• ベストアンサー

WILLCOMについて!

WILLCOMユーザーの方、もしよろしければWILLCOMについて色々教えてほしいです。 auからWILLCOMに乗り換えようと思っているのですが、WILLCOM公式サイトではイマイチWILLCOM事情が分かりませんし;; 3大携帯会社の機種とのネットの違い、メール機能の違いなど! あと、auのパケ放+プランMレベルまで使うとすると、料金がいかほどになるかなど・・・。 質問攻めで申し訳ありませんが、もしお時間がありましたら WILLCOMユーザーの方、色々教えてください!

noname#31034
noname#31034
  • WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sharako3
回答No.2

対応している「携帯電話用コンテンツ」が、携帯電話に比べると、非常に少ないと思います。 ニュースや天気予報、乗換案内のようなものは(無料で使えるものも含めて)結構ありますが、エンターテイメント系は弱いと思います。W-ZERO3シリーズ以外では、公式着うたなどもありません。 「ウィルコム定額プラン」の場合、パケット料金は0.021円/パケットです(メール送受信はタダなので、それ以外の通信をした場合にかかってきます)。 auでいう「ダブル定額ライト」方式のパケット定額オプション「データ定額」もあります。 http://www.willcom-inc.com/ja/plan/option/data_fixed/index.html 1050円で10万パケットまで使えますから、auのダブル定額ライト上限に達する量まで使っても、まだ1050円です。 各社のパケットプランの比較グラフです。 http://blog.tanteifile.com/midoriuka/archive/200509/0928962646.aspx また、ウィルコムのページに「料金シミュレータ」がありますので、現在のプランからウィルコムに変えると、おおよそこのくらいになる、というのがわかると思います。 http://www.willcom-inc.com/ja/plan/simulator/index.html

その他の回答 (2)

• momosuke2
回答No.3

私は過去ドコモとDDIポケットからauとDDIポケットといつも携帯とPHSを使い続けました。 PHSは使えない場所が多いとの事でいつも2台もちでしたが現在はウィルコムだけです、エリアが拡大したため携帯はいらなくなりましたので。 家族全員ウィルコムですので14,000円(6回線)で済んでます。 3回線が音声端末 2回線がカード(PC用)  そしてDDIポケットを使い

• SaySei
回答No.1

まず、基本的に「無料通話分」というものはないと思ってください。(通話パック(+1000円)に入れば、無料通話分が(1260円)ありますが。) 月2900円の基本使用料。 これに、パケット通信料(Web閲覧分のみ。メールは無料。)と通話料がかかります。パケットパックに入れば、10万パケットまでは+1050円、以降36万パケットまでは比例で加算され、36万パケット以上で+3800円。ただし、PCと接続して使った場合、最大+6300円になります。 ですので、例えば、PCを繋がないなら、 ・通話パックなし、パケットパックありだと、2900+1050(~3800)+通話料=3950(~6700)+通話料 ・通話パックあり、パケットパック有りで、2900+1050(~3800)+1050(+オーバーした通話分)=5000(~7750)(+オーバーした通話分) という料金になります。プランMだと後者でしょうね。 あとは、今更いうことではありませんが、メール無料、PHS同士の通話も無料です。もし、あまり電話を使わないなら、通話パックを外してもOK。通話料金も携帯に比べると全体的に安いですし。ただし、通話パックの無料通話分は半年繰り越せるようになったので、それなりに電話を使うなら、初月は入っておいて様子を見てから続けるかどうかの判断をすれば良いと思います。 最後に、電波です。 エリアは増えていますが、建物などの影響が結構あります。(つまり、建物内だと電波が弱くなりやすい。)auからうつるのであれば、電波が多少不都合に感じるかと思います。ソフトバンクからなら何の違和感もないと思いますし、DoCoMoからだと「若干、悪い気がする」というレベルでした。 電車の中でのWebはしにくいかと。電波が切れやすいですし。(特に地下鉄などは。駅は届きますが、駅間がつらい…) あと、メールの送受信が遅いです。(無料なので文句はないですけど。)

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/ja/plan/new_flatrate/index.html?ref=swf