• ベストアンサー

ファイルメーカーの在庫計算

WindowsでファイルメーカーPro8を利用しています。 初心者なのですが、宜しくお願い致します。 商品名  数量  在庫 (手動) (手動) (自動) みかん  2   2 りんご  3   3 みかん  1   3 りんご  1   4 と、在庫を自動で計算させたいのですが、どうすれば宜しいでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.2

自己(連結)リレーションですから、データベース定義のリレーションシップグラフで 自分自身のテーブルを新規に追加すれば、「ファイル名2」というテーブルが出来ます。 ここで両テーブルの商品名フィールドを線で結びます。 そのまま、上のフィールド定義を開いて、新しいフィールド(在庫)を定義し、タイプ は「計算」として作成ボタンを押します。 次の「計算式の指定窓」でSum(数量)とするわけですが、関連テーブルの数量フィールド をSumしないと商品名ごとの計算にならないので、左上の「現在のテーブル(ファイル名)」 ドロップダウンを押して「ファイル名2」のテーブルを指定すれば「::数量」がありますね。 それを使って、式をSum(::数量)とすれば、::の前に勝手にリレーション名(テーブル名)が 付きます。

kinmaru123
質問者

お礼

ありがとうございます、テストでファイルを作って 試したところ出来ました! ただ、本来使いたいのは繰り返しフィールドで、 繰り返しフィールドだとうまくいきませんでした・・・ 繰り返しフィールドは、また別のやり方になるのでしょうか?? また質問する形となってしまい、申し訳ございません・・・

その他の回答 (2)

• chieffish
回答No.3

うっ 繰り返しフィールドは取っ付きやすく、なかなか便利なのですが、データの集計とか、 発展させようとすると、スクリプトを多用しなければならなかったり苦労します。 繰り返しの各行のデータは他のテーブルやファイルで使えませんので、1繰り返しを1 レコードとするために、他のテーブルやファイルから取り込む必要があります。 外見は繰り返しのような感じで、ポータル行というのがあります。 これは各行に入力したものが別テーブルで1レコードになりますのでそのまま計算出来 るのですが・・・・こちらは始めるときに理解しにくい・・・・

kinmaru123
質問者

お礼

何度もご回答頂き、本当にありがとうございます。 そうでしたか・・・繰り返しフィールドは便利なので 使っていましたが、別ファイルを利用した方がよさそうですね。 お付き合い頂きありががとうございました!

• chieffish
回答No.1

商品名で自己リレーションして在庫=Sum(リレーション名::数量)

kinmaru123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、リレーション名というのは、どこを見れば分かりますか?