように電話がかかってくるのですが、私もフルで働いており子供もいて、そうそう聞いてる時間もとれませんし、何を言ってもそれは無理とか出来ないとかの返事しか返ってこず、実感がなく頭だけでの理解なので最近は正直ちょっと疲れてます。かといって、ほっとくわけにもいかずどうしたものか困っています。 良いお知恵がありましたらお教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30945
noname#30945
回答No.2

あなたの人の良さが感じられる文面に非常に感銘を受けました。 本当は、全て投げ出したいでしょう。お辛いだろうと心情察します。 私も鬱病の人間です。1年前に発病し休職しています。今は、ほぼ発病前の体調に戻りつつあり、社会復帰に向けて日々淡々と過ごしています。鬱病を患った者として、できる限り回答させて頂きたいと思います。 あなたの友人は、非常に苦しい環境に身を置いていますね。あなたが文面で述べているように、家族の理解なしには治らない。その通りです。私は、たまたま理解のある妻や家族に恵まれたおかげで、ここまで回復する事ができました。鬱病という病気は努力して、治る病気ではありません。当の本人が何とかしようとすればする程、焦ってしまい症状が悪化するケースが多々あります。 今回のケースは、友人のご主人に対して、「あなたの奥様は病気です。」という事をはっきり認識させなければいけません。精神疾患の人に対する理解が、友人のご主人はあまりにも欠如しています。 友人のご主人が、しっかり友人を支えてあげれば、あなたに毎日電話がかかってくるような事は無かったかもしれません。 今、友人はあなたしか話を聞いてくれる人がいない、理解してくれる人がいないと強く思い込んでいるかもしれません。あなたが友人に強く信用、信頼されている事を利用して、友人に友人のご主人を病院に同行させるよう強く促してください。その時に事前に医師に、主人の理解が無く困ってるという事を話しておくよう友人に言ってあげて下さい。 あなた、一人が全てを背負う事はないですが、まずはそれを根気強く言い続けてあげる事が大事です。それでも、無理だ、できない、とか言うのであれば、医師にお願いして、直接ご主人と話をして貰うよう促して下さい。今回のケースは、ご主人が全てのキーになるでしょう。友人もご主人に理解して貰いたいと本心は思っていると思います。そこをまず、クリアにしないと永遠このような関係は続くような気がします。 ご主人の理解を得られない場合は、もはやこの質問に対する回答を出す事は皆無に等しいです。(離婚もできないとの事なので・・・) このままだと、誰も幸せにはなれません。あなたが大変で、苦労してらっしゃるのが、よく分かります。精神疾患の方への対応はデリケートなものですから、神経も使いますね。疲れているというのが、本当にあなたの本音だと思います。 最後に一つだけ補足なのですが、鬱病の人というのは極力外部との接触をしません。というよりも、興味が無いのです。私も、ごく親しい友人としかメールもしないし、電話もしません。そういう経験から考えると、友人はあなたの事を本当に信頼、信用していると思います。なので、あなたの言う事なら聞く、もしくは、多少なりとも影響を及ぼせる可能性があります。 このケースは非常に解決まで時間がかかるかもしれません。あなた自身が体調を崩される事のないよう願っております。 長文失礼致しました。

kinoppi07
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 このままやったら子供もかわいそうやし(時々ほったらかしにするときがあったので)あなたがささえてあげて という感じで前に1度言った事があるのですが、その場限りの返事で、奥さん(友人)には「絶対行かへんしな!」と言ったそうです。家族が読む冊子 というのを病院でもらってきたときもほったらかしにしてあったので「読んでほしい」とお願いしたら「イヤです」と冷たく言い放ったそうで、離れるべきだと思うのですが、それも不安なんだそうです(それもわかりますし)でもお医者さんに直接電話してもらうよう、言ってみます。  なんでも真面目に考える性格で、人のグチなども真面目に聞きすぎて自分がしんどくなっちゃうような人なんです。普段はそうでもないんですが、というより、普段はうつだなんてわからないくらいなんですが(周囲の人は殆ど知らないようです)ご主人とのケンカのあとは、最初は明るく振舞ってても段々めげていき、いろんなこと(ご主人以外のことや過去のことさえも)が辛くなってくる・・・といった感じです。  普段はそんな感じなので、近所づきあいも自分から進んでではないですが普通にこなしてますし、ご主人も切羽詰らないんでしょうか?かといって、しんどそうにしてると「なんでも病気のせいに・・・」などと言われるので、じっとしていられないそうです。実際何かをするというより、じっとしてることに罪悪感を感じると言ってました。でもそんな状態でやってるので、掃除しててもなんだかまとまりのない部屋になり「ああ私はダメなヤツだ」と自信がなくなり・・・という悪循環です。 とにかく、キーマンはやはりご主人ですね。先生と直接は話をしてもらえるよう、まずはそれを伝えてみます。本当にありがとうございました。  s-i-d-oさんも心身ともに元気になられた際には、奥さん孝行してあげて下さいね。(私が言うまでもないでしょうけど♡)

その他の回答 (3)

回答No.4

夫を医者に一緒に連れて行かせられませんか? 文面を読む限り、かなり内弁慶な男のようですので、専門医の話を聞かせれば、状況は変わってくる気がします。

kinoppi07
質問者

お礼

ご主人はお医者さんに同行するどころか、病気の話を向けただけで機嫌が悪くなるので怖くて出来ないそうです。 でもお医者さんから直接電話してもらうことも出来そうなので、そのことを提案してみようかなと思います。 内弁慶というのは当たってますね。とりあえず、現状を把握してもらわないと何も前へ進みませんものね。 御礼が遅くなりましたことお許しください。 ありがとうございました。

回答No.3

離婚歴もある鬱病3ヶ月の者です。 離婚を勧めるにあたっては、私も帰る実家も貯金もないのに 区の福祉に頼って離婚しました。(当時は鬱病ではありません) どうしても彼女自身が離婚するといっても今はお勧めできませんが 福祉課に相談されるのはひとつの方法だと思います。 鬱病の家族が読む本などを読まれたことはありますか? 本来なら まずはご主人に読んで頂きたいところですが 質問者様にも是非、読んで頂きたいですね。 >何を言ってもそれは無理とか出来ないとかの返事しか返ってこず どんな事を言ってるのでしょうか? 例えば「気晴らしに散歩でも行ってくれば?」とか 「こんな風に気持を切り替えてみたら?」とか そんな感じの事を言ったりしていませんか? 毎日のように電話をかけてくるというのは 私はむしろ電話もメールもしたくない感じだったので 理解できませんが、不安が強いのかも知れませんね。 医者にはきちんと行ってるか、薬はきちんと飲んでるか 質問者様に話してることをお医者様に話しているか聞いてみて下さい。 精神安定剤の量が少ないのかも知れませんし お薬があってないのかも知れませんし 鬱病は薬と休養と家族の理解の3つが肝要です。 薬が症状にあってなかったら完治の糸口もありませんよね。 そこはよく聞いてあげてお医者さんに相談することを勧めてあげて下さい。 症状がよくなってくれば 電話も減って来るのではないかと思います。

kinoppi07
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまい本当にすみません。 彼女自身はまだ離婚には踏み切れないようです。ケンカの時には「もう無理だ」と思うようなのですが、普段に家事をしてくれたり、ご主人が仕事の休みの日にゆっくり寝かせてくれたりすると、いなくなったら困るし不安だと思うみたいです。でも、決心がついたときのために、とりあえず福祉課に相談するというのはいいですね。一度そのことも伝えてみます。 私が彼女に言ってるのは、自立に向けて小さい1歩でもいいので踏み出すことです。いきなりフルで働かないにしても、短時間でも働くことを考えてみたら?とか(前職の会社の方が誘ってくれてるようです)「毎朝起きて化粧してなんて無理」ということでした。気晴らしに散歩・・・は言ってないのですが、気晴らしすることは進めてます。No..2さんのところでも書いたのですが、買い物に行ったり彼女の好きな100均やガーデンニングの店に行くのは大好きなので、そういうケンカした翌日こそ行ったら?と進めても「こんな日に行ったらいい物が選べないからやめとく」とか、一定の理解は出来るものの言うこと言うこと否定されてる気がしちゃうんです。   一番ひどいなと思った時期はみなさんおっしゃるようにまったく電話もメールもなかったです。心配してかけても出なかったり。その時期が過ぎた頃からですね。お医者さんには細かいことはわかりませんが、すべて話しているようです。でもご主人の態度について、お医者さんがこう言ってるというような話は聞いたことがないですね。そのことについては言ってないのかもしれないですね。また次の電話のときにそこらへんも聞いてみたいと思います。 ご親切に色々教えて頂いてありがとうございました。

回答No.1

あくまで、ご質問の内容のみで判断した回答です。 恐らく、ご友人は元々「境界型人格障害」と言う人格障害を 持っており、それが元で鬱的な状況を併発しているのではないかと 考えられます。又、ご主人が本当に身勝手な人間なのであれば 「自己愛性人格障害」である可能性があります。 そうなると単に「うつの友人」と言う対処ではなく、 「境界型人格障害」としての友人、並びに「自己愛性人格障害」の ご主人に対しての対処法、と言う事になります。 単に「鬱」としての対処法だと余計悪化する恐れもあります。 取りあえずは以下のページを一読いただき、ご友人に当てはまる箇所がないか検証してみてください。 http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/border0.html http://homepage1.nifty.com/eggs/

kinoppi07
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 HPを読んだのですが、ちょっと違うような気がします。ご主人ですが、普段は家事も進んで手伝うような人なのですが、一旦ケンカになると暴言が出るそうなんですが、それも当てはまるのでしょうか?ただ、医者にはかかっているのでその判断は専門の先生にお任せするとして、家族でもない友人としてどう接するべきなのか、電話など付き合ってはあげたいけど、実際問題難しい現状をどうすべきか(ちょっと今は無理とかしんどいと思ってることなんかを伝えていいものかどうかとか)を教えていただけると助かります。

関連するQ&A

  • うつと診断された友人に疑問を持つようになりました。

    たまに会う程度で、古くからの友人のことですが、うつと診断され、一年以上たちます。 疑問を持つようになったというのが、うつと診断され、半年頃から、本当にうつなのかと思う行動がいくつかあったのです。 彼氏が欲しいと出会いを求め始めたり、旅行やイベントを楽しんだり、両親に理解がないと不満を愚痴ったりです。 そうかといえば、不安で押し潰されそうになるらしく、うつの薬のせいか、どんよりした目の時もあり、体調がわるい、常に眠いと言います。 幸い職場に理解があるようで、たまに休みながらも派遣として社会生活を送っています。 うつでも、時には彼氏が欲しいと探したり、旅行・買い物・イベントを楽しんだり、できるのでしょうか。 もし、うつでないなら薬もやめた方が良いと思うのですが、どうでしょうか。 地方のため、病院もそう多くはありませんが違う病院でみてもらうよう、今度会ったら勧めようとおもってます。 よろしくお願いします。

  • 鬱なのかなぁ・・・?

    最近、何もする意欲がなく、起きてもただボーっとしているか横になってTVを見てる毎日です。子供がいるのですが「おなかすいたぁ~」と言われても作る気にもなりません。私自身おなかがすいているようには思うんですが食べる気にもなりません。 そして性欲がまったくと言っていいほどないのです。はじめは出産したせいかなぁと思っていました。 借金もけっこうあって返していかなければいけないのに仕事をする気になれません。 遊びに行くこともなぜかすごくだるくて嫌です。外に出ることさえおっくうです。 毎日イライラしていて主人の顔を見ると何かイライラします。イライラしているときに子供が笑ったりするとなぜか「ぷちん」ときたりします。 妹が「わたし鬱なんだ・・・」と聞いてから鬱についていろいろ見てみました。けど、症状がいろいろあるようで・・・。鬱についてのHPとか見てみるとあてはまる項目が結構あって・・・。 もし鬱だとしたら精神科に行けばいいのでしょうか?病院に行って「鬱みたいなんですけど?」って言えばいいんでしょうか?どのような診察を受けるんでしょうか? 私がイライラしすぎているせいか、家庭崩壊しそうです。鬱について知ってる方教えてください

  • 離婚したてで鬱になり転職してしまった友人をたすけたいのですが、、、

      彼がおかしくなったのは離婚してからです。約半年前から体調がすぐれないようです。本人は、疲れてるからだよ。今は頑張らないと世の中において行かれる、、と言い張っていますが、、、。 離婚の原因は専業主婦な奥様のお金の管理が出来ず、勝手にキャッシングや、リボ払いで借金を増やし、改善をさせようと努力したがなおるどころかあっという間に借金は増え、現在彼名義のクレジットカード、キャッシングなどの借金が既に570万になってしまった。ということらしいのです。 借金をかえしたい。もう奥さんとはやっていけないということでの離婚だった様ですが、現在その借金全額を月返済&養育費がありお金に余裕が無いことと、子供に合えないストレス、子供は2歳と0歳、信じていた人からの裏切り、離婚、転職先でのストレス、子供を傷つけてしまったことの罪悪感が一気にきているのだと思います。 今では周りとの接触もさけ、休日は寝たきりのようでメールすら滅多にかえってこないような状況です。  ひたすら腹痛や頭痛、夜の不安、朝のあの虚脱感、自分が悪い、、、。と一人たたかっているようで、とても心配です。 私自身も神経症と自律神経失調症経験者なので、あのつらさや不安などもわかります。 せめて病院にだけでも、せめて薬だけでものんで欲しいと願っているのですが、あっさりと、断られてしまいます。 病院へのうまい誘い方がないかとおもいこちらに質問させていただきました。鬱は周りの理解が大切なのも重々承知なので、勝手に結果を出してしまわないようにと、、、 大切な幼なじみを助けたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • うつの友人に対して

    こんにちは。 自分を整理するために質問させていただきました。 うつの友人がいるのですが、その人と接していると自分が異様にイライラしてしまいます。 私はうつではないですが、まわりに今までもうつの人は多く、自分自身、通院まではしませんでしたが、たぶん病院へ行ったらうつと診断されたであろうほど辛かった経験があります。(たぶん、うつ手前だった) なので、できる限りその人のペースに合わせて言うこともなるべく肯定するようにしていますが、もとの性格が合わないのかどうも一緒にいて話を聞くだけで、自分にものすごいストレスなのです。 その人は完璧主義的な部分を他人にも期待したり、自分のペースで考えてもらえないと他人を責める傾向にあるようです。それがうつのせいだと思おうとしても、つい、「でも・・」とか、「もっと見方を変えたら」と思ってしまい、言いたくなってしまいます。 しばらく距離をおこうかとも思いましたが、様々な理由でそれにも限度があります。 今までのうつの友人は「私なんか・・・」というタイプだったのですが、その人は「どうして私がここまでやっているのに・・わかってもらえないの!?」というタイプです。 その矛先が直接自分にくるわけではないのですが、話を聞いていると健康な精神状態ではないにしても、ちょっと肯定したくない気持ちが強く出てしまいます。 そういったタイプの人にはやはり、今の私の気持ちは伝えてはいけないでしょうか。 私が伝えたいのは、「あなたが完璧を目指してがんばってきたからといって、他人もそうとは限らない。人それぞれ悩みも違うから同じ尺度で人を見るとあなた自身行き詰まるし、なによりまわりも窮屈だ」 ・・・という趣旨のことです。。。 やはり、うつの人に対してはキツイ内容でしょうか。。。

  • 友人の借金に何が出来るのか

    友人が消費者金融から300万円の借金をしています。彼女にとっては2回目の大きな借金で、1回目も300万円。ほとんどがギャンブルや買い物によるものだと思います。 1度目は資産家のご主人のご両親に肩代わりしてもらい、ご主人がご両親に月に3~4万円程度返済しているようです。 でも、お金持ちのご子息のせいでしょうか、彼も借金の重みを実感していないのか、返済も終了していないのに、新車を購入し、100万円ほどローンを組んだそうです。 彼女は、私の幼稚園からの大親友で、現在も正社員として働いており、4歳の子供がいます。 彼女にも収入があることから、ご主人と話し合って、二人で借金返済することを勧めたのですが、離婚が怖いらしく、まだご主人に話せずにいるようです。 今は時間ばかりが経過し、いったい他に何が出来るのか、彼女にとって一番いい事は何なのか、分からなくなってきてしまいました。 このような借金癖は治るのでしょうか、友人としてするべきことは何かあるのか、教えてください。

  • 借金を繰り返す だめな旦那T_T)

    旦那さんが、サラ金から借金をして発覚するたびに友人(妻)が返済をして回っています。 カードの再発行をサラ金がやめるには、どうしたらいいのでしょうか? 1年ほど前に200万ほどの借金を見つけ 色々なところに頭を下げて 完済したところ また30万ほどの借金が発覚しました。 ご主人は船に乗っていて 帰省しない限り発覚することはないのですが、 帰省するたびに爆弾を抱えているようで・・ 小さい子供を抱えていて 離婚する事も出来ない状況です。 子供のために貯めた貯金を 旦那の借金返済にまわす生活をしています。 どうしたらカードを作れないようになるのでしょうか? 借金をしないでといっても 理解できていないような気がすると 友人は言います。 住宅ローンもあるので ブラックにならないで(住宅返済に問題なければいいです) 出来る方法があれば 教えてください。 人の旦那をだめな旦那と言ってしまうのは、どうかと思いつつ 回答を友人共々お待ちしております。

  • 鬱の友人への良きアドバイス

    逆流性食道炎から自律神経失調症と診断され、持病である鬱病も再発してしまった友人の事です。 友人は27歳、1歳(喘息持ち)と6歳(小学1年生)の男の子を持つシングルマザーです。 母親も離婚しており、現在は母・祖母(認知症の疑い有り。通院はしていません。)・子供2人・友人の5人でマンション暮らしをしています。 別住まいの姉と、離婚した父親とは非常に仲が良いです。 父親との同居の話もあったのですが、家庭の事情で実現できず。 10代の頃に拒食・過食嘔吐の摂食障害、鬱病の発症。 一度目の結婚時にPTSDの発症。 現在は逆流性食道炎、自律神経失調症の治療と安定剤を飲みながらカウンセリングを受け鬱の治療を再度行っています。 そんな友人が最近子育てと家事、仕事の両立が苦しいと言っていて、気分の変動やイライラのせいで子供達に当たり散らしてしまい「虐待に近い時もある」と悩んでいます。 「無理しない程度に出来る範囲の事だけやったら?」とあまり頑張ろうとするなという事を伝えたのですが、「出来る事だけしかやらなかったら母親がうるさくて余計にしんどい」と。 友人の母親はあまり精神疾患の理解と知識が無く、家事は出戻りである友人に全て任せているようです。 友人は週に4日程度8時間勤務のアパレルのバイトをしながら子育て、家事をこなしています。 基本的に朝から夕方までバイトをして、祖母と子供達の夕飯の準備、掃除、洗濯、下の子をお風呂に入れて寝かしつけるという1日を送っています。 母親もデパート勤務をしていて、友人はきちんと家にお金を入れています。 母親にはメンタル面で昔から頼る事が出来なかった様で、現在も逆流性食道炎と自律神経失調症、鬱の再発に関して「あんたが悪い。甘ったれるな。」と言われてしまったとの事。 友人がインフルエンザになった時も家事は友人任せだったそうです。 母親に対するストレスもあり親子喧嘩が絶えず。 さすがに私の立場では友人家族に対して理解を求めようと割り込んで話が出来ず、子育て経験も無い為どのようにアドバイスしてあげたらいいのか、気負いせず子育てと治療に専念できる気力を出させてあげられるか悩んでいます。 わかりずらい説明と文章で申し訳ありません。 何か良きアドバイスがあれば参考にさせて頂きたいと思いますので宜しくお願いいたします。 ※友人とは小学生の頃からの付き合いで、東京←→千葉と少し離れた所に住んでいます。 お互い仕事があるので会うのは1年に数回程度。 相談事はラインや電話で聞いています。

  • 家族が理解してくれない…鬱

    現在鬱で心療内科に通っていて『鬱病』と診断されています。 そのせいか、タバコの量が多かったり、酒量が増えたり、黙り込んだり、 ゴロゴロしたりしてしまいます。 これを家内が『甘えだ!』『家族を巻き込むのもいい加減にして』『別れてやる(実際には離婚したりしませんが)』 『病気だったら何してもいいのか』等々ここでは書けないような差別用語まで口にします。 自分でもただの甘えと思ったりしますが、医師が診断しているとおり欝なんです。 自分が買ってきて読んだ『鬱』の本を『読んでみて』といっても、目もくれません。 理解してもらうにはどうしたらよいか教えてください。 また、同じ悩みを克服した方意見ください。 お願いします。

  • ウツなのでしょうか?

    耳がこもったような感じ、声のかすれ、じんましんなどの症状が頻繁にあらわれます。 受診しましたが、原因は特定できず、ストレスかもね との事でした。 朝、起きた時から体がだるく、やる気もおきません。 会社に行かなければと思うと、余計に憂鬱になります。 気分的にも、イライラして大声を出したり、泣いたりという事がかなり多くなってきています。 出かけるのも、面倒で友人からの誘いも断り続けています。 以前の自分からは、想像も出来ない自分になっています。 ただ、疲れているだけなのか、会社に行きたくない怠けなのか、ウツなのかわかりません。 ちなみに、同棲している彼も、仕事がかなり辛いらしく、自称ウツだと言っています。 客観視して、彼の方はどちらかと言うと、ウツになってもおかしくない性格で、 私の方はウツなんて無縁の性格だと思います。 こんな状態で精神科や心療内科を受診した場合、何か診断がつくのでしょうか?

  • こうウツ剤について

    度々失礼します。 前回の質問にたくさんのご意見、とても感謝しております。お返事をと思いましたがこちらにて… ありがとうございました。 初めてご覧になった方は過去の質問を見ていただけると有り難いです。 鬱と診断されコウウツ剤を服用しています。 そのせいかぼーっとしてしまい、掃除などはキチンとこなしていますが 何も考えれない状態です。 どなたかおっしゃっていましたが、少しでも近付く努力とありましたが、私の中では○で、どこを怒られているのかわからない感じです。 旦那は 薬に頼るなよ!カスが!薬、精神科にいく時点で普通の人間じゃない。 甘ったれんなよ弱虫 と理解はしてくれそうもないので、皆さんがおっしゃってた、離婚を前提に考えております。 お恥ずかしい話私はまだ成人に達しておらず さて、免許とるか!と気合い入れた矢先に妊娠でしたので 免許も持っておりません。 ただ、離婚を踏みとどまっているのは 簡単に子供から父親を奪ってしまうのもありますが、 子供にたいして旦那は溺愛していますので、いい父親だなぁとは思っていました。 離婚の話を怒られないように優しく流されるかな?って感じで振ってみたら お前が離婚したい気持ちがあるなら仕方ないよ。 でも、今後どうするのか明確に言わないと裁判かけてでも子供は渡さない。 私はしばらく、ほんの2ヶ月だけ生活保護に頼ろうと思っていましたが世の中は厳しいですので不安です。 また、薬飲むなと言われたのですが飲まない方がいいのでしょうか? 睡眠薬は服用していません。 頭が回んないです。だれか子供とできれば私、幸せになれる方法教えてください。 ちなみに私は旦那の事は好きだけれども一緒にいると恐怖、しにたいなど思ってしまいます。