• ベストアンサー

デスクトップへショートカットを作る際に・・・・

つい最近までXPユーザーだったのですが 過去OS(95~98~Me~2000)と様々なOSを触ってきましたが どれにおいても他窓(たとえばマイドキュメント)に存在する アイコン(保存データー)をマウスで摘みドラッグ&ドロップで デスクトップに配置すると、そのドロップした場所にきちんと移動されます。 (※ デスクトップの設定で自動配列とかしている場合は例外) しかし、今回VISTAになってから 思ったようにデスクトップに移動できません。 移動できないというより、移動したデスクトップに表示されないのです。 (エクスプローラーで確認するとデスクトップの傘下にいる) 私の作業癖の都合上、デスクトップにデーターを仮置きするケースが多いので今は、架空のフォルダを作成してそこをデーターの転送場所として利用しています。 これって仕様ですか????バグ??? 他に悩んでいる方いらっしゃらないでしょうか? また解決策をご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Goooyo
回答No.2

こんにちは 以前に似たようなことがあったのですが Vistaに対応していないソフトやツールなど インストールしていませんか? 経験でVista対応ではないフリーツールを インストールしたところアイコンが消えたり 点滅状態になったことがあります

irukacyan
質問者

お礼

言われてみれば、インストールしているソフトは どれもこれもVISTA対応不明な物ばかりです。 不具合なく動くので問題視していませんでしたが (特に有名所のソフトなので) もしかしたらそれが原因なのかもしれないのですね。 最近は移動用フォルダも作成し、操作も慣れたので ストレスなく仕事できていますので諦めそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hatten62
回答No.1

デスクトップのアイコンを非表示にしていませんか? デスクトップの何も無いところで右クリック、「表示」、「デスクトップのアイコンの表示」の チェックが付いていないのではないですか?

irukacyan
質問者

お礼

早速のご指導ありがとうございました。 パソコンを再起動すると表示されるのです。 (もしくは、初期動作のときはちゃんと移動「表示」されるようです) もしかしたら、VISTA未対応のプログラムを起動したり しているのが原因かもしれませんね。 (一応、そのソフトは何の弊害もなく動いているのですが) あと、今日発見したのですが たまにインターネットブラウザにある「お気に入り」が 突然消滅します。 「うげ!何かの手違いで消してしまったか?」と 焦りまくりましたが、これも再起動すればちゃんとお気に入りが 残っていました。 不具合なのですかねぇ。。。。