• 締切済み

株式会社の会計と経費について

小さな株式会社を作って飲食店を始めようと思っています。 (1)税金の処理は税理士に頼まずに個人でできますか?小さい会社は個人で処理する方のほうが多いでしょうか?ちなみにPCの会計ソフトを利用するつもりです。 (2)会社設立前に設立準備にかかる費用は経費に計上できますか? 例 事務所を探すための交通費、司法書士への設立代行報酬、書籍等の購入費 (3)税金の申告を間違えた場合(故意ではない)追徴課税されますか?

みんなの回答

  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.1

(1)申告書作成など、納税に関する手続きは個人でもできます。なお、統計資料を知っているわけではないので、小会社の実態について「多い」かどうかは把握しておりません。 (2)設立時に会社負担とできる経費は、定款の認証手数料および印紙代、設立時に株式と引換えに払い込む銀行などへの手数料と報酬、検査役がいればその者への報酬、設立登記の登録免許税、その他定款に記載したものとなります。 したがって、お書きの例示はすべて、定款に記載すれば経費計上できます。 (3)故意にではなくとも、加算税は課せられます。

関連するQ&A

  • 会社設立の手続きを代行している業者に関する質問です。

    会社設立の手続きを代行している業者に関する質問です。 今、会社設立の手続きを代行してもらえる業者を探しています。 WEB上で会社設立で検索すると司法書士、行政書士、税理士事務所などの ホームページがでてきて、どの業者に依頼をしたらいいかわかりません。 業者にお願いする以上、ある程度の報酬を支払うつもりではありますが、 費用・報酬も安く、会社の設立前に相談にのってくれるような 親切な業者などいましたら教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 株式会社設立

    株式会社を設立したのですが、毎月の従業員への給料支払い方法や、代表取締役への報酬の計算方法などが分かりません。 行政書士の先生に相談するのか、税理士に相談するのかも分かりません。

  • 公認会計士の商業登記と社会保険業務

    (1)公認会計士の知人が「商業登記は公認会計士もできる」と言っていますが、登記は司法書士の仕事だと思うのですが、公認会計士ができる根拠はどこにあるのでしょうか、ご存知の方がいたら教えてください。 (2)公認会計士の知人が「公認会計士は社会保険労務士業務もできる」と言っていますが、その根拠はどこにあるのでしょうか。 (3)税理士の知人も「商業登記と社会保険業務ができる」と言っていますが、前掲の公認会計士に聞いたところ「税理士は商業登記はできない」「税理士は社会保険業務は以前はできたが最近できなくなった」と言っています。どちらが本当なのでしょうか? (4)私は会社設立を考えており、ホームページで検索すると、司法書士・公認会計士・税理士・社会保険労務士・行政書士などさまざまな方が業務案内に記載していますが、誰に頼めばよいのでしょうか?

  • 設立後の経費について

    資本金30000万の会社設立を考えております。 技術を販売するコンサルティングでの会社経営について 毎月顧問料金5000万入金されます。売上予定 代表者1名 400万/月報酬 取締役1名 100万/月報酬 ここからが問題ですが法人契約で代表者と同じ金額を4名に営業と技術サポート して頂きます。毎月契約料金1680万円 事務所経費(税理士/司法書士/家賃100万/雑費100万/社会保険料/税金) を考えた場合、月次ざっくり経費差し引くと経常利益はどのくらいになるのでしょうか? 本来なら税理士に聞けばいいのですが契約金3月に5000万頂く予定のため それからでもいいのですが、どの程度見込めるか知っておきたいためです。 月次売上に相当する金額は減額を求められている事もあります。 宜しくお願い致します。

  • 一人会社のおすすめ会計ソフト

    今までは個人事業で青色申告をしておりました。しかし必要に迫られて、 従業員を雇わない形での合同会社を設立しました。 会社にすると税金の申告などが面倒になるのではと思い、税理士にお願いする余裕もないものですから、会計ソフトを使って簡単に申告できないかと考えております。ちなみに今までは簡易的な青色申告(10万円控除)をしていましたので、貸借対照表の作成や減価償却などは行ったことがありません。 ※合同会社にしても青色申告をする予定です。 税金に関してはほぼ素人ですので、会計ソフトで何とかなるかどうかもわかりませんが、安くてよいソフトがあれば教えていただけますでしょうか。また、初心者にもわかるような、税金、会計に関するおすすめ本があれば投稿いただければと思います。

  • 行政書士の会社設立 違法?

    行政書士になって間もない新人(登録1ヶ月)です。 一ヶ月程前から親しくしてくださっている税理士の先生から仕事の紹介を受けようとしています。 しかし、どうも違法な事をさせられそうで、困っております。 私の考えすぎかもわかりませんが、ひとつ皆さんの知恵を貸して頂きたくおもいます。 会社設立の仕事を紹介してくださるそうなのですが、 定款の認証だけにおさまらず、私に会社設立の登記までしてほしいという事です。 彼が言うには、 (1)ベテランの行政書士はみんなしている。 (2)会社設立の登記に関して、無報酬であれば、問題ない。 (3)定款認証で報酬を取って、会社設立は無償のサービスですればよい。 だそうです。 たしかに、無報酬であれば、可能なような気がするのですか・・・。 しかし、司法書士法違反で捕まるのもいやですし・・・。 好意で仕事を回していただいているのであれば、もちろんそれに応えたいですし・・・。 私も疑り深いので、法務省等にメールで問い合わせてみたのですが、明確な回答が得られず困っております。 皆さんのご意見をお聞かせ願いたく思います。 どうかよろしくお願い致します。

  • 会計士や税理士や司法書士について・・・

    会計士や税理士や司法書士の違いがわかりません。 教えて下さい。

  • 法人設立時の設立前の経費

    七月の一日に会社を設立【法人成り】したんですが 六月に会社設立に使った司法書士さんへの報酬は開業費として七月に経費として経上して良いのでしょか?

  • 一人の有限会社の税務と経理

    週末起業の一人の有限会社です。会社の登録住所は、今住んでいるアパートです(借りる)。今年の2月設立して、今現在まで、トータルの売り上げは数十万円しかありません。赤字です。自らの給料も出していません。設立時、司法書士に報酬を支払いました。決算時期は、7月末です。所属している税務所から、源泉所得税の納付期限の知らせが届いています。 質問:  1、赤字の場合、法人税の申告はどうのようにしたらいいでしょうか。  2、源泉所得税について、一人の有限会社であるし、給料も支払っていません。ただし、設立時、司法書士に報酬を支払いました。この場合、源泉所得税はどのように申告したらいいでしょうか。もし、司法書士に支払った報酬に関して、源泉所得税の納税が必要である場合、税金はどうように計算しますか。  3、会社の登録住所と借りているアパート(住む)と同じであるが、水道、電気、家賃、ガス代は、会社の費用として、処置することができますか。  4、簡易課税制度を利用したいですが、その申告はどのようにしたらよろしいでしょうか。  また初心者ですので、色々聞いてすみませんが、ぜひ宜しくお願いします。

  • 設立時の仕訳について

    創立費、開業費の違いなどについて、自分なりの調べや質問である程度は 理解してる上での質問です。よろしくお願いします。 10月4日が設立日・12月1日が営業開始日です。 (1)設立日までにかかった交際費や交通費、賃料などの経費は期間で考えると創立費になるが、内容で考えると開業費。どちらにするべきですか? (2)設立時の司法書士への報酬ですが、領収書の日付は10月13日になっています。これも内容で考えるならば創立費なので10月4日付けで仕訳を起こせばよいのでしょうか? (3)現在創立費、開業費についてはそれぞれ別紙明細を作り、総額でそれぞれの科目に計上しています。本来は領収書ごとに計上すべきですか? (4)一期目なので消費税に関しては別にしていません。 創立費などの科目の場合課税創立費、非課税創立費などと分けて計上するのでしょうか? (5)期中の司法書士への支払い計上は解るのですが、創立費に含まれる司法書士への報酬源泉の仕訳は設立日で預りを立てればよいのでしょうか? 複数の質問をして申し訳ないです。 細かいことが不安になってしまいました。 お手数ですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう